http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

初買い。。。 


新年明けましておめでとうございます。

おかげさまで、2006年10月に始めたこのブログ、今年10年目に突入しました。
皆さま方の拍手、コメントが更新の支えになりました。
厚く御礼申し上げますm(__)m

さて、2016年の元旦、最初に買ったモノはやっぱり靴。
しかも2足←バカ(^^ゞ

1足はネットオークションでアメリカ旧靴、そしてもう1足はこれ。



regal 2504 9


オールデン? 否。

フローシャイム? NO。

どこかのメーカーのコードバン靴? いやいや。

正解はこれ。



regal 2504 10



リーガルの2504でございます。



regal 2504 3


近所のリサイクルで、数回履きのマイサイズのモノが数千円だったので、つい(^^ゞ
新品買っても2万円くらいなので、「大人なんだからそれくらい新品で買えよ」との
心の声が聞こえたのですが、「ま、正月だし、いいじゃん」と。
何て便利な言葉。。。(笑)



regal 2504 8


ショップのキャプションには「使用感あり」と。
おそらくこのガッツリ入った履き皺を見てそう判断したのでしょうが、ソールも
中も新品同様。このガラス革は2,3回履けばこうなるし、かえって履きならしの
手間が省けたとも言える←言い訳。。。(^^ゞ



regal 2504 7


ステアなのと、合成ゴムソールで固いんで、おそらく前任者は数回履いて
ギブアップしたのかな、と。

とはいえ、中古靴なので、神経質なくらい内部をオキシドールで洗浄。

ガラス革といえど、磨けば光る、ということで、
コロンブスの乳化性クリーム(黒)大缶と KIWIパレードグロスでテカテカに。



regal 2504 4



ブリフトHさんで手元を注意深く観察したのが役立ったような。。。
今年の目標は、短時間での鏡面磨きを習得すること、にしよう。



regal 2504 11


キレイに磨けば、ぱっと見オールデンに見えなくもないかと。
履き皺もコードバンのそれに似てる。



regal 2504 2



オールデンオーナーでも、少なくともすれ違ったくらいでは分からないでしょう。
つくづくファッションというのは自己満足なんだな、と(^^ゞ
まあ、それがいちばん大事な部分ではあるのですが。



regal 2504 6



アメリカ旧靴の世界にハマればハマるほど、リーガルの定番モデルが
50s60sのアメリカ靴の遺伝子を色濃く残しているのが分かるようになりました。

そして、「これでいいじゃん」と言いたくなります(^^ゞ
どの世界でも一緒でしょうけど、一定額を超えると世間的には「わずかな差」に
少なからぬお金を投入することになるのですね。


regal 2504 5



かくして今年も靴買いを正当化するという(笑)

ということで、今年も宜しくお願いいたします。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Name - なおけんた  

Title - 

明けましておめでとうございます。

年明け早々から好調ですね。
人のことをとやかく言える立場ではありませんが(笑)。

リーガルは原点回帰ですかね?
我々の近辺の世代(とそれ以上の世代)は特にそういう癖があるような・・・。

リーガルの定番がアメリカ靴を意識しているように、ガラスレザーってやっぱりコードバンを意識して作っているのかも。

今年もよろしくお願いします。
2016.01.02 Sat 17:25
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

明けましておめでとうございます。

この店にはボロボロのアレンのローファーもあって、
もう少しで買いそうになりました(^^ゞ

別の系列店ではオールデンの975がおそらくコードバンとの
認識なしで売られていました。。。

RWの私が探していた絶版モデルもマイサイズがほぼデッドで
ありましたし、極めつけは例のジョンロブロンドン。。。

誰か私にお年玉くれないでしょうか(笑)

・・・今年も宜しくお願いします。
2016.01.02 Sat 18:10
Edit | Reply |  

Name - Mi  

Title - 

europeanblendさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

何年か前から私の一番の趣味は 靴 という訳なんですが、
今年は今まで以上に じっくり 靴 について考えていきたい、とこのように思っております(笑)。

あとは、残りの人生で消費できる靴数を考えると、明らかに手持ちの数は多目であり、
考えるだけじゃなくて少しは履こう、というようにも思っております(爆)。
2016.01.02 Sat 21:00
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、明けましておめでとうございます^_^


> 何年か前から私の一番の趣味は 靴 という訳なんですが、
> 今年は今まで以上に じっくり 靴 について考えていきたい、とこのように思っております(笑)。
> あとは、残りの人生で消費できる靴数を考えると、明らかに手持ちの数は多目であり、
> 考えるだけじゃなくて少しは履こう、というようにも思っております(爆)。

年頭の決意表明、謹んで拝聴しました^_^
おそらく、tomojinさんも私もそうですが、同じ靴好きでもコレクター気質だと
どうしてもそうなりますよね。

私も平均寿命から考えると、明らかにオーバーしております。
一生分を遥かに超え、二生分、いや三生分あるかもしれません(^^ゞ

もはや履く靴ではなく、壺かなんかのコレクションしているものと
思うようにしています(笑)

本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
2016.01.02 Sat 23:13
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

あけましておめでとうございます。
私も年末30日に丁度リーガルのガラスプレーンを買いました。
こっちは雪国という関係上必須品だったのですが。
必須品として潰しても構わない物。しかし折角なら素敵なものがいい。消去法で選ぶとリーガルがベストですね。まったく馬鹿になりません。

本日こちらのブログで更新した記事は、去年europeanblendさんにご紹介頂いたヤフーの業者の靴です。あの時はありがとうございました。
2016.01.03 Sun 00:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、
明けましておめでとうございます^_^

> 私も年末30日に丁度リーガルのガラスプレーンを買いました。
> こっちは雪国という関係上必須品だったのですが。
> 必須品として潰しても構わない物。しかし折角なら素敵なものがいい。消去法で選ぶとリーガルがベストですね。まったく馬鹿になりません。


おお、そうですか。
ガラスにゴムソールですから水には最強ですよね。
なおけんたさんおっしゃるように、私たち世代以上は「リーガル」には
特別の思い入れがあったりします。
せっかく買うなら、ちょっと良い靴を、という。
どこでも買えますし。

おそらく、50s60sの普通のアメリカ人にとってのFlorsheimではないかと。


> 本日こちらのブログで更新した記事は、去年europeanblendさんにご紹介頂いたヤフーの業者の靴です。あの時はありがとうございました。


そちらにもコメントしましたが、間違いなくこれですね。
http://www.ebay.co.uk/itm/Original-1906-Field-Bros-Gross-Co-Goodyear-Welts-Walkabout-Shoe-Letterhead-/391046814673

30sのデッドで1000円は今後もありえないでしょう。
モノ自体も博物館級と思われます。

今年も宜しくお願い致します。
2016.01.03 Sun 10:08
Edit | Reply |  

Add your comment