http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

SEIKO LORD MATIC (70s) 


先日、近所のセカストで時計コーナーをのぞいていたら
割と高級そうなセイコーの時計を発見。



seikolm 75 8





「セイコー・ロードマティック 自動巻き」のキャプションが。
お値段、4800円。

キレイなので、最近のモノかと思って調べたら、新しくても70年代まで
のモノと判明。

ケータイ会員みたいなのに入会すると10%オフだと言うので、
その場でアプリを入れて4000円チョイで入手。




seikolm75 4




一応、動作確認と思って(止まってたので)、店員さんに「動きますか?」
と聞いたら、「これは電池が切れて・・・」 いやいや、自動巻きですって(笑)
・・・ちゃんと動きました。

持ち帰って調べたら、これは Cal. 6501A 、ノンデイトの LORD MATIC。
裏の数字記号から、75年11月製、同モデルの最終期のモノと判明。



seikolm75 5

 

ちょっとプラスティック風防に傷があるものの、文字盤はキレイだし、概ね良好。
ブレスも純正が付いててサビもなし。大事にされてたものかと。

当時は日付表示付きが当たり前になったので、このノンデイト版は逆に希少、とのこと。
下位モデルだったんでしょうけど、この辺面白いですね。




seikolm75 2




中学の入学祝に時計を買ってもらったのですが、そのとき私が選んだのはシチズンの
初代デジアナのゴールドバージョン。中坊にしてはシブい(笑)。
子ども心にクオーツはエライ、デジタルはもっとエライ、両方付いたデジアナ最強と(^^ゞ
自動巻きのアナログ時計は古臭いモノと。

オヤジになってまさかそれを買うことになるとは。。。

旧いセイコーの時計、良いですねえ。
時計の中身のことはわからないけど、きっと今より手が込んでいるのでしょう。



seikolm75 3


昭和48年の大卒初任給8万円の時代に、2万円ですから、単純計算で今だと5万円
くらいでしょうか。 60年代に比べれば高くはないけど、そんなに安いモノでもない。

普通の勤め人が買えるくらいの値段になった頃ですね。



seikolm75.jpg



それにしても、こういうのを見ると集めたくなります(^^ゞ
こうなるのが分かっていたから、今まで時計は避けてたのに。。。

たいへんマズい予感がしています。。。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

時計の収集は危険ですよ・・・。
色々理由はありますが、結局オーバーホールというXデーがありますので。
手持ちの時計5個オーバーホール、全部で8万円です!
なんて事に。自力でできれば楽しい趣味に早変わりしてくれるのですが・・・。
2015.12.29 Tue 15:09
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

USEDの自動巻きが4000円そこそこならいいですね。
しかも天下のSEIKO!
しかもシンプルでカッコいい。
こっちのセカスト(ジャンブルストア)ではそんなの売ってるのかな?
近所に質屋があるんですけど、やはりこちらでは質草も大したことないんですよね。
ロレックスとかやっぱり高いし。
1つだけウインドウに飾ってあった二眼レフのカメラに目が行ったんですが、ヤシカフレックスというやつでした。
革のカバーとケースがついて、なかなかカッコいい。
価格を見たら9800円。
これはもしや!と思って、スマホでヤフオク見たら・・・・・・もっと安かったです(笑)。
やっぱ、こっちはダメですねえ。
2015.12.29 Tue 15:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、
そうですよねえ(^_^;)
機械式時計にはそれがありますし、ビンテージなら尚更。私が今まで手を出さなかった理由もまさにこれで。
オーバーホール済みのモノで2万とかの方が結局得だったり。でもこの場合も吟味しないと素人は騙されそうな気もします。
2015.12.29 Tue 15:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> USEDの自動巻きが4000円そこそこならいいですね。
> しかも天下のSEIKO!
> しかもシンプルでカッコいい。

かなり危険な領域に踏み入りそうです(^^;;
ビンテージ時計の世界に入るには、まず頼れる職人さんをさがさないと…

> ロレックスとかやっぱり高いし。

ロレックスは価値体系が決まってますよね。

> 1つだけウインドウに飾ってあった二眼レフのカメラに目が行ったんですが、ヤシカフレックスというやつでした。
> 革のカバーとケースがついて、なかなかカッコいい。
> 価格を見たら9800円。
> これはもしや!と思って、スマホでヤフオク見たら・・・・・・もっと安かったです(笑)。

ビンテージ靴なら私たち相場が分かるんですけどね。
カメラと時計はわたしもサッパリです^^;
2015.12.29 Tue 17:02
Edit | Reply |  

Name - okazaemon  

Title - 

オールドセイコーいいですね。以前に、セイコーのクラウンスペシャルという時計を所持していました。私はノンデイト+シンプル3針タイプの時計が好きです。いちいちカレンダーをあわせなくて良いので、普段使いには一番良いと思います。きちんと動作しているなら、ロードマーベル4000円はわりとお値打ちかと思いますよ。

ちなみにロードマーベルは初期型のタイプだと、状態が良ければ10万以上になることもあるようです。
2015.12.29 Tue 19:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

okazaemonさん、
そうですか^^
実は一旦家に帰って調べ、また買いに行きました^^;
一応ちゃんと動いているようです。
ほかの時計のオーバーホールも考えているので、依頼先を検討中です。
2015.12.29 Tue 20:39
Edit | Reply |  

Name - U-BOAT  

Title - 

こんにちは。この時計はロードマチックのノンデイトタイプですね。Cal.5601だと思いますが、この機種のカレンダー機能付きのものは竜頭操作でカレンダーを変更するレバーが良く壊れました。したがってノンデイトタイプがシンプルで人気もあります。オリジナルのブレス付きだとヤフオクでも4000円台では買えませんよ。
Cal.56系は最終的にグランドセイコーシリーズまで進化していきます。キング、グランドはコレクターズアイテムになっていて、ロードマチックはそうでもないのですが、当時は準高級品扱いでした。
表現の仕方が難しいのですが、感覚的にはロードマチックは零戦21型、グランドセイコーが零戦52型みたいな感じでしょうか?
2016.01.08 Fri 08:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

U-BOATさん、

> こんにちは。この時計はロードマチックのノンデイトタイプですね。Cal.5601だと思いますが、この機種のカレンダー機能付きのものは竜頭操作でカレンダーを変更するレバーが良く壊れました。したがってノンデイトタイプがシンプルで人気もあります。オリジナルのブレス付きだとヤフオクでも4000円台では買えませんよ。


そうなんですね。
悪い買い物ではなかったようで、安心しました^_^


> Cal.56系は最終的にグランドセイコーシリーズまで進化していきます。キング、グランドはコレクターズアイテムになっていて、ロードマチックはそうでもないのですが、当時は準高級品扱いでした。
> 表現の仕方が難しいのですが、感覚的にはロードマチックは零戦21型、グランドセイコーが零戦52型みたいな感じでしょうか?

なるほど、大変分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
U-BOATさんのように修理スキルがあれば良いのですが、なにぶん素人なので(^^ゞ
旧い時計には二の足を踏んでいます。
調べてみたら、「福岡時計職人の会」というのがあって、ベテランの職人さんが
まだたくさんいらっしゃるようなので、あたってみようかと思っています。

U-BOATさんのブログ、旅行記事も楽しみですが、その中の時計にも心ひかれています。
シチズンのCRYSTRONなんかメチャメチャかっこいいですね^_^

2016.01.09 Sat 01:32
Edit | Reply |  

Name - U-BOAT  

Title - 

こんにちは。最近は時計を修理したことが無いのでいくらかかるか分かりませんが、多分買った値段以上はかかると思います。40年以上前の時計ですが、写真を見る限り大事に使われていたようですね。
信用していただけるなら無償でしても良いですよ。56系はかなりこなしてきました。

シチズンにしてもセイコーにしても初期型のクオーツはカッコいいんですよ。メンテナンスを前提とした作りになっていますし。それでも20年間は楽に動き続けるんですけどね。
現在は全く見向きもされない時計ですが、ずっしりと重たくてお気に入りの1本です。
2016.01.11 Mon 16:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

U-BOATさん、こんばんは。


> こんにちは。最近は時計を修理したことが無いのでいくらかかるか分かりませんが、多分買った値段以上はかかると思います。40年以上前の時計ですが、写真を見る限り大事に使われていたようですね。


いろいろオーバーホールの記事を見ているのですが、やはり店は選ばないと
いけないようですね(^^ゞ 国産品なら昔ながらの時計屋さんが良いのかな、と
思っているところです。職人さんと話すのは楽しいですし。


> 信用していただけるなら無償でしても良いですよ。56系はかなりこなしてきました。


ありがとうございます^_^
なにぶんズブの素人なので、困った時にはお言葉に甘えるかもしれません。
その際は宜しくお願い致しますm(__)m


> シチズンにしてもセイコーにしても初期型のクオーツはカッコいいんですよ。メンテナンスを前提とした作りになっていますし。それでも20年間は楽に動き続けるんですけどね。
> 現在は全く見向きもされない時計ですが、ずっしりと重たくてお気に入りの1本です。


70年代に物心ついた世代ですので、「クオーツ」というとある種の憧れの響きがあります。
靴の世界でも、草創期の人工皮革や合成樹脂ソールなどは先進素材とされていたのが
一般化するにつれて安モノ扱いされていったのと似ている気がします。
初期のコルファム(人造皮革)靴なんかすごく良くできているですが、こちらの世界でも
人気がイマイチです。それと同じように、初期のクオーツや今のGSクオーツなんかは
今の安物とは違うんでしょうね。

いろいろ時計に関して知りたいことがあるので、今後ともご教授ください。
2016.01.11 Mon 23:49
Edit | Reply |  

Add your comment