http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

PRO-KEDS ROYAL MASTER LEATHER LOW (70s?) 


東京で買ったデッドストックがこれ。


kedsroyalmaster9.jpg



プロケッズのロイヤルマスター。レザーのローカット。
UNIROYAL 時代のモノなので、必然的に70sということになるかと。



keds2.jpg



神田神保町の靴屋さんに何気なく入ったら、店の奥の方にさりげなく
置いてあるのを発見。



kedsroyalmaster12.jpg



興味深げに手に取ってたら、
「それ、古くてソールが黄ばんでるから、もしよかったら安くしますよ」と。



kedsroyalmaster10.jpg



サイズを出してもらって、いちばん程度の良い(といっても2足だけど)モノを試着。
キツいけど、何とか入る。。。どうしようか。



kedsroyalmaster7.jpg



「値札の半額で良いですよ」

「コレください。。。」  3秒で即決(笑)



kedsroyalmaster5.jpg




この時代のケッズやコンバースは、日本のバイヤーさんがアメリカで
何日もかけて探しまわって集めてくるモノ。
最近はおいそれとは見つからないはず。

それが普通に東京のど真ん中にあるという。。。
そして、おそらくこれ40年くらいこの店にあったのでしょう。



kedsroyalmaster3.jpg


皮肉というか、何というか。
まさに灯台もと暗し、大正デモクラシー。



keds4.jpg



コロンビア製。この時代からコロンビアメイドってあったんですね。
このロイヤルマスターは72年リリースらしいので、70s末期あたりかな、と。
だとすれば、「ラストコロンビア」ならぬ、「アーリーコロンビア」?



kedsroyalmaster3.jpg



懐かしの体育館シューズのような風情。
でも、レザーの厚みもあって(若干硬化しているのもあるけど)実にしっかり
しています。昔のレザースニーカーはペコペコしてなかったんですね。



keds3.jpg



箱にも趣が感じられます。



keds.jpg



最近プロケッズはセレクトショップなんかとのコラボで地味に人気が
復活しているようですが、少し前までは普通にそこいらで安く売られていました。
実際、私もロイヤルアメリカを近所のディスカウントストアで2000円とかで
買ってましたから。あれは確か90年代の終わり頃だったでしょうか。

スーパーによくある無名のスニーカーと同列にまで落ちぶれていたワケですが、
奇跡のカンバック、と(^^ゞ



kedsroyalmaster.jpg


私が(ブランドを意識して)最初に買ったスニーカーは、実はプロケッズ。
思えば、ちょうどこのスニーカーの年代。

昔の幼馴染に何十年かぶりに再会したような、そんな懐かしい気がします。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - PMT  

Title - 

こんにちは。

いい掘り出し物がありましたね。このタイプは劣化も少ないですよね。

スニーカーブームの頃には地方の古い靴屋さんも買い漁られたようですが、
まさか神保町に残っていたとは。

神保町には80年代末から90年代初めは頻繁に行っていました。
ダナーやチペワがセールになっていたので。


2015.12.23 Wed 13:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

PMTさん、こんにちは。


>いい掘り出し物がありましたね。このタイプは劣化も少ないですよね。

はい^_^
実は、以前ここにフランス製スタンスミスのデッドが格安で
売られていたのを知っており、まだ何かあるかなと思いまして。
旧いトレトンなんかもあって、少なからず迷いました。


> スニーカーブームの頃には地方の古い靴屋さんも買い漁られたようですが、
> まさか神保町に残っていたとは。


意外ですよね。
アメリカでもそうですが、地方の古い靴屋さんはもうほぼ廃業している場合が
多いので、逆に都心部に残っている可能性がまだあるという。。。
まさに灯台もと暗しです^_^;


> 神保町には80年代末から90年代初めは頻繁に行っていました。
> ダナーやチペワがセールになっていたので。

そうですか。私もその頃よく行ってました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね(^^ゞ
当時は靴より本を探しに行っていたので、今思えば惜しいことを。
平和堂さんには是非行ってみたかったです。
2015.12.23 Wed 13:33
Edit | Reply |  

Add your comment