http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

お江戸へ 2日目。。。 


2日目。

朝起きると外は大雨。。。

雨男の本領炸裂(^^ゞ

しょうがないので、2度寝。
どうせ古着屋さんは午後開店ですし。



Tokyo dec 2015



しばらくすると、うって変わって快晴にヽ(^。^)ノ



Tokyo dec 2015 2



ホテルそばの御成門。


Tokyo dec 2015 3


初めて来ました。
なるほど、そういう由来か。
時代劇の「おな~り~」だとは思っていましたが。


Tokyo dec 2015 4



この地下鉄の駅から。


Tokyo dec 2015 5



とりあえず、神保町に向かいましょう。
福岡のICカードNIMOCAも使えるようですが、何となく不安だったので、
前日素直に SUICAを購入 ←田舎者(^^ゞ



Tokyo dec 2015 6



イナカ者には、超フクザツな東京の地下鉄網。
でも何となく思い出してきました。
福岡だとあまり有難み感じませんけど、東京だとICカードは超便利ですね。



Tokyo dec 2015 7



神保町到着。
30年前の受験の折、最初に行きたかったのがこの街でした。
芳賀書店が憧れだった。。。(^^ゞ



Tokyo dec 2015 8



神保町と言えば、ここには行かねばなるまい。



Tokyo dec 2015 9



お昼前なので、すんなり入れました。
チキンカレーを頂きました。



Tokyo dec 2015 10



食事後、まずはここから。
清光堂さん。



Tokyo dec 2015 11


ここで、思わぬデッドストックを発見。
サイズ的にはギリでしたが、何とか入ったので、1足購入。
それにしてもここにあるとは。超意外でした。
詳細は明日。。。



古書店街なので、旧いライフ誌やシアーズカタログなどを取り扱ってる本屋さん
などにも立ち寄りました。お宝ザクザクですね。

ミマツさんにも寄りました。
なおけんたさんが買われたシェットランドフォックス、あれ良かったです。
同じものがO田急で定価販売されてました。。。




その後、地下鉄を乗り継いで、この駅へ。



shimokita.jpg
(出典 http://freedomshopping.blog.shinobi.jp/)




まずはここ。
STEPAHEADさん。

インスタで魅力的な旧靴を出されているので、行ってみたいと
思っていました。



stepahead.jpg
(出典 http://bullthedog.blog68.fc2.com/blog-entry-128.html)



実は、最近ここから通販で1足購入したのですが、そのことを
話すと「ああっ!」と(^^ゞ
私のインスタもフォローして頂いているとのことで、話が盛り上がりました。



ここで目を惹いたのがこれ。



Tokyo dec 2015 12




数回履きの超ミントコンディションのプレーントゥ。
少なくとも50s以前なのは間違いないかと。




Tokyo dec 2015 13



モノすごい革、出し縫いも芸術的な細かさ。

さて、どこのメーカーかというと。。。




Tokyo dec 2015 15



これはレアなメーカー、Plymouth です。

オールデンと同じ、マサチューセッツ州ミドルボロウにあったメーカーで、
1970年まで存在していました。



(1947 AD)
plymouth1947.jpg



サイドの小窓には“MERCURY”とあります。
ちなみにサイズは7.5D(だったかと)。


Tokyo dec 2015 16



値段付いてませんでしたが、意見を求められて(^^ゞ
自分なら買う価格を言っておきましたので、良心的なプライスになるかと。

通販可能、とのことなので、詳しくはお店に聞いてみてください。

TEL0357387555

155-0031
東京都世田谷区北沢2-30-10
浜辺ビル101 STEP AHEAD
営業時間 12~21
Instagram account
stepahead2012




他にも。。。



メーカー不明ですが、良さげなブルースエードとか、



Tokyo dec 2015 17



これは50s近辺のJARMAN ナイロンメッシュ。


Tokyo dec 2015 18



ここで、マイサイズの良靴があったので、1足ゲット。

他にもFSPの80sデッドを見せてもらいました。

たぶんここが下北沢では革靴いちばん豊富でしょう。

お世話になりました。



お次はここへ。


sanka.jpg



SANKAさん。
http://sanka-tokyo.com/



ここで見たかったのは、これ。


Tokyo dec 2015 19



NUNN BUSH Ankle Fashioned ラインのキャップトゥ。
デッドストック。 たぶん40sくらいかと。



Tokyo dec 2015 20



キッドスキン。この頃のNUNN BUSH は作りも革も絶品です。



Tokyo dec 2015 21



ちなみにサイズは9ハーフA。



Tokyo dec 2015 22



たまらん。。。



Tokyo dec 2015 23




自分サイズなら間違いなく買ってました。。。




Tokyo dec 2015 24


Tokyo dec 2015 25





Tokyo dec 2015 26



“AVENUE” とありました。



Tokyo dec 2015 28


Tokyo dec 2015 27


Tokyo dec 2015 29



店長さん、とっても良い方で、話が弾みました^_^
置かれてる古着もセンスが素晴らしかったです。


楽しい時間を、ありがとうございました。


この時点で午後3時半。

買ったばかりの旧靴を持って、南青山のあの店へ向かったのでした。
(つづく。。。)




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

清光堂は掘り出し物に出会いますよね。
店頭の雰囲気からは全く想像がつかない(笑)。
ミマツ、大喜、清光堂はこの界隈の三巨頭(見た目と中身が違うということで)と思ってます。
今回、私は行かなかったんですよね、寄っとけばよかった。
レポート楽しみにしています。

下北沢も行っとけばよかったと今更ながら悔いが残ります。
高円寺は何度か行きましたが、ここは私にとっては未開発エリアです。
来年は行ってみたいですね。

そして南青山・・・・・どの店なんでしょう。
靴屋が多いですからね。
「古靴もって」・・・靴磨きの店ですか?

次の記事が楽しみです。





2015.12.14 Mon 18:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。


> 清光堂は掘り出し物に出会いますよね。
> 店頭の雰囲気からは全く想像がつかない(笑)。
> ミマツ、大喜、清光堂はこの界隈の三巨頭(見た目と中身が違うということで)と思ってます。
> 今回、私は行かなかったんですよね、寄っとけばよかった。
> レポート楽しみにしています。


大喜さんはちょっと離れてたのと、私の大好きなオールデンがたくさんあって
クレカを出しそうになるのが明白だったので(^^ゞ 今回意図的にスルーしました。
今回の神保町めぐりには、例の20年前のブーツをどこで買ったのか、確かめる意図も
あったのですが、結局分からず。はっきりしたのは、清光堂さんでもミマツさんでも
なかった、ということだけです。どこだったんだろう。。。
ちなみに清光堂さんで買ったのは革靴ではありません。でも箱付きデッド。。。
かなりマニアな一品です。 ま、売れ残るだろうな、と(^^ゞ


> 下北沢も行っとけばよかったと今更ながら悔いが残ります。
> 高円寺は何度か行きましたが、ここは私にとっては未開発エリアです。
> 来年は行ってみたいですね。


何軒か回りましたが、やはり記事のお店が良かったですね。
荻窪とか西荻あたりにもありそうな気が。。。


> そして南青山・・・・・どの店なんでしょう。
> 靴屋が多いですからね。
> 「古靴もって」・・・靴磨きの店ですか?


す、するどい(^^ゞ さすが。
予定にはなかったのですが、ふと思い付いたものですから。。。
「表参道」「南青山」という地名にも惹かれました。
福岡にも欲しい店ですけど、東京ならではでしょうね。。。



2015.12.14 Mon 20:45
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

東京羨ましいです・・・。
以前は頻繁に行っていたのですが、今はもう何年行っていないか。
行くときのため、ハートマンのトランクだけは買ってそのままです。今では着ない季節の衣類入れに(笑)
しかし凄い品ですね!PlymouthとJARMANはお金もないのに本気で意欲がそそられます。
年末は慎ましく過ごし、いってみようか・・・。ううん。考えてしまいますね。
2015.12.15 Tue 00:16
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、


> 東京羨ましいです・・・。
> 以前は頻繁に行っていたのですが、今はもう何年行っていないか。
> 行くときのため、ハートマンのトランクだけは買ってそのままです。今では着ない季節の衣類入れに(笑)


ハートマン、良いですねえ。
私なんかディスカウントストアのさらにワケあり品のトランク使ってます(^^ゞ



> しかし凄い品ですね!PlymouthとJARMANはお金もないのに本気で意欲がそそられます。
> 年末は慎ましく過ごし、いってみようか・・・。ううん。考えてしまいますね。


プリマスはひさしぶりに見ました。
これ凄かったですよ。他の靴とオーラが全然違いました。
40sくらいは言ってもいいかも。。。

やはり単純に東京は古着屋さんが多いので、良靴もたくさんありますね。
ネットに出てないモノも眠ってますし。

ただ、お金がいくらあっても足りないという(^^ゞ

2015.12.15 Tue 10:22
Edit | Reply |  

Add your comment