http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

お江戸へ 1日目。。。 


東京へ行って毎回思うこと。。。

「人が多い!」

新宿駅なんか立ってるだけで目が回る(◎o◎)
さすがに乗降者数「世界一」だけのことはありますね。


ということで行ってきました、花のお江戸。
ちなみに今日、靴は出てきません。
単なるオッサンのビンボー旅行記でございます(^^ゞ

帰りが福岡天神着なので、職場にクルマを駐め、空港へ向かうべく
地下鉄の天神駅へ。


Journey to Tokyo Dec 2015



地下街へ降りて。。。



Journey to Tokyo Dec 2015 2



天神地下街は1976年(昭和51年)開業。
もう40年になるのか。。。



Journey to Tokyo Dec 2015 4



ヨーロッパの街並みをイメージしたモノで、照明はわざと落とされてます。
確か開業当初は、何でわざわざ暗くするんだ、なんて言ってた人もいましたが、
今考えれば斬新でしたね。こういうクラシックな雰囲気は古臭くならないんで。



Journey to Tokyo Dec 2015 3




地下鉄は後から出来たんで、雰囲気が変わります。
せっかくなら統一して欲しいかな。



Journey to Tokyo Dec 2015 5



よく言われますが、福岡の良いところその1。空港が近い。
地下鉄で10分チョイ。

ただ、空港のそばに住んでいた者としては、騒音などの問題はありましたね。
通ってた小学校や中学校は、窓が2重になってて、夏はクーラーが特別に入ってました。
我が家にも無償で提供されました。 昭和50年頃ですからクーラーは貴重品だったんです。




Journey to Tokyo Dec 2015 6




・・・などと思い出に浸りつつ福岡空港到着。



Journey to Tokyo Dec 2015 7



初LCCで、時間厳守とのことなので、早めに来ましたが、
さすがに早く着き過ぎました(^^ゞ



Journey to Tokyo Dec 2015 8



12時30分の便なのです。。。



Journey to Tokyo Dec 2015 9



しょうがないので、クレジットカードラウンジへ。
ピーチのカウンターから遠いし。(゜レ゜)



Journey to Tokyo Dec 2015 10



ビール1本か、フリードリンクを選べます。
さすがに午前中だし、狭いLCCでトイレに立つのも大変そうなので
ここはアセロラドリンクで。



Journey to Tokyo Dec 2015 11



喫煙スペースには誰もいない。。。



Journey to Tokyo Dec 2015 12




ピーチはコミューター路線などが利用する第1ターミナルにあります。
なんかこっちはローカルな雰囲気(←言葉を選んでます 笑)。

スマホに送られてきたメールのバーコードをリーダーにかざすと
レシートのような搭乗券が出てきました。



Journey to Tokyo Dec 2015 13



手荷物検査を終え、出発ロビーで待つ図。
旅のお供はいつものNB996。

それにしても人多いな。。。安いですしね。



Journey to Tokyo Dec 2015 15


いざ初ピーチへ。

せまい、とは聞いていましたが、ホントに狭かった(^^ゞ
まっすぐ座ると、足が前の座席に当たります。
しかもほぼ満席。隣が女性だったので、幅的にはギリ大丈夫でしたが、
一列男性3人だとかなり厳しいかも。

でもまあ、安いんで。。。



Journey to Tokyo Dec 2015 40



約2時間後、成田に到着。
成田に来るのは初めて。福岡→韓国経由でしか海外行ったことないので。

ホテル直行のリムジンバスも出てますけど、せっかくLCCで来たので、東京駅
まで1000円の格安リムジンバスで(^^ゞ





Journey to Tokyo Dec 2015 41



1時間チョイで東京駅八重洲口着。
リーガル・アウトレットを覗いて、1足興味を引くのがあったのですが、
サイズが合わずに断念。残念。




Journey to Tokyo Dec 2015 42




人の多さに辟易しながら、JR線で浜松町へ。
そこからホテルの送迎バスで、東京プリンスホテルへ。



Journey to Tokyo Dec 2015 18



1964年の東京オリンピックに合わせて開業した東京プリンスホテル。
かつてはプリンスホテル中、序列1位だったようですが、
もう50年経つので、さすがに古さは否めません。



Journey to Tokyo Dec 2015 17



でも内装なんかは「昭和の高級ホテル」のレトロ感があって、なかなか重厚。



Journey to Tokyo Dec 2015 16




窓からは東京タワーが。
地下鉄の駅も近いし、隣のさくらタワーと違って、ビジネスホテル並みの料金なので
結構穴場かも。
翌日タクシー乗ったとき、「東京プリンス、古い方」で通じました(^^ゞ




Journey to Tokyo Dec 2015 19




さっそく裏口(東京タワーへの近道)から東京タワーに向かってみよう。
近くのイルミネーション。



Journey to Tokyo Dec 2015 20



東京タワーもクリスマスイルミネーションされていました。



Journey to Tokyo Dec 2015 21



第1展望台へ。エレベーター降りた瞬間、「わ~!」と思いました(゜o゜)
未来都市じゃん!って



Journey to Tokyo Dec 2015 23



そして、250メートルの特別展望台へ。
周りはカップルばっかり(^^ゞ



Journey to Tokyo Dec 2015 22




東京タワーって、見るモノじゃなくて登るモノだったのですね。
Miさんに教えてもらうまで、眺めるだけのつもりでしたが、
この夜景は見る価値ありです。
Miさん、ナイスアドバイス、ありがとうございました^_^


2日目は、やっと靴が登場します。。。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - Mi  

Title - 

europeanblendさん、こんばんは。

おお、東京タワーからの夜景、ご覧になりましたか!!
エレベーターから降りた瞬間、“わ~~”ってなりますよね(^o^)/

今宵は天候的には曇りでしたでしょうか?
快晴の夜だと、周囲も明瞭で関東平野の先の方まで見渡せるのですが…
しかし少し霧っぽい大都会も味わい深くて良いですよね!

東京といえば世界有数の大都会ですから、夜の明るさも世界有数のはずで、
その中心付近のタワーから見下ろした夜景も世界有数のはずと、
個人的には思っているのですが…
そんな話は余り聞かないんです(笑) 夜景サイトなんかでもそんなに評価は高くないし(笑)
europeanblendさんにご賛同いただけて大変良かったです(*^_^*)//




2015.12.13 Sun 21:38
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

東京タワーいいですね。夜景かあ・・・・。
スカイツリーは「一度行けばもういいかな」という感じですが、東京タワーはずっと前に行ったっきりで、また昇ってみたいと思いました。といっても来年ですが(笑)。

europeanblendさんの記事を読んで深夜バスを調べてみたんですが、なんと、わが県から東京へのバスはないんですね(笑)驚きました。航空会社はソラシドエアという格安のものがあるからいいんですけど。

最後までぜひいい旅を味わってください(ってもう終わってますね)。

靴ネタも楽しみにしています。
2015.12.14 Mon 08:45
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、

いやー本当に行って良かったです!(>_<)
あれほどのモノとは思いませんでした。

あいにく晴れてはいませんでしたが、直後に大雨が降りだした
ので、ギリセーフと。

この辺来たのは20年振りなので、新鮮に楽しめました。

東京オリンピックへ向けて、あちこちで工事がされてますね。
これからまた変わっていくのでしょう。

おかげさまで良いモノが見れました。
ありがとうございました^_^

2015.12.14 Mon 10:52
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> 東京タワーいいですね。夜景かあ・・・・。
> スカイツリーは「一度行けばもういいかな」という感じですが、東京タワーはずっと前に行ったっきりで、また昇ってみたいと思いました。といっても来年ですが(笑)。


東京タワーに登って、夜景を見るという発想はありませんでした。
赤坂からも近いので、次回は是非。


> europeanblendさんの記事を読んで深夜バスを調べてみたんですが、なんと、わが県から東京へのバスはないんですね(笑)驚きました。航空会社はソラシドエアという格安のものがあるからいいんですけど。


東京起点だと、バスは広島あたりまでが限界というか、適正距離のようですね。
福岡まで14時間ですから、宮崎だと18時間以上はかかるでしょう^_^;
福岡⇔宮崎も空路以外だと意外と時間かかりますよね。


> 最後までぜひいい旅を味わってください(ってもう終わってますね)。
> 靴ネタも楽しみにしています。


結果から言うと、ハシモトさんには行けませんでした。
直前まで迷ったのですが。
その代わり古着屋さんを巡りました。

東京はやはり充実してますね。
家賃が高いので、値段も高いかと思ったのですが、意外にそうでもなく。
ブログ名刺が役に立ちました(^^ゞ

最低1週間はいないと回りきれないですねえ。
東京在住の方が羨ましいです。
2015.12.14 Mon 11:12
Edit | Reply |  

Add your comment