http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden Indy Oxford #40 



alden40 8




REDWING104(右)を引退させたので、
現在日常履きにしているのは Sheboyganの50sワークオクスフォード。




alden40 9




Jung Shoe CoというB級メーカーのモノですが、なかなかアジがあって、
このブサカワなフォルムが気に入っております。

50sだけに革質は妙に良かったりするのもフェチポイント(^^ゞ


すごく気に入ってるので同じモノを探しているのですが、マイナー過ぎるのか
一切見かけません。 RW104も、90sならたまに目にしますが、希望の80sデッド
(or ミント)は見つからず。あってもむやみに高かったり。

シボイギャンをセーブする為にも、やはりここは1足、ワークタイプの短靴を
おろさねばなるまい、ということで倉庫を探索。

ひっぱり出してきたのがこれ。




alden40.jpg




オールデンのインディ・ローカット。 品番40。 トゥルーバランスラスト。
85年のデッドストック。



alden40 3



最近はこのインディ・オクスフォードのクロムエクセルバージョンなんか
よく見かけますが、たぶんこれがオリジナルかと。




alden40 4




超ナローなAAウィズ(^^ゞ
幅広なトゥルーバランスラストなので、AAウィズでもこんな感じ。
こういうUチップの細ウィズって、ウナギイヌみたいで面白いかも。



alden40 6




各所のホワイトステッチが効いています。




alden40 10




アウトソールはインディブーツと同様のNEOPRENE耐油コルクソール。
重くて、けっこうゴツイ感じ。




alden40 5




同じワークブーツでも、SheboyganやRW104 より圧倒的に高級感
があります。ワーク顔のドレスシューズ、というか。




alden40 11




どっちつかずなので、意外と合わせるのが難しいかも。。。



alden40 13





しばらく履き込んで、「枯らして」いきたいと思っております。



alden40 12







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Name - なおけんた  

Title - 

REDWINGのワークオックスフォード(これはこれで好きですけど)よりずっと洗練されていますね。
こちらのALDENの方が、ワークオックスフォードと呼ぶにふさわしいような気もします。
REDWINGが作るとああなるし、ALDENが作るとこうなる、という、それぞれのメーカーの個性がよくわかりますね。

カッコいいです。個人的にはインディブーツよりも好みかもしれません。
2015.12.01 Tue 20:25
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、


> REDWINGのワークオックスフォード(これはこれで好きですけど)よりずっと洗練されていますね。
> こちらのALDENの方が、ワークオックスフォードと呼ぶにふさわしいような気もします。
> REDWINGが作るとああなるし、ALDENが作るとこうなる、という、それぞれのメーカーの個性がよくわかりますね。


オールデンはやはり高級靴ですね。
それに対してRWは作業靴(^^ゞ 
何で向こうの作業着やワークシューズはカッコいいんでしょうね。


> カッコいいです。個人的にはインディブーツよりも好みかもしれません。


ありがとうございます。
引き続き、RW104の80s探しております。
作業靴なので、あまり高いのはアレですが(^^ゞ
一万円くらいでそこそこのモノがあれば、と思っております。

何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。。。
2015.12.02 Wed 01:33
Edit | Reply |  

Add your comment