http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim Balmoral Short Wings (early 60s) 



florsheim shortwings1961 9




フローシャイムのショートウィング。




florsheim shortwings1961 10




レギュラーラインのモノで、61年製と推定しています。




florsheim shortwings1961 13 (2)




少し変わったブラウンカラーと、伸びやかなフォルムに惹かれて購入。




florsheim shortwings1961 12





ちなみにDウィズ。50s末から60sにかけて、だんだん流線形に。




florsheim shortwings1961 4


florsheim shortwings1961 6

florsheim shortwings1961 8


florsheim shortwings1961 7


florsheim shortwings1961 14





で、このフローシャイムの内部表記ですが。。。




florsheim shortwings1961 15




また変なのが((+_+))

“G822661”って。。。

最初のG8 を無視するとしても、“22661”も品番っぽくない。
この時代、「2」始まりはブラック系に振られたはずですから。

例のアルファベット表記はあって、末尾「B」なので61年、と。



florsheim shortwings1961 16




ゆえに、ヒールは例のコレ。
安心のアミアミヒール。
50s末~60s初頭のフローシャイムで、ゴムヒール仕様のモノはコレですね。




florsheim shortwings1961 3




革質はなかなか素晴らしいと思います。
これでオーダーできたら。。。



florsheim shortwings1961 2




Imperial Kenmoor 系のゴツいロングチップとは対極の
薄口ウィングチップ。



florsheim shortwings1961




ホントにフローシャイムは何でも出してたんですね。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

ロゴを見なければフローシャイムとはわかりませんね。
いったいどれだけの種類の靴を送り出してきたのか、フローシャイム恐るべし、奥が深いですね。

それと、europeanblendさんのコレクションも奥が深い。
いったいどれだけの種類の靴を持っていらっしゃるのか(笑)恐るべしです。

ところで、東京でオーダーをしようかどうか迷っています(ハシモトではありません)。
単純に経済的な面で迷っているんですが、
あのVIKING「S-1311」のデザインでオーダーしてみようかなと・・・・。
一応、その迷いを記事にしてみようかと思います。
2015.11.23 Mon 19:39
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。


> ロゴを見なければフローシャイムとはわかりませんね。
> いったいどれだけの種類の靴を送り出してきたのか、フローシャイム恐るべし、奥が深いですね。


もうほとんどアメリカ大衆靴の歴史そのもの、と言えるかもしれませんね。
まさに王道、と。



> それと、europeanblendさんのコレクションも奥が深い。
> いったいどれだけの種類の靴を持っていらっしゃるのか(笑)恐るべしです。


もういい加減、倉庫も限界なので、あれこれ手を出すのは止めようかと。
ミニカーとかのコレクターになるべきでした(^^ゞ


> ところで、東京でオーダーをしようかどうか迷っています(ハシモトではありません)。
> 単純に経済的な面で迷っているんですが、
> あのVIKING「S-1311」のデザインでオーダーしてみようかなと・・・・。
> 一応、その迷いを記事にしてみようかと思います。


そうですか。
あの時代、似たようなデザイン各社から出ていて、手持ちのモノでは例のライト
のカスタムグレードなんか頑張ってる感じなのですが、やはり革なのかな、と。
私のUウィングはどうも失敗に終わりそうなので、なおけんたさんにリベンジお願いします^_^

どうぞ画像なり何なりお使い下さいませ。
2015.11.23 Mon 21:48
Edit | Reply |  

Name - okazaemon  

Title - ご存じでしたら教えてください

いつも楽しくブログを拝見させていただいております。急な書き込みで申し訳ないのですが、下のアドレスのフローシャイムのペアの情報をご存じでしたら、教えていただきたいと思っています。最初はvarsityのシボ革タイプのbeaconかと思ったのですが、ロングウイングではないですし。。

http://www.ebay.com/itm/181948677526?ssPageName=STRK:MEDWX:IT&_trksid=p3984.m1435.l2649
2015.12.03 Thu 15:28
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: ご存じでしたら教えてください

okazaemonさん、こんにちは。

これはスゴイですねえ!

普通に考えれば、60sあたりのThe Vikingだと思います。
Imperialシリーズに次ぐ価格だったシリーズのものかと。

ただ、この意匠は初見です。
今出品者に内部表記を質問しました。
返信があれば、またお知らせします。

PS)再出品されているようで、もし入札をお考えだといけないので(^^ゞ
ご質問は非公開にしております。
2015.12.03 Thu 16:14
Edit | Reply |  

Name - okazaemon  

Title - ありがとうございます

すいません。早々とご回答くださり、ご丁寧にセラーさんへの質問までしてくださいまして、ありがとうございます。実は、セカイモン経由で、落札済みだったりします(笑)。ただ、なぜか、同じ写真のものが再出品されてまして、同じものが2つあったのか、あるいは何かの間違いなのか(汗

フローシャイム関連のサイトはひととおり見たつもりなのですが、どこにも見当たらないんですよね。
革の感じはコンコルドやビーコンみたいだなと思ってるのですが。。

キャップトゥのところがギザギザの切りっぱなしになっているのは、europeanblendさんがお持ちのs1311に似ているので、vikingシリーズなのかなとは思ってるのですが。あ、ちなみに、ビンテージ靴の世界に入ったのはわりと最近なので、知識はまだあまりありません。でも、一番欲しいのがs1311です(笑)。あの赤い色は何とも言えないものがありますね。
2015.12.03 Thu 22:00
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: ありがとうございます

okazaemon さん


> すいません。早々とご回答くださり、ご丁寧にセラーさんへの質問までしてくださいまして、ありがとうございます。実は、セカイモン経由で、落札済みだったりします(笑)。ただ、なぜか、同じ写真のものが再出品されてまして、同じものが2つあったのか、あるいは何かの間違いなのか(汗

すぐ取り消されましたね^_^;
ということで、前回のご質問も公開させて頂きました。
他に詳しい方もいらっしゃいますので。
それにしてもレアな固体であることには間違いありません。


> フローシャイム関連のサイトはひととおり見たつもりなのですが、どこにも見当たらないんですよね。
> 革の感じはコンコルドやビーコンみたいだなと思ってるのですが。。


おそらく同種のモノ(私のはウィングチップですが)を持ってるのですが、
深いシボ革で、やや緑がかった色合いから言っても、同シリーズなのではないかと。
フローシャイムは膨大な数のモデルを出してましたので、当時のカタログでも集めない限り
全容を把握するのは厳しいでしょうね。。。


> キャップトゥのところがギザギザの切りっぱなしになっているのは、europeanblendさんがお持ちのs1311に似ているので、vikingシリーズなのかなとは思ってるのですが。あ、ちなみに、ビンテージ靴の世界に入ったのはわりと最近なので、知識はまだあまりありません。でも、一番欲しいのがs1311です(笑)。あの赤い色は何とも言えないものがありますね。


そうですか。アメリカ旧靴の世界へようこそ^_^
あのS1311やUウィングは、ミッドセンチュリー期のアメリカ靴を代表する意匠ですよね。
リーガルさんあたりで出してくれたら、と思うのですが。

オークション取り消されたので、たぶん返答はないと思います。
okazaemonのお手元に来たら、ぜひ品番等教えてください。
お待ちしております。
2015.12.04 Fri 12:03
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

記事のものもokazaemonさんの見つけたものも揃って凄いですね。
まさに、何でも作っていた。という言葉がふさわしいかと。
okazaemonさんの見つけたものはインペリアルよりも旧ロイヤルに似ていますね。化粧釘一周打ちなども、60前半までくらいの趣向ですし、ロイヤルの前身みたいな感じですね。
一通り発掘されたと思われたフローシャイムですが、まだまだこんな隠し玉があったとは・・・。まだまだ発掘のし甲斐がありそうです(笑)
2015.12.04 Fri 22:45
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんにちは。


> 記事のものもokazaemonさんの見つけたものも揃って凄いですね。
> まさに、何でも作っていた。という言葉がふさわしいかと。
> okazaemonさんの見つけたものはインペリアルよりも旧ロイヤルに似ていますね。化粧釘一周打ちなども、60前半までくらいの趣向ですし、ロイヤルの前身みたいな感じですね。


この60sVikingシリーズ(okazaemonさんのはまだ未確定ですが)、Imperialラインもあったようです。
たぶんラスト名なのかな、と。旧い広告に“Viking Last”ってあるんで。


> 一通り発掘されたと思われたフローシャイムですが、まだまだこんな隠し玉があったとは・・・。まだまだ発掘のし甲斐がありそうです(笑)


もう果てしなく出てきますね(^^ゞ
フローシャイム以外にも、まだまだ未知のメーカーも星の数ほど。。。
意外と出てこないが旧いRegalです。探しているのですが。
2015.12.05 Sat 09:53
Edit | Reply |  

Name - okazaemon  

Title - 

非常に残念なことになりました。さんざん待たされたあげく、セラーさんが私の落札をキャンセルして、再出品。別のバイヤーさんが落札してしまいました。こちらからも入札しようとしたのですが、どうもブロックされてしまっていたようです。europeanblendさん、スニゲーターさんにも良い報告ができればと思っていたのですが、何か途中からあやしい気配があったんですよね。。
2015.12.14 Mon 08:51
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

okazaemonさん、


> 非常に残念なことになりました。さんざん待たされたあげく、セラーさんが私の落札をキャンセルして、再出品。別のバイヤーさんが落札してしまいました。こちらからも入札しようとしたのですが、どうもブロックされてしまっていたようです。europeanblendさん、スニゲーターさんにも良い報告ができればと思っていたのですが、何か途中からあやしい気配があったんですよね。。


そうだったんですか。悪いセラーに当たっちゃいましたね。。。
きっと安く出し過ぎたと思ったんでしょうね。ひどい話です。
特にアレはあまり目にしないシリーズだったので。。。
でもまたチャンスがあると思いますので、気を落とさずにまた探されてください。
ご丁寧に報告いただき、ありがとうございました。




2015.12.14 Mon 11:21
Edit | Reply |  

Add your comment