http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim U-Wing Spectators (S-1267) 


フローシャイムのUウィング。

Tan Calf x White Buckskin のスペクテイターで、品番S-1267。



florsheim s1267-6



おそらく50s初頭のものと思われます。



florsheim S1267 life ad




Life誌1951年のAD。




florsheim S1267 life2




モデル(シリーズ)名はやっぱり“Kenmoor”。
“Genuine White Buckskin”とあります。




florsheim s1267-7





それなりに各社のUウィングを見てきましたが、やはり
フローシャイムとウェインバーグが個人的にはいちばん美しいかと。

全体の均整がとれている、というか。




florsheim s1267-4



これは素直にS品番ですね。



florsheim s1267-4 (2)




50年代、まだ昔からの付き合いがあったフローシャイム特約店に卸していた
モノなどには、例の特殊番号が入ったのではないかと仮説を立てています。




florsheim s1267-2





写真ではキレイに見えますが、やはりホワイトバックス部分は薄汚れて
おります。ほぼパケ写詐欺(^^ゞ




florsheim s1267-9



チョークで手入れしていますが、当時は専用のロジンバッグみたいなのが
あったようですね。 あれ、欲しいなあ。





florsheim s1267-10




まあ最悪、ダークブラウンあたりに着色する、という手もありますね。
恐れ多いですけど(^^ゞ




florsheim s1267-8




よほどのお金をかけない限り、この当時のフローシャイムは再現できない
ことが分かったので、やはりオリジナルのデッドを気長に探すのが正解ですね。








<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

おお。問答無用の良品ですね。
Uウイングは確かにフローシャイムとウェインバーグの二強かと。
他にもいくつか現物を見ましたが、野暮ったく、洗練された感が他所にはあまり感じられません。もちろんその野暮ったさも古臭くていいんですけどね。
古いスペクテイターとは縁浅い私からすれば、非常に羨ましい一品です。
2015.11.13 Fri 01:28
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんにちは。


> おお。問答無用の良品ですね。
> Uウイングは確かにフローシャイムとウェインバーグの二強かと。
> 他にもいくつか現物を見ましたが、野暮ったく、洗練された感が他所にはあまり感じられません。もちろんその野暮ったさも古臭くていいんですけどね。
> 古いスペクテイターとは縁浅い私からすれば、非常に羨ましい一品です。


旧いスペクテイター、やはり数が少ないですね。
とにかく出てきた時が買いどき、という。。。
特にUウィングは争奪戦ですね^_^

ところでインスタ始めて、多くの靴好きの方のポストを見ているのですが、
みなさんおっしゃるのは、オールデンコードバンの品薄と質の低下です。
以前に比べ、革が薄く、顔料多めに感じると。

今押さえるべきはコードバンなのかもしれません。。。
2015.11.13 Fri 13:22
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

お久し振りです。

実は2社の弟分的なメーカーのU-Wingを夏頃に手にする事が出来ました。
他にも色々と溜まっているので何時ご紹介できるかは・・・ですが^^;

私の中でスペクテイターに対しての熱は一時期よりは落ち着きましたが、それでもどこかで見つけるとつい手を出してしまいます。
2015.11.13 Fri 22:22
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。


> 実は2社の弟分的なメーカーのU-Wingを夏頃に手にする事が出来ました。
> 他にも色々と溜まっているので何時ご紹介できるかは・・・ですが^^;


ほうほう
弟分ということはPとWあたりでしょうか。。。
楽しみにしています^_^



> 私の中でスペクテイターに対しての熱は一時期よりは落ち着きましたが、それでもどこかで見つけるとつい手を出してしまいます。


カッコいいですもんね。
やはり問題はホワイトバックスの手入れの部分かと。
良いモノが見つかるといいですね☆
2015.11.14 Sat 12:15
Edit | Reply |  

Add your comment