http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

「LAST Vol 9」 と「20世紀」 



LAST最新号を買いました。。。



LAST09.jpg



何となくですが、最近の「LAST」はモード系というかハイブランド系が
多い気がしますね。


ディオールとかプラダのスニーカーって、10万円もするんた・・・(゜_゜)


アメリカ靴好きとしては「MAKERS」は気になるかも。


あのコードヴァンVチップとか。。。




LAST 9



SUPER8 さんのカスタム特集が掲載されております。

ツギハギ・コードバン良いですね(>_<)




20th_002_magazine_img-360x489.jpg
(http://www.crete.co.jp/twentieth_century/)



こっちは「20世紀」という雑誌(ムック本)。


立ち読みしてたら、意外と面白そうだったので購入。



20th_002_page06-448x304.jpg


特に興味深かったのは
「77年阪大ジーパン論争」と、


20th_002_page09-448x304.jpg


「90年代レプリカジーンズの頃」


日本には旧い織機が残ってたんですね。
それで精巧なレプリカ(リスペクト系)ジーンズ作れた、と。

よく考えたら、日本には伝統的な藍染めの技術もありますし。

本家を超える要素はあったワケですね。



20th_002_page08-448x304.jpg



ジーンズって80年代中頃までは大人の服装として認められてなかった、と。

某プロ野球の監督とコーチが、選手のセーターとジーンズという私服を注意して、
「じゃあ、どんな格好ならいいんですか?」と聞かれ、

「スポーツシャツとゴルフズボンだ」と(^^ゞ






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

20世紀。私が好きそうな本です・・・。
こういうカルチャー雑誌はいつ読んでも発見があります。ブックオフで山積み買おうか何も持たず帰ろうか、悩んだ事が何度あるか(笑)
こうしている内にも、またカルチャー雑誌がどんどん欲しくなってきました。週末ブックオフにでも行ってきます(笑)
2015.11.06 Fri 00:39
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんにちは。

> 20世紀。私が好きそうな本です・・・。
> こういうカルチャー雑誌はいつ読んでも発見があります。ブックオフで山積み買おうか何も持たず帰ろうか、悩んだ事が何度あるか(笑)
> こうしている内にも、またカルチャー雑誌がどんどん欲しくなってきました。週末ブックオフにでも行ってきます(笑)


この出版社、「昭和40年男」とか出してるところですね。
今はネットで間に合ってしまいますから、こういう雑誌もより工夫が必要でしょうね、、、
そういう意味ではニッチなところをうまく突いているように思います。

湯川れい子さんによるマイケル・ジャクソン「スリラー」ライナーノーツ全文掲載、
も面白かったです。
2015.11.06 Fri 12:27
Edit | Reply |  

Add your comment