http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Brooks Brothers Plain Toe Blucher (Brooks English) 


アメリカ靴の魅力をさんざん語っておきながら、まさかの英国靴です(^^ゞ

Brooks English はアメリカ靴だと思っているので。。。



BB PTBs10




60s~70sくらい?の Brooks English PTBs




BB PTBs




デッドストックで、5アイレット、ハトメ仕様。



BB PTBs3





品番 X921F 、 ラストは M44 / 86。




BB PTBs12




革質や作りは、“特上”グレードの PEAL には及ばないものの、
私的には十分なレベル。




BB PTBs2




A width なので細長ですが、これはこれでなかなかの面構え。




BB PTBs6




トゥはややスクエア気味。




BB PTBs7



BB PTBs9



BB PTBs8



Goodyear Wing Foot のゴムヒール仕様。
アウトソールはカラス仕上げになっています。



BB PTBs14




$31のプライスシール。 



BB PTBs13




この価格から推察するに、新しくても70s初頭くらいまでのモノではないかと。




BB PTBs15




「昔のBrooks Brothers は良かった」という声をよく聞きますが、
それが単なるノスタルジーでないことが分かります。




BB PTBs11



米国企画の英国靴はいろいろありますが、
Brooks Englishシリーズには、独自のフィロソフィーを感じます。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

これって、チャーチ製ですかね。
すぐ、〇〇製と考えてしまうのが悪い癖です(笑)。
BBの側からすれば、BBのフィルターを通して英国に作らせた靴なので、BB製といった方がいいのでしょうね。

それにしてもすっとした割と華奢な感じの靴ですね。
私が買ったあの福岡の手作り靴とシルエットが似ている感じがします。
失礼な比較ですいません。
革の方はBBの方がずっといいですけど。

europeanblendさんのBBについての記事を見るたび、古いBB(できればデッド)が欲しくなる病気になります(笑)。
BBウィルスですね。
ちなみに今、これが気になってます。

http://www.ebay.com/itm/161873423950?_trksid=p2055119.m1438.l2648&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT
2015.11.03 Tue 20:48
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。


> これって、チャーチ製ですかね。
> すぐ、〇〇製と考えてしまうのが悪い癖です(笑)。
> BBの側からすれば、BBのフィルターを通して英国に作らせた靴なので、BB製といった方がいいのでしょうね。

おそらく、チャーチ製かと。
英国製アメリカ靴ということで(^^)



> それにしてもすっとした割と華奢な感じの靴ですね。
> 私が買ったあの福岡の手作り靴とシルエットが似ている感じがします。
> 失礼な比較ですいません。
> 革の方はBBの方がずっといいですけど。


細ウィズなので、少し面白いシルエットになってますね。
あの靴屋さんで例の中敷きだけ欲しいんです。
今度相談してみようかな、と(^^ゞ


> europeanblendさんのBBについての記事を見るたび、古いBB(できればデッド)が欲しくなる病気になります(笑)。
> BBウィルスですね。
> ちなみに今、これが気になってます。
>
> http://www.ebay.com/itm/161873423950?_trksid=p2055119.m1438.l2648&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT


やはりこの方の出品物が図抜けてますね(^^ゞ
どれも安くはないけどリーズナブルですし。
これなんかもうまくすれば4万チョイで収まる計算、、、
でもま、5万ですよね。つくづく円高なら、と(笑)
2015.11.03 Tue 22:11
Edit | Reply |  

Add your comment