http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden Shell Cordovan Chukka Boots (#1339) 


Europeanblend's Archives 第4回。


オールデンの大定番1339。



alden1339.jpg




2007年の9月に Alden of Carmel から個人輸入したもの→購入時の記録



alden1339 3




当時の記録によれば、
本体 $525 + シューツリー $30 + 純正ワックス $8 + 送料 $51=合計$614。
為替レート1$=116.76円で、70,635円とあります。



alden1339 4



この後、円高になって一時は70円台にまでなったワケですが、
最近はちょうどこの頃の水準にまで戻ってますね。

でも今は本体価格が$710に値上がりしております。。。

それでも国内定価で買うよりは、ずいぶんお得ではありますが。




alden1339 6




で、ごらん頂いてお分かりかと思いますが、
いまだに個人デッドストック状態。

我ながら、どうかと思います(^^ゞ




alden1339 7




こんなこと言うとコードバン好きの方に殺されそうですが(笑)
実は個人的に、コードバンの皺あまり好きではないんです。

じゃ、買うなよ、と(^^ゞ



alden1339 8



いや、正確にはキレイに皺が入れば無問題なのですが、
なんかいびつに入るのが怖くて。。。
ペンとかで事前に入れてる人がいるのは知ってるんですが。



alden1339 5




今シーズン勇気をだしておろすことにしたのですが、
綺麗なシワの入れ方を研究中。




alden1339 10





もしかすると、そうこうするうちに今シーズンも過ぎるかもしれません。。。




alden1339 9






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

私はALDENのコードバン(アレンもですけど)を手放した前科者(笑)ですので大きなことは言えませんが、皴に関しては、気にしません。
履いてみて入った自然な皴でOK派です。

皴に関しては、足の形やサイズ(左右同じサイズの人はいませんから)、歩き方などで左右の皴が違ってくるのは当然と思っていますから。
オーダーだと左右とも比較的足に合っているからなのか、皴の入り方が左右ほぼ同じになりますね。
そういう思い込みから、人工的に皴を付けるのは靴に無理をさせているのかなと考え、自然に任せています。面倒くさいのもあります(笑)。こっちの方が理由としては大きいかな。

でも、左右奇麗な皴が入っているコードバン靴を見ると「すばらしいな」とも思います。
それは明らかに履きならす前の持ち主の「手」が込んでいるからです。
私はまともにしたことはありませんが、根気強さが必要な作用でしょうね。
2015.10.24 Sat 13:02
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。


> 履いてみて入った自然な皴でOK派です。
> 皴に関しては、足の形やサイズ(左右同じサイズの人はいませんから)、歩き方などで左右の皴が違ってくるのは当然と思っていますから。
> オーダーだと左右とも比較的足に合っているからなのか、皴の入り方が左右ほぼ同じになりますね。
> そういう思い込みから、人工的に皴を付けるのは靴に無理をさせているのかなと考え、自然に任せています。面倒くさいのもあります(笑)。こっちの方が理由としては大きいかな。


なるほど。
「人工的に皺を付けるのは無理をさせてる」というのは私もチラッと考えてたことです。
やはり自然に任せるのが良いのかもしれませんね。



> でも、左右奇麗な皴が入っているコードバン靴を見ると「すばらしいな」とも思います。
> それは明らかに履きならす前の持ち主の「手」が込んでいるからです。
> 私はまともにしたことはありませんが、根気強さが必要な作用でしょうね。


Vチップとかなら、あまり皺が気にならないのですが、プレーントゥだと
結構気になってしまうんです(^^ゞ やはり根気ですね!

先日某デパートへ行ったら、ガッツリ履きシワの入ったオールデンコードバンが
売られていました。もちろん定価で(^^ゞ
致し方ない部分とはいえ、お客さんのモラルも問われますねえ。。。
2015.10.24 Sat 23:27
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

やはりこのコードバンの色は良いですね。魔性の色と言うか・・・
こういうのを見るともう1足欲しいなぁと思ってしまいます(^^;)

皺については私も気になるタイプです。
自分の56201を履き下ろした時は、自分の部屋でゆっくりゆっくり歩いてみて変な皺にならない様に気を付けました^^;

USEDなら皺については自分が納得した範囲で購入しているので問題ないのですが、新品は勇気がいります(>_<)
2015.10.25 Sun 04:00
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。


> やはりこのコードバンの色は良いですね。魔性の色と言うか・・・
> こういうのを見るともう1足欲しいなぁと思ってしまいます(^^;)


バーガンディ(color 8)の美しさはオールデンならではですよね。
あまりにもてはやされてるので、天邪鬼に避けようとしてた時期も
ありましたが、この魅力には抗えない(^^ゞ



> 皺については私も気になるタイプです。
> 自分の56201を履き下ろした時は、自分の部屋でゆっくりゆっくり歩いてみて変な皺にならない様に気を付けました^^;
> USEDなら皺については自分が納得した範囲で購入しているので問題ないのですが、新品は勇気がいります(>_<)


激しく同意です^_^
芋虫みたいに皺が入るのだけは避けたい。。。(^^ゞ
2015.10.25 Sun 08:36
Edit | Reply |  

Add your comment