http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Weyenberg French Toe Balmoral (2585-7) 

Europeanblend's Archives 第3回。

Weyenbergのストレートチップ。
2008年1月に紹介したモノ。→7年前の記事



weyenberg french toe




品番2585-7。
以前の記事では50年代初期と書いてありますが、おそらく61年製かと(^^ゞ



weyenberg french toe2




自身初のウェインバーグ。
当時はあまりこのメーカーのことを知らなかったこともあり、
ナイキのようなエアソールが革靴にもあったんだ、くらいの感想。



weyenberg french toe6




何というバチあたりな(^^ゞ



weyenberg french toe5




細かなホワイトステッチに、甲の型押しライン、そしてフレンチトゥ。




weyenberg french toe4




Massagicシステムを置いといても、靴として十分ビンテージオーラが
感じられます。



weyenberg french toe3




当時のアメリカの「ちょっと良い」靴の王道と言えば、
Florsheim と Weyenberg なのではないかと。



weyenberg french toe7




高級靴はやっぱり英国志向なので、こういうアメリカらしい自由な
デザインで、しかもそれなりに良くできている、という意味で。



weyenberg french toe8




weyenberg french toe9





weyenberg french toe12




weyenberg french toe11



weyenberg french toe14




weyenberg french toe16




このリーフレットが付いてくるのも、ウェインバーグの嬉しいところ^_^
60s後半からは付かなくなるようですが。




weyenberg french toe15




アレンやフローシャイムは50s60s箱付きデッドが出にくかった
(というか行きつけのお店にほとんど入荷しなかった)
こともあり、私のアメリカビンテージ靴との本格的な出会いは
ウェインバーグ。




weyenberg french toe17



ヒヨコが初めて見たモノを親と思い込むように(^^ゞ
個人的に思い入れ深いブランドです。







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村





Comment

Name - なおけんた  

Title - 

甲の型押しラインは独特ですよね。
他にも見たことありますが、英国靴では見かけないような気がします。
アッパーの色、ホワイトステッチ、そしてこのソール!

いまだにこの時代のWeyenbergは手に入れられません。
Shoetyさんともっと早く出会っていれば・・・・。
ebayでもマイサイズが出てきません。
次の目標です。
2015.10.23 Fri 18:04
Edit | Reply |  

Name - PMT  

Title - WEYENBERG

管理人様

はじめてコメントさせて頂きます。
私もN.O.S.の米靴が好きで少し集めています。
とはいっても15足程度なのでマニアというわけではありません。
なかでもWEYENBERGが最も好きなのでついコメントさせて頂きました。
70年代途中から急激に品質が低下するので、今回のバルモラルは黄金期の逸品ですね。
筆書きの様なアウトソールも抜群ですね。
2015.10.23 Fri 18:10
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

追伸です。

お尋ねしたいことがあります。

古いWeyenbergのサイズ表記ですが、

箱には例えば「280」などと書いてありますが、これは8Bと考えていいんでしょうか?
2015.10.23 Fri 18:25
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

私の所有しているPORTO PEDとほぼ同型ですね!こういう古い靴。さらに珍しい型が出てくると嬉しいです。
私のはつま先にスプリットがあります。ボロボロですが(笑)
ウエインバーグはいいデザインしてますね。本国で価値が付くのも解ります。非常に当時、らしいデザインで、そういう意味では随一ですね。
2015.10.23 Fri 21:15
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん

シューティーさんでは今まで何度かウェインバーグ祭りが
ありまして、近年では3,4年前に開催されました。

やはり皆さんお目が高くて、良いモノからなくなってましたね。

ただ、お店にいると一般の方(?)はオールデンばかり手に取られてて、
何となく歯がゆいというか、接客したくなりました(笑)

私がお店をやると、かなりウザい店主になるかと(^^ゞ

今ベイでちょくちょく出してる人がいますね。



> 箱には例えば「280」などと書いてありますが、これは8Bと考えていいんでしょうか?


そうです。
いわれてみれば、ウェインバーグはずっとこの旧いサイズ表記ですね。
2015.10.24 Sat 10:17
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: WEYENBERG

PMTさん、はじめまして^_^
コメントありがとうございます!

> はじめてコメントさせて頂きます。
> 私もN.O.S.の米靴が好きで少し集めています。
> とはいっても15足程度なのでマニアというわけではありません。


いやいや、15足もお持ちなので、立派なマニアでいらっしゃるかと^_^
デッドストックは近年いろいろ厳しいですよね。
少し前まではFSPなんか青箱が1万円で買えたのですが。。。


> なかでもWEYENBERGが最も好きなのでついコメントさせて頂きました。
> 70年代途中から急激に品質が低下するので、今回のバルモラルは黄金期の逸品ですね。
> 筆書きの様なアウトソールも抜群ですね。


おっしゃる通り、やはり70s初頭までですよね。
ハウス型ユニオンメイドまで。
これ以降は例のインナーサポートがだんだんチャチになっていって
しまいにはペイントになる(^^ゞ
そしてウェインバーグといえば、このハンドラブド仕様、と。

Weyenbergお好きな方とお話できてたいへん嬉しいです^_^

今後もぜひお話させてください。
2015.10.24 Sat 10:25
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんにちは^_^


> 私の所有しているPORTO PEDとほぼ同型ですね!こういう古い靴。さらに珍しい型が出てくると嬉しいです。
> 私のはつま先にスプリットがあります。ボロボロですが(笑)
> ウエインバーグはいいデザインしてますね。本国で価値が付くのも解ります。非常に当時、らしいデザインで、そういう意味では随一ですね。


Olympicラインなんか面白いデザインが多くて、スニゲーターさんの好みかと(^^)
ブルースエードなんかもありますし。
あとOEMで、靴屋さんのネームが入っているものも見かけますね。
「隠れウェインバーグ」と。

ただMASSAIGICのエアクッションは、デッドであってもあまり実感できません。。。
硬化してるのか、もともとこの程度のものなのか。。。
2015.10.24 Sat 10:33
Edit | Reply |  

Add your comment