http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

OCT 21, 2015 


今日は2015年10月21日。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART II」でマーティーが1985年からやってきた日。



Back-to-the-future-time-circuit-board.jpg




残念なのは、クルマが空を飛んでないこと。

やはりエア・カーがないとあまり未来に来た感じがしません。。。


これは有名な、マーティーが2015年のヒルバレーの骨董品屋でスポーツ年鑑を
買うシーン。



BTTF2.jpeg






例の年鑑の左に見えるのは、初代MAC、128K。1984年発売。




mac128K2.jpg




この映画が撮影された1988年時点において、すでに結構な旧モデルで、
早い話がゴミに近かったワケですが、これが2015年ではアンティークに
なってるだろうという予想だったのですね。

で、これは正確に未来を言い当ててました。

**************************************************************************
“初代マックの価値が上がる”

現在でも好調なアップル社。1984年に最初のマッキントッシュのコマーシャルが放映される。
当時その購入価格は2495ドルだった。
もし当時このパソコンを買っている人がいたら、その人は現在672000ドル手にする事が出来る。
2005年を過ぎた辺りからこのパソコンの価値は上がり始め、2010年時点で10倍以上、
2010年から2015年の5年間で価格の上昇は突然勢いよくあがり、上記の値段になった。
ほかにもアップル社のパズルのおもちゃは、インターネットオークションで今日2500ドル
で取引されている。通常3年経つと価値が全く無くなると言われている電気製品が、
コレクター価格でここまで値段が上がるのは、アップル社のブランドによる所が大きいだろう。
と専門家は語る
*****************************************************************************
(http://money-academy.jp/pc-30years-ago-is-high-price/)


マジで!?(゜レ゜)

672,000ドル!! えっと、118円として、79,296,000。。。 7900万!(>_<)


私1台持ってるのですが。。。


mac128k drexel



私の初代マック128K。
しかもこれは当時ドレクセル大学に納入されたものの1台。



drexel mac



ドレクセルMacについては以前記事にしました→Drexel 128K




現在も同大で1台は動態保存されているそう。



drexel mac3



まあ、この記事の67万ドルというのは箱・梱包材・マニュアル・付属品完備の
本体ほぼ新品、まさに NOS w/box の価値でしょうから、私の128kにさほどの
価値がないことは分かっております(^^ゞ 

それに完品だっとしてもこの金額はかなり眉ツバですね。

まあ、あと50年くらいたてばそうなるかもしれませんが。




mac128k drexel logo



以前家族に危うく廃品回収に出されそうになった私のドレクセルMac。
まあ、価値としては辛うじてタダではないくらいだと思いますが、
家族にこの記事を読ませれば、今後捨てられることはまずないかと(^^ゞ







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

すごいですね。
やっぱりこのマック、お宝ではないですか?

私はこちら方面は全く詳しくないですし、マックは使ったことさえありませんけど(笑)。

バック・トゥ・ザ・フューチャー 、今盛り上がってますね。

あの映画は本当に好きでした。

ご都合主義ではあるけれど、単純に楽しめたし、何より「こんなのあったらいいな」「こんなことできたらいいな」という誰もが抱くドラえもん的な夢がありました。
今なら、40s、50s、60sに行ってデッドストックを・・・・(デッドストックではないですね、新品です)と考えてしまいます(笑)。
2015.10.21 Wed 21:30
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。


> すごいですね。
> やっぱりこのマック、お宝ではないですか?
> 私はこちら方面は全く詳しくないですし、マックは使ったことさえありませんけど(笑)。


67000ドルは完品でも絶対にあり得ないかと。
この話は完全にネタでしょうね(^^ゞ
 


> バック・トゥ・ザ・フューチャー 、今盛り上がってますね。
> あの映画は本当に好きでした。
> ご都合主義ではあるけれど、単純に楽しめたし、何より「こんなのあったらいいな」「こんなことできたらいいな」という誰もが抱くドラえもん的な夢がありました。
> 今なら、40s、50s、60sに行ってデッドストックを・・・・(デッドストックではないですね、新品です)と考えてしまいます(笑)。


私たちの夢ですよね(笑)。
でもそうなると有難みもなくなっちゃうかも(^^ゞ

BTTFは、PARTIの50sファッションも見どころですね。
ハリウッドは衣装もできるだけ当時モノを使うらしいので、ビフのリーバイスとか、
マーティーのお父さんの靴やジャケットなんか見てるだけでたまらんです。。。

2015.10.21 Wed 23:46
Edit | Reply |  

Name - たかよひ  

Title - 

Macいいですね。
私は古いところだと、ピザボックス(6100だったかな)を持っていました。
その後、頑張って9600を買ったのに少ししたらG3が出て切なくなった記憶もあります。
一体型だとカラクラが好きでした、あの犬みたいな形が可愛くって・・・。
一度中古で買い掛けたのですが、必死で踏みとどまりました(笑)

もうすっかりウインドウズに魂を売り渡してしまいましたが、またアップルがピンチになったらMacに戻ろうと思っています(笑)
アンドロイドが出た時、このシチュエーション(OSのライセンス)はウインドウズが出た時と同じだ!
このままアップルも右肩下がりなのかって思ったのですが、ジョブズがまだ健在だった為かよく持ち堪えていますね。
本当のアップルフェローはピンチの時に戻るのさってカッコつけています(裏切り者ですw)
2015.10.22 Thu 12:05
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

たかよひさん、こんにちは。
たかよひさんもMacユーザーだったのですね^_^


> Macいいですね。
> 私は古いところだと、ピザボックス(6100だったかな)を持っていました。
> その後、頑張って9600を買ったのに少ししたらG3が出て切なくなった記憶もあります。


Macあるあるですね^_^;
それにしても9600とはハイエンドな。。。
アップグレードカードなんかも出てましたよね。


> 一体型だとカラクラが好きでした、あの犬みたいな形が可愛くって・・・。
> 一度中古で買い掛けたのですが、必死で踏みとどまりました(笑)


実は今だにカラクラ5台くらい持ってます(^^ゞ
1台改造して575にしてますが、あれ可愛いですよね。
パチンコの液晶はめ込んで実用にしている強者もいらっしゃるようです。



> もうすっかりウインドウズに魂を売り渡してしまいましたが、またアップルがピンチになったらMacに戻ろうと思っています(笑)
> アンドロイドが出た時、このシチュエーション(OSのライセンス)はウインドウズが出た時と同じだ!
> このままアップルも右肩下がりなのかって思ったのですが、ジョブズがまだ健在だった為かよく持ち堪えていますね。
> 本当のアップルフェローはピンチの時に戻るのさってカッコつけています(裏切り者ですw)


やはりジョブズさんは不世出のカリスマだったですね。
この128Kなんてホントに細かいところまでデザインされてて
こうやって置物として今でも立派に使える(笑)
彼の遺伝子を継ぐ人が現れるかどうかにかかっていると思います。
2015.10.23 Fri 00:03
Edit | Reply |  

Add your comment