http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Weyenberg Low-positioned Seam Blucher #388K 

ウェインバーグの388K というモデル。



weyenberg 388k15



箱付きデッドで、67年製。


weyenberg 388k10



ウェインバーグのこの「紋章付きロゴ」は65年~69年製しか見たこと
がないので、おそらく60年代後半確定。



weyenberg 388k4



何といっても特徴はこの面構え。



weyenberg 388k8



この時代に多くみられる低い位置のモカ縫い。
コブラヴァンプも同様ですね。



weyenberg 388k2


「ステッチワークのウェインバーグ」と勝手に命名していますが、
このモカ縫いの丁寧さ



weyenberg 388k6




サイドのステッチの入り方



weyenberg 388k5



出し縫いのピッチ



weyenberg 388k11



この時期のアメリカ大衆靴としては、フローシャイムを凌ぐのではないかと。



weyenberg 388k9



Vフロントの角度も5アイレットに合わせて浅くなっていて、計算されている
ように思います。優秀なデザイナーがいたのかもしれません。



weyenberg 388k12


アウトソールは Hand Rubbed仕様。


この辺りの年代のモノはコレクションというよりは、「日常履き」できる
ビンテージ靴といった感じ。



weyenberg 388k



デッドでもお手頃価格ですし、デザイン的にも今履いてまったく古臭さがない。

今のファッションに気軽に取り入れるには最適かと。


weyenberg 388k13


特に作りの丁寧さにおいて、ウェインバーグは私の中で特別です。






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Name - なおけんた  

Title - 

Weyenbergいいですよねえ。

全く同じロゴ、同じソール、同じヒールのデッドストック(黒・キャップトゥ)をちょうど見つけたところでした。
しかも、たぶんマイサイズ!
アッパーのちょっと妙な皴のようなものが少し気になるんですけど・・・・
送料がわからないので質問しているところです。様子を見ています。
2015.10.01 Thu 21:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> 全く同じロゴ、同じソール、同じヒールのデッドストック(黒・キャップトゥ)をちょうど見つけたところでした。
> しかも、たぶんマイサイズ!
> アッパーのちょっと妙な皴のようなものが少し気になるんですけど・・・・
> 送料がわからないので質問しているところです。様子を見ています。

最近、箱付きデッドを出してるセラーさんがいらっしゃいますよね。
これと同じロゴなら60s後半だと思います。
送料も高くなりましたよね。GSPを使わずに直接USPSで送れないか聞いてみると
よいと思います。
うまく落とせるといいですね^_^
2015.10.01 Thu 23:44
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

このロゴはごく短い間のロゴだったんですね。
私はザックリで70s前期くらいかな?という認識でいました。
以前このロゴの箱付デッド(グリーンカラーのロングウィング)が格安で出ていたのですが、手にしておけば良かったと後悔しています(-_-;)

ところで例の件、もう少々お待ちくださいm(__)m
2015.10.03 Sat 22:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojinさん、こんにちは。


> このロゴはごく短い間のロゴだったんですね。
> 私はザックリで70s前期くらいかな?という認識でいました。


69年途中で、例の丸っこいフォントのロゴに変わるようです。
初期のアイルランド製はなかなかのクオリティだと思います。


> 以前このロゴの箱付デッド(グリーンカラーのロングウィング)が格安で出ていたのですが、手にしておけば良かったと後悔しています(-_-;)


やはりこの時代、グリーンが流行ったのですね。
デッドはもうそれだけで貴重な時代になってきました。。。


> ところで例の件、もう少々お待ちくださいm(__)m


ありがとうございます^_^
本当にお時間があるときで構いませんので、お気になさらずに。

2015.10.04 Sun 08:47
Edit | Reply |  

Add your comment