http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

靴工房ハンザワのホールカット 


hanzawa10.jpg




京都・靴工房ハンザワさんのホールカット。



hanzawa9.jpg




オーダーシューズで、サイズが合わずに納品キャンセルされたモノを
格安で出されてて、サイズが合いそうだったので購入。



hanzawa2.jpg




革は数年前に廃業したデュプイ、製法はマッケイ。
*現在はウェストンなどを持つEPI グループ傘下のようです。
(http://heritager.com/?p=27035)



hanzawa4.jpg



ご覧のように、3アイレットのワンピースで、花びらのようなメダリオンが入っています。




hanzawa5.jpg




自分でオーダーするのなら、まず指定しないスタイルですが、なおけんたさんのブログ
紹介されてたハンザワさんの靴に興味があったので。。。



hanzawa7.jpg




サイズについては、まったくのチャレンジだったので、恐るおそる履いてみたのですが、
右はやや緩め、左はややきつめ(私は左の方がハーフ~ワンサイズくらい大きい)で、
微調整で十分何とかなる範囲。



hanzawa6.jpg




革は最高級というワケではなさそうですが、私なんぞには十分なレベル。




hanzawa3.jpg




月並みですがこういうのを見ると、オーダーするならホールカットやサイドエラスティック
が、いちばんその醍醐味を感じられそうですね。



hanzawa8.jpg




今回はおそらく革代にも満たないくらいの、申し訳ない金額で買わせていただいたので、
いずれオーダーをお願いできたらと思います。



hanzawa11.jpg



そのときに備えて、もっと靴の勉強しないと(^^ゞ


PS)自分の例のオーダー、まだ上がって来ない。。。(゜-゜)




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Name - なおけんた  

Title - 

ハンザワの靴!
凄くエレガントな靴ですね。
チゼルトゥがマッケイとよくマッチしていると思います。

これ,店頭に出ていたんですか?
いや,サイズが履いてみるまで分からなかったということはネットで出ていたんですかね?

デュプイは廃業したんですね。知りませんでした。
フロイデンベルグが廃業し,イルチアが廃業し,デュプイも・・・・
ハンザワでオーダーしたとき,「+1万でドイツボックスがあるけど・・・」と言われたのに使わなかったのが少し悔いが残っています。たぶんフロイデンベルグだったと思います。
ハンザワは息子さんが継いでいるので廃業はないですね。

ハンザワはまだ良心的な価格設定ですね。
チャンスがなくて(お金とチャンスがうまく合わなくて),しばらくハンザワには行っていません。
ぜひ,つくってください。

福岡のも楽しみにしています。
2015.09.28 Mon 15:54
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。



> これ,店頭に出ていたんですか?
> いや,サイズが履いてみるまで分からなかったということはネットで出ていたんですかね?


ハンザワさんのFBで、キャンセル品に陽の目を見せるためにヤフオクに3足出した、とのコメント
を目にしまして、見ると1足マイサイズらしきモノがありまして。ハンドソーンのモノも出てました。
(まだ出てるかも?)


> デュプイは廃業したんですね。知りませんでした。
> フロイデンベルグが廃業し,イルチアが廃業し,デュプイも・・・・
> ハンザワでオーダーしたとき,「+1万でドイツボックスがあるけど・・・」と言われたのに使わなかったのが少し悔いが残っています。たぶんフロイデンベルグだったと思います。


よく調べたら、その後国有化されて廃業を免れた、とナトリヤさんのブログにありました(^^ゞ
http://blog.livedoor.jp/natoriya/archives/586476.html



> ハンザワは息子さんが継いでいるので廃業はないですね。
> ハンザワはまだ良心的な価格設定ですね。
> チャンスがなくて(お金とチャンスがうまく合わなくて),しばらくハンザワには行っていません。
> ぜひ,つくってください。


今や国内有名メゾンだと、30万は当たり前ですから(^^ゞ
わたしなんぞには完全に高嶺の花です。。。
その点、ここは良心的ですよね。
行く時は良いホテルも教えて下さい(^^)



> 福岡のも楽しみにしています。


仮合わせのときに、ラストの選択を誤ったことに気付きました(^^ゞ
正直微妙かも。。。これはお店ではなく、私のミスですけど。
せっかくスニゲーターさんからアドバイス頂いたのに、危惧が現実になりそうです。。。
2015.09.28 Mon 16:24
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

靴でも服でも時計でも究極はヴィンテージ(アンティーク)かオーダーですよね。他の追随を許さない世界ですし。

デュプイとは素晴らしいですね。一般的に現在の世界最高のタンナーですよね。デュプイのトップクラスの皮革はウェストン、ロブ、エルメスが独占しているなんて話も聞きます。革質だけで言えばビスポーク店(主に国内)より既成の方が究極に近いのかもしれません。海外の老舗ビスポーク店はストックや独自ルートで素晴らしい皮革を所持しているかもしれませんが…
2015.09.30 Wed 18:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> 靴でも服でも時計でも究極はヴィンテージ(アンティーク)かオーダーですよね。他の追随を許さない世界ですし。

そうですね。
おそらくどれも平準化されて大量生産できるようになり、安く手に入るようになったモノかと。
そのうち電気自動車や水素自動車が一般化すると、ガソリン車が超高級車になるでしょうね(^^ゞ


> デュプイとは素晴らしいですね。一般的に現在の世界最高のタンナーですよね。デュプイのトップクラスの皮革はウェストン、ロブ、エルメスが独占しているなんて話も聞きます。革質だけで言えばビスポーク店(主に国内)より既成の方が究極に近いのかもしれません。海外の老舗ビスポーク店はストックや独自ルートで素晴らしい皮革を所持しているかもしれませんが…


そのような話を確かによく聞きます。
この靴のデュプイは、左靴のかかと内側にトラが目立つのがやや残念なところです。
おっしゃるように、いろいろグレードがあるのでしょう。
なおけんたさんがビンテージ靴を選ぶ理由として「革質の良さ」と挙げておられましたが、
まったくもってその通りで、現行高級靴を見ても負け惜しみではなく、さほど感動しなく
なった自分がいます(^^ゞ 今ビンテージの革質をビスポークに求めるなら、恐ろしい金額に
なるのは間違いないでしょうね。。。
2015.10.01 Thu 00:09
Edit | Reply |  

Add your comment