http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim White Ventilated Art Deco Shoes (30s?) 



florsheim art white12



フローシャイムのベンティレイテッズ。



florsheim art white15



30s末~40s初頭のモノと推定。



florsheim art white14




ご覧のように、放射線状というか、蝶のような意匠が特徴的。
パンチングも奥から手前に徐々に大きく開けられていて、立体的です。



florsheim art white15



出し縫いのピッチも病的なまでに細かい。



florsheim art white17



アウトソールは伏せ縫い。



florsheim art white10



素材は起毛系、裏革だと思うのですが、毛が短く、箇所によっては
スムースレザーに近い感じになってます。



florsheim art white




もともとこういう革だったのか、手入れなどによるものなのかは不明。



florsheim art white3

florsheim art white16



ヒール、インソックは共に筆記体ロゴ。




butterfly4.jpg



ハウス型ユニオンメイドスタンプ。
これはフローシャイムの場合、40s初頭以前を示唆しています。



florsheim art white18




内部表記はサイズと、例の6ケタ数字のみ。
品番表記が見当たりません。



florsheim art white16



戦前の靴は、今の日本人サイズというか、比較的小さなモノが多いように感じます。
これはやはり戦後のアメリカ人の体格向上によるものなのでしょう。
40s以前は小さいサイズ有利、50s以降は大きいサイズ有利、と。



florsheim art white13



この手のホワイト起毛系のスペクテイターは汚れやすく、基本的にはシーズン毎の
使い捨て感覚だったのではないでしょうか。

あまりこのあたり見かけないのは、その辺の事情が大きいのかなと。



florsheim art white2



精緻を凝らした、たいへん美しい靴だと思います。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

こ、これは・・・。私なら恐ろしくてとても履けませんね。
履いていて雨なんて降ろうものなら・・・脱いでしまいそうです(笑)
2015.09.18 Fri 21:21
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんばんは。

> こ、これは・・・。私なら恐ろしくてとても履けませんね。
> 履いていて雨なんて降ろうものなら・・・脱いでしまいそうです(笑)


雨の日は絶対にムリですね(^^ゞ
クルマの運転も避けたいところです。
となるとほぼ履けない、という(笑)
2015.09.18 Fri 23:13
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

美しい・・・
としか言葉が出てきません(^^;)

特別な日に是非履いて行きたいですね♪
それにしても30年代後半~40年代にかけてのスペクテイターのバリエーションや
美しさは堪らないですね。この様な靴を是非手にしたいところです(^^)
2015.09.19 Sat 01:52
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。


> 美しい・・・
> としか言葉が出てきません(^^;)
> 特別な日に是非履いて行きたいですね♪
> それにしても30年代後半~40年代にかけてのスペクテイターのバリエーションや
> 美しさは堪らないですね。この様な靴を是非手にしたいところです(^^)


戦前のモノは電池さんtomojinさんサイズの方が多いので、逆にうらやましいです。
本当はこういうモノを集めなきゃいけないのでしょうが、60s70sでそこそこ良いモノを
発見しちゃうので、ちょこちょこそっちを買ってしまうんですよね(^^ゞ

資金をためて、大物だけ年に数足狙おうとは思っているんですが。。。
2015.09.19 Sat 12:08
Edit | Reply |  

Add your comment