http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim Cap Toe (20304) 



florsheim 20304 7




フローシャイムの6アイレット・キャップトゥ。




florsheim 20304 8




品番20304。レギュラーラインで、70年のモノと推定しています。




florsheim 20304 3



特徴は、キャップ部分とサイド部分の2連×3連ステッチ。
かなり昔から存在したモデルだと思われます。




florsheim 20304 4




shoesadictさんがこれの58年製・茶・ホワイトステッチをお持ちですね。




florsheim 20304



おそらく50s末か60s始めあたりにホワイトステッチから変更されたものと
推測しています。 




購入時(出品写真)。



florsheim 20304 0



内部表記が見えなかったのと、この状態だったので競争相手もなく。




florsheim 20304 2



黒のキャップトゥは磨き甲斐があるというか、つま先を光らせたくなります。
まだまだ鏡面磨きには程遠いですけど。。。



florsheim 20304 6



70年製ではありますが、革質は意外なほど良いです。
スタイルもクラシカルなので、数年前なら50sと言って通ったかもしれません(^^ゞ




florsheim 20304 5




私も修行が足りないので、どうしても50sじゃないと。。。と思いがちですが、
70sでもこのレベルなら、十分ではないかと思います。



florsheim 20304 9






<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - スニゲーター  

Title - 

フローシャイムは80s前半くらいまではクラシカルなものも出してますね。
縫いの細かさもかなりのもので、期待したらライニングでげんなりする事も多いです(笑)
この辺までは、腐ってもフローシャイムだなあと失礼な事を思います。

しかしもっと中立的に見ないと駄目ですよね・・・。良いものなのにどうしても後の年代だと迷ってしまう。
2015.08.29 Sat 00:03
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんばんは。


> フローシャイムは80s前半くらいまではクラシカルなものも出してますね。
> 縫いの細かさもかなりのもので、期待したらライニングでげんなりする事も多いです(笑)
> この辺までは、腐ってもフローシャイムだなあと失礼な事を思います。


80s90sレギュラーラインのフローシャイムのデッドを何足か見ましたが、意外と、と言っては
いけないのかもしれませんが、想像以上にきちんとしてました。
実際に2万円くらいのプライスタグで、わりとすぐに売れてましたので、それくらいの評価を
する人は多いのでしょうね。


> しかしもっと中立的に見ないと駄目ですよね・・・。良いものなのにどうしても後の年代だと迷ってしまう。


やはりこういう世界では、「古いモノ」や「希少なモノ」に価値があるとされますから、
致し方ないですよね(^^ゞ 

たとえ金額的価値が低くても、自分にとって良いモノであれば全く問題ないワケですが、
今のところそこまでの境地に辿り着けていません。
一種の修行なのかもしれませんね(笑)





2015.08.29 Sat 00:49
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

こんばんは。

こういう多重ステッチの靴を、”コストダウン化が図られた”であろう70sでも出し続けたというところに、フローシャイムの底力を感じます。
一番コストダウンに利用されるところだと思うんですけど・・・・。

あっ、アレンはパークアベニューで今でも多重ステッチでしたっけ(しかもアメリカ製)。
アレンも恐るべしです。
2015.08.29 Sat 23:12
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> こういう多重ステッチの靴を、”コストダウン化が図られた”であろう70sでも出し続けたというところに、フローシャイムの底力を感じます。
> 一番コストダウンに利用されるところだと思うんですけど・・・・。

Penfield もそうですが、こういう昔からの定番モデルは少なくともこの時期までは
クオリティが保たれている印象です。とはいえ、やはり50s~early60sに比べると
細部ではわずかながら劣るのも確かですね。


> あっ、アレンはパークアベニューで今でも多重ステッチでしたっけ(しかもアメリカ製)。
> アレンも恐るべしです。


本当にそう思います。
まさに日本のリーガルですね。
そういえば最近日本でもあちらでもアレンの出品が増えてる気がします。
皆さん「気付き始めた」のですかね(^^ゞ
2015.08.30 Sun 00:37
Edit | Reply |  

Add your comment