http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

夏休み自由研究 ~コバ磨き 


93605 で通じますかね。
78年製です。


imperial sole8



かなり以前に安く拾ってきたモノ。
もともと程度があまり良くなく、年代的にも微妙。
捨てるのも何なんで、コードバン磨きの練習台としています。



imperial sole10



ヒマなので、コバをペーパーでちゃんと磨いてみようかと。
近所のホームセンターでいろんな番手を買ってきました。



imperial sole9



使ったのは、80番→160番→320番→600番。
ちょっとビビりますが、短冊状にカットしてソールの幅に合わせると
やり易いと思われます。



imperial sole7



今回、コバインキを使わず、マスタングペーストを塗り込んだ後、
パレードグロス(無色)で仕上げてみました。
木目調を出したかったので。



imperial sole4




ペーパーがけが足りず、ところどころ黒部分が残ったのが反省点。




imperial sole5




結果的にコイツにいちばん手をかけてるかもしれない。
一度も履いたことないけど(^^ゞ



imperial sole6



コードバンはとりあえず置いといて、フローシャイムインペリアルの革質がどの辺で変わったのか、
という点ですが。

tomojin329さんによれば、73年までは60sに近いとのこと。
たぶんこの年くらいまでなのかな、と。

60sフローシャイム帝国を手にして以来、今更ながらその革質に惹かれています。
初期ロイヤルを見ても、やはりearly70s がターニングポイントなのでしょう。

60sを見ちゃうと、手持ちのlate70s,80sのインペリアルやロイヤルが。。。
その処遇に悩んでいるところです(^^ゞ


*******************************************************************

reed.jpg


以前から気になってる北九州・黒崎の靴屋さん。

いろんな意味でスゴイ(^^ゞ

入ってみたいけど、勇気が。。。

http://ameblo.jp/1211yumiko/entry-11223789233.html#cbox

この方のおっしゃる通りの状況で。

私は3回くらい行ったり来たりしました(笑)

何か情報お持ちの方がいらっしゃれば、ぜひコメントください。




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - なおけんた  

Title - 

こんばんは。

確かに、Florsheim は70s初頭で革質が変わってますね。
私もボロな71年製を持ってますが、これは60sと変わらぬいい革質です。
でも70s半ば過ぎのモノはこれと比べると明らかに落ちますね。
70sのものでも最初に手にしたFlorsheimだったので感動していて、これはこれで好きだったんですが・・・。

それにしても、コードバンを練習用にしているなんて・・・・羨ましい。
コバの処理については、以前私が紹介した「革漉き」で大まかに凹凸を落としてから、サンドペーパーを使うといいかもしれませんね。ただ、気を付けないとコバに線上の窪みが付くかもしれませんけど。

リード製靴店、すごいですね。
営業してるんでしょうか?
この記事を見て、思い出しました。
数年前まで、東京の銀座に「タカオカ靴店」という靴屋があったのを。

東京一人旅をした時、必ずこの店の前を通り、立ち止まったのを覚えています。
かなりご高齢のご主人と思しき人がぽつんと座っていて、ウインドウには靴が1・2足しかない。
これは売り物なのだろうか、これが売れたらこの店はどうなるんだろうか、などと考え込んでしまいました。
数年前にはなくなっていました。

http://kai-wai.jp/2006/12/post-792.html
http://kisako3.blog33.fc2.com/blog-entry-1232.html

世の中にはいろいろな店があるんですねえ。


2015.08.16 Sun 20:18
Edit | Reply |  

Name - U-BOAT  

Title - 

こんにちは、リード靴店は嫁さんのブーツを作ってもらった店です。
ワインレッド、黒のロングブーツ、紺色のハーフブーツの3足を作ってもらいました。そんなに作ったのは安かったからです。私も1足作ってもらいました。朴訥とした実用本位な靴です。
確かに20年くらい前は店の中で作っていましたが、現在は靴材料があふれかえっていて、店の入り口で靴を作っていますよ。私が靴を作った時は歩道で足の型取りをしてもらいました。良い思い出です。
2015.08.17 Mon 09:41
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

U-BOATさん、こんにちは。

> こんにちは、リード靴店は嫁さんのブーツを作ってもらった店です。
> ワインレッド、黒のロングブーツ、紺色のハーフブーツの3足を作ってもらいました。そんなに作ったのは安かったからです。私も1足作ってもらいました。朴訥とした実用本位な靴です。


おお、そうだったんですか。 
まさかU-BOATさんが作られたことがあったとは!


> 確かに20年くらい前は店の中で作っていましたが、現在は靴材料があふれかえっていて、店の入り口で靴を作っていますよ。私が靴を作った時は歩道で足の型取りをしてもらいました。良い思い出です。

歩道で。。。(^^ゞ なるほど。

貴重な情報ありがとうございました。
勇気を出して訪問してみようかと思います。



2015.08.17 Mon 10:06
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> 確かに、Florsheim は70s初頭で革質が変わってますね。
> 私もボロな71年製を持ってますが、これは60sと変わらぬいい革質です。
> でも70s半ば過ぎのモノはこれと比べると明らかに落ちますね。
> 70sのものでも最初に手にしたFlorsheimだったので感動していて、これはこれで好きだったんですが・・・。


以前、なおけんたさんが71年と77年の比較記事を書いておられましたが、
tomojinさんにお伺いしたところ、73年まで例の革質ということで、結構絞られたのかな、と。

私も最初は79年のデッドで、これはこれで感動しましたが、革はあんな感じだったので、
インペリアルから他のモノに興味が移ってしまいました。

ヤフオクなんかを見ると、そろそろ60sと70sの差別化がなされているようですね(^^ゞ



> それにしても、コードバンを練習用にしているなんて・・・・羨ましい。
> コバの処理については、以前私が紹介した「革漉き」で大まかに凹凸を落としてから、サンドペーパーを使うといいかもしれませんね。ただ、気を付けないとコバに線上の窪みが付くかもしれませんけど。


なるほど、あれがありましたね。
HCに行ったとき、何か忘れてる気がしてたんですが、革漉きでした。
今度探してみます^_^;



> リード製靴店、すごいですね。
> 営業してるんでしょうか?


この方のレポートのように中にご老人が。。。
周りの靴、私には宝の山に見えました(^^ゞ


> この記事を見て、思い出しました。
> 数年前まで、東京の銀座に「タカオカ靴店」という靴屋があったのを。


本当に世の中にはいろんな靴屋さんがあるのですね。
リンク先拝見しましたが、是非行ってみたかったです。

例の福岡の靴屋さんのレポートありがとうございました。
私も近々訪問してみようと思います(>_<)
2015.08.17 Mon 10:08
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

その類のお店は常連相手にひっそりやってる感じですかね。
高い技術は持っているものの、誰も知らないという悲しい靴界隈の現状。話しかけると大体長いです(笑)
あとそういうお店はやたらと良い革を大量に持っていることが多いんですよね。
だから靴でなくても、何かしら作ってもらうとやたら良いものが仕上る隠れ名店かと。
2015.08.18 Tue 00:22
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんにちは。


> その類のお店は常連相手にひっそりやってる感じですかね。
> 高い技術は持っているものの、誰も知らないという悲しい靴界隈の現状。話しかけると大体長いです(笑)
> あとそういうお店はやたらと良い革を大量に持っていることが多いんですよね。
> だから靴でなくても、何かしら作ってもらうとやたら良いものが仕上る隠れ名店かと。


確かに、なおけんたさんがレディメイドを買われたお店も、某廃業有名タンナーの革を持ってると
ネットで囁かれてました。
この黒崎界隈は、かつて北九州の景気が良かった時代に栄えた町なので、この手の注文靴の需要も
あったのかと。この時代に存在していること自体、奇跡ですよね。
2015.08.18 Tue 10:55
Edit | Reply |  

Add your comment