http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

STETSON Old Masters Spectator Shoes 

stetson spec15




STETSON のスペクテイターシューズ。



stetson spec12




ブラックの起毛革に、つま先・かかと部分がグレイのスムースレザー。




stetson spec9


ビロードのようなたいへん良質な印象の起毛革で、
時代とブランドから言って、おそらく本物バックスキンではないかと。




stetson spec4




STETSONらしいポインテッドトゥの美しいフォルム。
細ウィズともあいまって、非常にドレッシーです。




stetson spec5




この辺も。。。




stetson spec8




製造年代ですが、40年ジャストか50年ジャストで迷っています。




stetson spec7





片方に“STETSON SHOE SHOPS”




stetson shop
(1937 STETSON SHOE SHOP in NY)




もう一方には“Old Masters by STETSON ”




stetson spec6



この“Old Master”は図案も含めて1915年に著作権登録されているようです。




stetson match book



当時のマッチブックに靴職人を描いたこの図案が描かれています。




stetson spec10



アウトソールは伏せ縫い。
ヒールは釘打ち。

いかにも絨毯の上しか歩かない人用、という感じ。




stetson spec11





ステイシーにもありそうな形とデザインですが、もともと草創期(late 10s~20s)の短靴
のフォルムを継承していたのでしょう。

ステイシーも旧いモノは良いですが、やはりSTETSON の方が高級かなと。




stetson spec




これくらいのデザインなら、現代でも再現できそうですが、革までこのレベルのもの
を使うとなると、かなりのコストがかかるのではないでしょうか。




stetson spec13




ちなみにこれ99ドルで購入(^^ゞ

どう考えてもオリジナルを探す方がお得ですね。


*********************************************************************

遊びで、ブログ名刺を作ってみました(^^ゞ

周りの人にURL聞かれたりすることがあるので。



preview (3)



画像は1910年代のミルウォーキーの靴メーカー。
Edmonds、Nunn Bush, Weyenberg などと共に伝説のメーカーのロゴが。

こういうのを見てるだけでも幸せな気持ちになります(^^ゞ







<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - 電池  

Title - 

これ、購入されたんですね!?
けっこう厳しいサイズだったように記憶していますが、履けますか?

それにしても本当に美しいですね。私もかなり迷ったのですが、金欠故我慢致しました。

古いstetsonは本当に現行米靴の香りの一切しないドレス顔ですよね。魅力的ですよね。
2015.08.11 Tue 20:26
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> これ、購入されたんですね!?
> けっこう厳しいサイズだったように記憶していますが、履けますか?

やはりチェック済でしたか(^^ゞ
お察しの通り、これ自分用ではないです。
旅立つ前にゆっくり鑑賞しておこうと。


> それにしても本当に美しいですね。私もかなり迷ったのですが、金欠故我慢致しました。
> 古いstetsonは本当に現行米靴の香りの一切しないドレス顔ですよね。魅力的ですよね。


なかなか無い組み合わせですよね。
50s以降なら私やなおけんたさんサイズが有利ですけど、
より旧い時代は逆に電池さんサイズが多くて羨ましいです。
1910年代のブーツとか出ますから。。。
2015.08.11 Tue 21:17
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

STETSONの小窓はカッコいいです。
そしてやはり素晴らしい作りですね♪
紺色にも見えますが、黒色だったんですね。黒とグレーのコンビ美しいです(^^)/

※BLOGの名刺カッコいいですね
赤と白を基調とした配色がいいです(^^)
2015.08.12 Wed 13:52
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。

> STETSONの小窓はカッコいいです。
> そしてやはり素晴らしい作りですね♪
> 紺色にも見えますが、黒色だったんですね。黒とグレーのコンビ美しいです(^^)/


こういうのを集めてこそコレクターなんでしょうね。。。
VSAさんのコレクションなんかを見るにつけ、自分がいかに横道に逸れたかよく分かります。



> ※BLOGの名刺カッコいいですね
> 赤と白を基調とした配色がいいです(^^)


ありがとうございます。
これくらいなら自分で作っても良かったんですが、
業者のHPで遊んでたら思いのほか楽しかったので。。。

著作権の問題がなければフローシャイムTシャツとか作りたいんですが(^^ゞ
旧いメーカーのロゴとか、権利を買えば作れるのかな、、、

2015.08.12 Wed 15:00
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

福岡から帰ってまいりました。

STETSONはやはり質がいいですねえ。
欲しいんですけど、なかなか状態のいいマイサイズが手に入りません。
確かに古い時代のモノは我々のサイズは見当たりませんね。

名刺カッコいいですね。
これ、そのままブログの頭の画像にしたらどうですか?
2015.08.14 Fri 08:28
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> 福岡から帰ってまいりました。

おかえりなさい、というべきか、またのお越しを、というべきでしょうね^_^


> STETSONはやはり質がいいですねえ。
> 欲しいんですけど、なかなか状態のいいマイサイズが手に入りません。
> 確かに古い時代のモノは我々のサイズは見当たりませんね。


やはり戦後のアメリカ人の体格向上ということでしょうか。
逆に戦前は今の平均的日本人くらいが中心だったようですね。
きっと私(181cm)なんかが昭和初期の日本にタイムスリップしたら
好奇の目で見られるでしょう。。。


> 名刺カッコいいですね。
> これ、そのままブログの頭の画像にしたらどうですか?


ブログ名刺、まさに中2的発想で恥ずかしいのですが(^^ゞ
旅先で立ち寄った古着屋さんとかに配って新入荷情報もらうとか
にも使えるかな、と。
確かにブログトップに使えそうですね。
レイアウトもそろそろ替えたいんで、試行錯誤してみます。
2015.08.14 Fri 16:37
Edit | Reply |  

Add your comment