http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

KNAPP BROS Nylon Mesh U-wing 

knapp.jpg



ナップのナイロンメッシュU-wing。
50年代中頃のモノと推定しています。




knapp3.jpg




KNAPP BROTHERS はその名の通り、Elwin と Clarence のKnapp兄弟により、
ブロックトンで1921年創業。 カタログ販売などの工場直売メーカー大手でした。




knapp aerotred factory




90年代終わりに作業靴メーカーのIRON AGE に買収されますが、2007年、同社の倒産
に伴いブランドも消滅。その後、関係者により KB Footwear として再開されたものの、
最近これも営業を終了したようです。




knapp9.jpg





同じカタログ販売系のメーカーとしては、MASON、CHARLES CHESTER,、BRONSON、SHAW 
などが知られていますが、やはり旧いモノはどれも出来が良いです。




knapp7.jpg





当時のセールスマン求人広告を見ると、少々怪しげな感じがするのですが(^^ゞ
靴自体は非常に真面目に作られている印象。




knapp8.jpg





KNAPPはスチールトゥ入りのワークブーツ(=安全靴)のデッドをよく見かけますが、
古い時代にはこのようなドレスシューズも手掛けていました。




knapp aerotred




ここのもう一つのウリが“AEROTREAD”というクッションインソール。
Wright のように中央にバンプを設けた構造で、30年代にパテントも取っています。




knapp2.jpg





各社のこの手のものを履き比べるのもアメリカ靴の面白いところです。



knapp4.jpg





黒×黒の配色はコンビシューズとしては地味ですが、普段使いはしやすいかも。




knapp6.jpg




連日35度を超える最近の夏には、機能的にも役に立つビンテージシューズです。



knapp5.jpg








<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - -  

Title - 

Knappはカタログ販売がメインだったんですね。
箱が安っぽい(笑)のはそういうのと関係があるのでしょうか。

どちらかというと無骨なイメージを持っていたのですが、こういうドレッシーなモノも作っていたんですね。
しかもUウィング。
外見からはKnappとはまずわからないでしょう。

それにしてもeuropeanblendさんのお宝はすばらしいですね。

私は、ついにカナダ靴に手を出してしまいました(笑)
厳密に言うと2度目なんですが、1度目は釘がインソールを突き破って出ていたので返品でしたから、実質今回が初です。
2015.08.10 Mon 12:57
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん?かな(^^ゞ こんにちは。

> Knappはカタログ販売がメインだったんですね。
> 箱が安っぽい(笑)のはそういうのと関係があるのでしょうか。


厳密にいえば、たまに町の靴屋さんでイベント的に売ることもあったようですが、
基本、あの味気ない茶箱で送られて来てたみたいですね。
こういうカタログ販売系もいろいろあったようで、おそらくですがHanoverやSHAW
、このKnappのように自社工場を持ってた会社と、企画メインでメーカーに製造依頼
してたとこがあったようです。


> どちらかというと無骨なイメージを持っていたのですが、こういうドレッシーなモノも作っていたんですね。
> しかもUウィング。
> 外見からはKnappとはまずわからないでしょう。



安全靴メーカーというイメージですね。
たまにウィングチップも見ますけど、作業靴っぽいというか。
VSAさんにこの色違いのU-wingが40sとして紹介されておりますね。



> 私は、ついにカナダ靴に手を出してしまいました(笑)
> 厳密に言うと2度目なんですが、1度目は釘がインソールを突き破って出ていたので返品でしたから、実質今回が初です。


おお、そうですか^_^;
McHaleあたりでしょうか。。。
ご紹介楽しみにしております。
2015.08.10 Mon 14:16
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

これは大好物です!!!
黒×黒のコンビシューズを持っていないので、惹かれます。
見れば見るほどU-Wingのデザインは素晴らしいと思うのですが、本当になぜ無くなってしまったんでしょうね。売れないんでしょうかね…


VSAさんがちょうど色違い出品されてますよね。
あの方は本当に魅力的なペアをお持ちですよね、もう少し価格が優しければなぁと思います。

2015.08.10 Mon 16:07
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。
先日も丁寧なコメントありがとうございました。


Sさんをご訪問なさったのですね。
きっと店長さんと楽しくお話されたかと思います。
あの方以上にアメリカ靴に詳しい方はいないかと。私の師匠です。

FSPのアルゴンキンに興味を持たれたこととお察しいたします。
オールデンも手に取られましたでしょうか(^^ゞ

また是非行ってあげて下さい。


高円寺情報等ありましたら、お教え頂けると幸いです。
コメントありがとうございました。
2015.08.10 Mon 19:22
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> これは大好物です!!!
> 黒×黒のコンビシューズを持っていないので、惹かれます。
> 見れば見るほどU-Wingのデザインは素晴らしいと思うのですが、本当になぜ無くなってしまったんでしょうね。売れないんでしょうかね…

黒×黒はお持ちでなかったですか。意外です^_^
きっとU-wingはある時期氾濫し過ぎて、陳腐になったのかもしれませんね。
個人的にはウィングチップのように定番化しても良かったと思うのですが。


> VSAさんがちょうど色違い出品されてますよね。
> あの方は本当に魅力的なペアをお持ちですよね、もう少し価格が優しければなぁと思います。


ベイ見ててもあの方の出品物がズバ抜けてますよね。
メチャメチャすごいモノを出されてます。
あの価格でもヤフオクならすぐ売れるのでしょうが。。。
やはり円安と関税の壁ですかね。

そういえば、先日ベイで落札したモノがGSPで発送されて、i-parcelという
キャリアー経由になりました。結局佐川が配達にきましたが、毎回これだと
今後厳しくなりますね。いろんな意味で。



2015.08.10 Mon 19:38
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

europeanblendさん

すいません。名前が入っていませんでしたね。
「Knappはカタログ販売がメインだったんですね。
箱が安っぽい(笑)のはそういうのと関係があるのでしょうか。」
御察しの通り、これは私です。

McHaleは少し出回り始めているようですが、残念ながらマイサイズはありませんでしたので・・・・・
というと絞られてきますね。
まだ発送もされておりませんので、しばらくかかると思います。
2015.08.10 Mon 20:12
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、

> すいません。名前が入っていませんでしたね。
> 「Knappはカタログ販売がメインだったんですね。
> 箱が安っぽい(笑)のはそういうのと関係があるのでしょうか。」
> 御察しの通り、これは私です。

よかった、合ってて(笑)

あと追加ですが、福岡ではぜひ岩○屋へも。
ウェストンのコーナーに例のアレがあります。
30万ですけど、目の保養にでも。。。
2015.08.10 Mon 20:25
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

U-wingの内羽根は完成されたような形ですが、外羽根もいいですよね。
私もつい先日WeyenbergのU-wing外羽根を手に入れました。

しかしスペクテイターというのは特別羨ましい・・・。
なんだか美しいスペクテイターを見つけると、かつての華やかさを発掘している感じがして好きですね。
しかし高い・・・。あっちの国にも同じような事を考えている輩が多いのでしょうか(笑)
2015.08.10 Mon 22:40
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんばんは。

> U-wingの内羽根は完成されたような形ですが、外羽根もいいですよね。
> 私もつい先日WeyenbergのU-wing外羽根を手に入れました。

WeyenbergのU-wing! それは素晴らしい(>_<)
各社から出ていたと思うんですが、個人的にWeyenbergには特別の思い入れが
ありますので、とても凄いと思います。


> しかしスペクテイターというのは特別羨ましい・・・。
> なんだか美しいスペクテイターを見つけると、かつての華やかさを発掘している感じがして好きですね。
> しかし高い・・・。あっちの国にも同じような事を考えている輩が多いのでしょうか(笑)

昔聞いた話だと、あちらにはスペクテイターのコレクターが多いようです。
それにしてもお若い方は良いですね。
どうもオヤジだとスペクテイターは無理してる感が否めない(笑)
これくらいが限界です。。。
2015.08.10 Mon 23:21
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

お久し振りです。

ワントーンのスペクテイターは履きやすさという点で実用的ですよね(^^)
実際に履くかは別ですが^^;

私もFLORSHIEMでは有りませんが、2足ほど入手致しました。
しかし外羽根のスペクテイターは所有していないので探してみようと思います。
(素材違いのペアなども欲しいのでまだまだ靴は増えそうで・・・最近は置き場所をどうするか考える日々です、あと家族からの冷たい視線と^^;)
2015.08.11 Tue 00:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。

私もここんところ超多忙で。。。
生来のナマケモノなので、あんまり働きたくないんですが(^^ゞ


> ワントーンのスペクテイターは履きやすさという点で実用的ですよね(^^)
> 実際に履くかは別ですが^^;


そろそろ履いてあげないと人生のタイムリミットが、、、(笑)
オジサンにはスペクテイター厳しいですけど、逆におじいさんにまでなったら
カッコイイかもしれませんね。ステッキにもこだわりたい(^^)


> 私もFLORSHIEMでは有りませんが、2足ほど入手致しました。
> しかし外羽根のスペクテイターは所有していないので探してみようと思います。


さらっと2足とは^_^;
素晴らしい。どんなのか楽しみです。



> (素材違いのペアなども欲しいのでまだまだ靴は増えそうで・・・最近は置き場所をどうするか考える日々です、あと家族からの冷たい視線と^^;)


理想としては20畳くらいの部屋をクローゼット代わりに使う、という(笑)
がんばって働いて別荘買えば、靴部屋作っても文句言われないんでしょうけど(^^ゞ
2015.08.11 Tue 11:13
Edit | Reply |  

Add your comment