http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim The TREND PERFECTO 


SUPER 8 さんで同じモノが入荷しているみたいなので、
それに触発されての記事です(^^ゞ




florsheim_trend7.jpg




フローシャイムのUチップ。モデル(シリーズ)名は“THE TREND”



florsheim_trend.jpg





61年製の箱付きデッドストックで、品番31698。




florsheim_trend6.jpg




箱書きには “TREND PERFECTO FRONT ”とあります。
$24.95のプライスシールも見えますね。



weitzenkorns.jpg



ラベルにあるペンシルバニア州ポッツタウンの“Weitzenkorn's”というお店、現存します。
昨年創業150周年を迎えたとか。
現存する個人経営の紳士洋品店としては全米で2番目に古いそうです。

ここの倉庫にまだお宝眠ってたりして(^^ゞ
有名なお店なので、もう日本のバイヤーさん、チェック済でしょうけど。。。



florsheim_trend15.jpg



PERFECTOはこの時代、フローシャイムが推してたタバコブラウン色。



florsheim perfecto brown




ADにはこの“The LAUREL” なんかが良く登場しています。




florsheim_trend9.jpg



端的に言えば焦げ茶色なのですが、そう表現するのが惜しいほど
何ともアジのある色合いです。




florsheim_trend11.jpg




このフロントからサイドに伸びたパイピングが最大の特徴。



florsheim_trend3.jpg



florsheim_trend2.jpg



とくに側面部分はこのようにカーブしていて、両側が盛り上がっています。




florsheim_trend5.jpg




履き口や羽根部分にも同様のパイピングが施してあり、統一感があります。



florsheim_trend4.jpg




シューレースも純正で黒が付いていて、おそらくこのパイピングに合わせたものかと。



florsheim_trend8.jpg




アウトソール。この辺までこのヒールなんですね。




florsheim_trend10.jpg




この時代のアメリカならではのデザインですが、
現代でも立派に通用すると思います。




florsheim_trend12.jpg





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - tomojin329  

Title - 

>ラベルにあるペンシルバニア州ポッツタウンの“Weitzenkorn's”というお店、現存します。
昨年創業150周年を迎えたとか。
現存する個人経営の紳士洋品店としては全米で2番目に古いそうです。


このお店入るのに勇気が要りそうですね、私がバイヤーだとしたら躊躇しそうです^^;

TREND PERFECTO FRONT、サイドの曲線美が堪らないですね(^^)
こうした靴の美しさは、車の造形美などにも通じるものがあるかなと・・・
先程ふと車に乗る時に思いました。
2015.07.23 Thu 19:35
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

Super8さんに入荷した靴を、既にずっと前から持っておられるというところがさすがというか、すごいですね。
いったいどれだけのお宝がeuropeanblendさんの倉庫に眠っているのやら・・・・恐るべしです(笑)

この流れるようなラインはかっこいいですね。独特です。
しかもパイピングしてあるのは手間がかかっていると思います。
私もいいデッドストックが欲しいですね。
頑張ります。


2015.07.23 Thu 23:46
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。

> このお店入るのに勇気が要りそうですね、私がバイヤーだとしたら躊躇しそうです^^;

貫禄がありますからね(^^ゞ
こういう個人店も激減してるようなので、今後50s60s箱付きデッドは厳しくなるかと。
個人収蔵品が中心になっていくんでしょうね。。。


> TREND PERFECTO FRONT、サイドの曲線美が堪らないですね(^^)
> こうした靴の美しさは、車の造形美などにも通じるものがあるかなと・・・
> 先程ふと車に乗る時に思いました。


流線形というんでしょうか、確かにクルマのサイドラインのように見えます。
こんなの今作ればウケそうな気がします。
2015.07.24 Fri 08:28
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。


> Super8さんに入荷した靴を、既にずっと前から持っておられるというところがさすがというか、すごいですね。
> いったいどれだけのお宝がeuropeanblendさんの倉庫に眠っているのやら・・・・恐るべしです(笑)

最近はさすがに箱付きデッドの供給が厳しいので、未紹介在庫が減ってきており、
困っております(^^ゞ 
それにしてもスーパー8さんの仕入れ努力には頭が下がります。


> この流れるようなラインはかっこいいですね。独特です。
> しかもパイピングしてあるのは手間がかかっていると思います。


この時代、広告では$19.95~と出ているのですが、これは$24.95ですから
少し高いようです。手間の分でしょうか。
やはりフローシャイムは高級大衆靴だったんですね。


> 私もいいデッドストックが欲しいですね。
> 頑張ります。


デッドは確かに美しいですし、希少価値も今後増していくと思うんですが、
そう考えていくと、ますます履くに履けないというジレンマが(^^ゞ
一度でも履くと価値が急落するので、なおさら。。。(笑)

でも10年後には確実に枯渇すると思うので、今のうちかもしれません。。。


2015.07.24 Fri 08:47
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

去年まで国内市場に大量にあったフローシャイムインペリアルも大分減りましたね。
そろそろ古い良いものは少なくなってきました。もうそろそろ無くなってしまうのでしょうか…。そう思うと今の内に。なんてまた手が出てしまいます(笑)

とはいえ逆に今手放す人も増えたような気がします。ヤフオクにて、滅多に出ない筈の筆記体ロゴフローシャイムを今月だけで3足程見かけました。
もしかするとチャンスなのでは、やはり手が出てしまう(笑)
2015.07.24 Fri 21:32
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんばんは。

> 去年まで国内市場に大量にあったフローシャイムインペリアルも大分減りましたね。
> そろそろ古い良いものは少なくなってきました。もうそろそろ無くなってしまうのでしょうか…。そう思うと今の内に。なんてまた手が出てしまいます(笑)


インペリアル系に関して言うと、皆さん60s(正確には70s初頭まで)のクオリティの高いモノ
へシフトしていますね(^^ゞ 去年一気に解析が進みましたから。


> とはいえ逆に今手放す人も増えたような気がします。ヤフオクにて、滅多に出ない筈の筆記体ロゴフローシャイムを今月だけで3足程見かけました。
> もしかするとチャンスなのでは、やはり手が出てしまう(笑)


そうですか、筆記体は長いこと「幻」だったのですが(笑)
やっぱりビンテージシューズのブームが来てるんでしょうね。
供給が増えてる今がチャンスなのか、ブーム終了後の値崩れを狙うか(^^ゞ
悩みどころですね。。。
2015.07.24 Fri 23:29
Edit | Reply |  

Add your comment