http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

イニシャルは夏! ~ムーンスター×久留米絣 ~ 

moonstar9.jpg



イニシャルは夏@新井薫子 (古い。。。。)

夏といえば、欲しくなるホワイトスニーカー。



ということで、ひさびさに琴線に触れるホワイトスニーカーを購入。



moonstar8.jpg




月星(現ムーンスター)の“LOWBASKET K”というモデル。
ヴァルカナイズド製法。



moonstar4.jpg



このソールのゴムの感じにやられました(^^ゞ
ゴムの町、久留米ならでは、と。




moonstar6.jpg




「素材に久留米絣を使用し、生地づくりから靴づくりまでの全てを久留米
で行っているこだわりの一足です。本来、綿織物である絣に麻糸を使用し、
爽やかで涼しい風合いを持たせています。MADE IN KURUME」
(公式HP https://www.moonstar.co.jp/youth/shoesdetail.php?shoes_cd=62L520&product_cd=62L52001)


久留米の五大名物と言えば、松田聖子にチェッカーズ、久留米絣にブリジストン、そして月星。

あと、焼き鳥屋が多いことでも有名ですね。
なんでも平成の大合併で市域が拡大する前は、1人あたりの焼き鳥屋さんの数が日本一だったとか。


それはさておき。



moonstar2.jpg



この絣の感じが涼しげ。
よーく見ないと分からないのが、奥ゆかしい。

Eウィズなので、コンバースで28が少々キツい私が27.5でイケました。




moonstar.jpg




地元産のスニーカーがあるというのは、よく考えるとすごいことかも。
スニーカーの地産地消という。



moonstar3.jpg



こういうシンプルなホワイトスニーカーは何足あってもいいですね。




*****************************


ところで、これ、かなり以前に買ったフローシャイムのデッドなのですが。

購入時からヒールがこの状態でした。



IMG_0716.jpg




ひどい。。。サビが革を浸食してます。


近所のイオンモールの中の修理屋さんへ。
RWのブーツとかディスプレイされてるし、預かり品も本格靴が多かったので。



IMG_0717.jpg



相談の末、この部分の革を取って、ゴムヒールへ換装することに。
せっかくなので、Phillips の7mmで。 お値段3240円。

一目見て、「フローシャイムですね。まだ履かれていないんですか。」と。
何か仲良くなれそうな予感(^^ゞ
出来上がりが楽しみです。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - tomo  

Title - 

これカッコいいですね。しかも久留米絣とは。。。日本の着物部分文化が大好きです。東京では時折、着物に角帯しめた粋な方を時折見かけますが(もっと歳取ったら是非真似たい)、現代の日本において着物(特に男の人)を着る人口は低いように思えます。自分のおじいさん、おばあさんの世代は当たり前のように着てたんですがね。。。こlkんな状況の中、伝統の生地を靴に活かすとは素晴らしいアイデアであり粋ですね。

着物は日本の気候にピッタリと思ってます。クールビズなんてチャラい風潮作るより、浴衣を着ることを推進してはと思ってしまいます。

でもいいなこれ。
2015.07.14 Tue 23:43
Edit | Reply |  

Name - なおき  

Title - 

ムーンスター、最近気になってるんですよ。
昔からあるメーカーですけど、今改めてファッション誌とかで注目されてますよね。こういう老舗企業の頑張りって応援したくなります。
次にキャンバス(絣?)スニーカー買うならここかなぁ。
2015.07.15 Wed 09:01
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

でました!我が第二の故郷「久留米」。
母の実家が久留米で,祖父も母も「月星」で働いていましたし,
大好きなコンバースもニューバランスも日本の代理店は月星でした。
久留米も月星も私にとっては特別なものです。

と言いながら,最近の月星のキャンバススニーカーは1つも持っていないんですよね。
というか,こちらでは売っていないんですよ。
安いのしか売ってません。
個人的にはSHOES LIKE POTTERY が欲しいんですが,一度試し履きしてみないと・・・・。

元来,月星の靴は細身だったんですが,こちらは幅広のようですね。
近場で販売店を探してみます。
2015.07.15 Wed 10:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは。


普通のキャンバス地のマスタードカラーと迷ったのですが、
やはり「久留米絣」に惹かれました。
和装、いいですよね。
以前チャレンジしたことがあったのですが、やはり普段仕事をしてるとなかなか。。。
引退したら是非と思っています。
でも靴履けなくなりますね(笑)


> でもいいなこれ。

銀座でしたら、おそらく取扱店があると思うので是非(^^)
2015.07.15 Wed 12:14
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん、こんにちは。

> ムーンスター、最近気になってるんですよ。
> 昔からあるメーカーですけど、今改めてファッション誌とかで注目されてますよね。
こういう老舗企業の頑張りって応援したくなります。


あまりに身近すぎて、今まで気にしてこなかったですが、あらためて向き合うと
日本の技術力の高さを感じます。ソメスもそうですが、地元企業は応援していきたいですよね。


> 次にキャンバス(絣?)スニーカー買うならここかなぁ。


普通のキャンバスも良かったですよ。8000円くらいですし。
アジア製でもそれくらいはするんで、国産でこだわりのスニーカーがこの値段なら買いかと^_^
2015.07.15 Wed 12:20
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。

> でました!我が第二の故郷「久留米」。
> 母の実家が久留米で,祖父も母も「月星」で働いていましたし,
> 大好きなコンバースもニューバランスも日本の代理店は月星でした。
> 久留米も月星も私にとっては特別なものです。


そうでしたね^_^
ワンスターとかNBとかまだここで作ってるのもあると聞きます。
工場の敷地内に売店があって、安くスニーカー売ってるとか。
資料館もあるようなので、近いうちに訪問してみようかと。


> 個人的にはSHOES LIKE POTTERY が欲しいんですが,一度試し履きしてみないと・・・・。

実は私もSHOES LIKE POTTERYを買いかけたのですが、
これを扱ってるお店が閉店してしまったようで、、、
久留米といえばアサヒさんも頑張っておられますね。


> 元来,月星の靴は細身だったんですが,こちらは幅広のようですね。
> 近場で販売店を探してみます。


これ岩田屋で買いました。
たぶん、なおけんたさんなら28が適当ではないかと思いますが、
どこかでお試しください。。。
2015.07.15 Wed 12:30
Edit | Reply |  

Name - リョウ  

Title - 

こんにちわ。

ブロガーさん方の中でムーンスター熱が上がってきていますね!
皆さんムーンスターを買っている…。
僕の買ったSHOES LIKE POTTERYも古いローテクスニーカーの雰囲気を出していて、新しいのにどこか懐かしさも感じます。
これからもMADE IN KURUMEには注目ですね。


いつもブログを見に来て頂いて有り難うございます。
よろしければリンクをさせて頂いてもよろしいですか?
2015.07.19 Sun 08:48
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

リョウさん、こんにちは。

> ブロガーさん方の中でムーンスター熱が上がってきていますね!
> 皆さんムーンスターを買っている…。
> 僕の買ったSHOES LIKE POTTERYも古いローテクスニーカーの雰囲気を出していて、新しいのにどこか懐かしさも感じます。
> これからもMADE IN KURUMEには注目ですね。


以前から知ってはいたのですが、実はリョウさんの記事拝見して欲しくなりました(^^ゞ
灯台もと暗し、とは良く言ったもので、身近過ぎるとかえって目に入らないようです。
リョウさんが私の背中を押してくださり、私がナオキさんの背中を押したようです(笑)


> いつもブログを見に来て頂いて有り難うございます。
> よろしければリンクをさせて頂いてもよろしいですか?


是非^_^
こちらからも張らせて頂きますね。
今後ともよろしくお願いします。
2015.07.19 Sun 16:45
Edit | Reply |  

Add your comment