http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim Black Shell Cordovan Plain Toe (60s) 


フローシャイムのシェルコードバンPTB。



florsheimPTB.jpg



品番22601。 デッドストックで、66年製と推定しています。



florsheimPTB13.jpg



これはインペリアルではなく、レギュラーライン。
レギュラーのコードバンPTBって、60s初頭くらいまでかなと思っていたのですが、
この時代まであったんですね。



florsheimPTB2.jpg




モデル(シリーズ)名は、やっぱり The Kenmoor (^^ゞ



florsheimPTB6.jpg




50sは The Viking だったはずですが。。。
ここまでクルクル名前が変わると、もはやワケワカメ(゜_゜)?




florsheimPTB4.jpg




インペリアルの黒シェルコードバンPTB (93621)との外見上の違いは、
ストームウェルトがないことと、ソールに例の5本釘がないこと。



florsheimPTB5.jpg



おそらくこの時期、作り的にはインペリアルの方が手が込んでいたのでしょうが、
こうしてレギュラーにもラインナップされていたことから、今ほどシェルコードバン
が特別扱いされていなかったことが分かります。




florsheimPTB17.jpg



ヒール部分は1周半釘仕様。



florsheimPTB20.jpg



ダブルソールの厚みはインペリアルとほぼ同等。



florsheimPTB18.jpg



アウトソールは普通です。


florsheimPTB19.jpg



画像でだけでシェルコードバンと判断したので、届いてみるまでドキドキでした。
フローシャイムにコルファムがあったらイヤだなあ、と。
過去に何度となく痛い思いをしているので (^^ゞ



florsheimPTB7.jpg


florsheimPTB8.jpg



Shell Cordovanと刻印されているのは値が上がるので、
こういうのは一種の賭けになりますね。。。



florsheimPTB9.jpg



やっぱりカタログを収集するのが確実でしょうか。
フローシャイムのカタログ、けっこう高いんですよね、、、(笑)




florsheimPTB10.jpg



オールデン9901(2008年購入)とツーショット。



florsheimPTB11.jpg



旧靴愛好家としてはフローシャイムに軍配を上げたいところですが。。。
この辺は好みの問題、ということで逃げておきます(^^ゞ



florsheimPTB12.jpg



60sインペリアルや初期ロイヤルインペリアルのクオリティの高さを
実感されている方も多いと思いますが、レギュラーでもなかなかのもの。
やはりこの辺りまでは全体のレベルが高かったのでしょう。
     



florsheimPTB111.jpg


florsheimPTB110.jpg





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

やはり、この年代のレギュラーも侮れないですね。
Aldenと比較してもなんの遜色も感じません。
履き心地のALDEN、シルエットのFlorsheimでしょうか?
この辺りは個人の趣味ですかね。

ついつい50sに魅力を感じてしまいますが、この辺りも収集しておかないと今後は厳しくなりそうですね。
今回のようにコードバンともなると現在でも難しいですよね。


ところで最近コードバンがマイブームです。
やっぱり、魅力的ですよね。
探してみると古靴のコードバン コインローファーて少ないですね。
不思議なものでなかなか見つかりません…。
2015.07.16 Thu 20:16
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> やはり、この年代のレギュラーも侮れないですね。
> Aldenと比較してもなんの遜色も感じません。
> 履き心地のALDEN、シルエットのFlorsheimでしょうか?
> この辺りは個人の趣味ですかね。

確かにシルエットやステッチの細かさはフローシャイム、
底光りするコードバンの質感と重厚さはオールデンという感じでしょうか。


> ついつい50sに魅力を感じてしまいますが、この辺りも収集しておかないと今後は厳しくなりそうですね。
> 今回のようにコードバンともなると現在でも難しいですよね。

電池さんは30sのスペードソールのコードバンをお持ちなので、、、(^^ゞ
もうあれだけで有数のコレクターですね。
50sは確かに特別な響きがありますね。
60年も59年も変わらないのに、60sだと残念感があるという(笑)
50s以前のデッドは完全にコレクターズアイテムの領域ですね。


> ところで最近コードバンがマイブームです。
> やっぱり、魅力的ですよね。
> 探してみると古靴のコードバン コインローファーて少ないですね。
> 不思議なものでなかなか見つかりません…。

ローファーはサイズ感が難しいですし、型崩れし易いので、なかなか
厳しいですよね。 経験上かかとも裂けやすい気がします。。。
80s以前とは言わないまでも。90sくらいのBBのアンラインドコードバンローファー
が見つかれば絶対買いかと(>_<)


2015.07.16 Thu 21:01
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

ストームウェルトなしのプレーントゥ、
以前europeanblendさんのブログで拝見してから、いいなぁと思い探していますがあまり見当たらないですね。

そして現行のコードバンは手が出せ無いところまで来ているのでビンテージで!
となりますがこちら側もそろそろ厳しくなり始めていますね(>_<)

即決でお手頃価格を早く見つけるか、出品者がコードバンと理解していないペアをリスク覚悟で購入でしょうか・・・。

2015.07.16 Thu 23:32
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんばんは。

> ストームウェルトなしのプレーントゥ、
> 以前europeanblendさんのブログで拝見してから、いいなぁと思い探していますがあまり見当たらないですね。


今思えば、あれも The Vikingではなく、The Kenmoorと名跡変更された後かもしれませんね。


> そして現行のコードバンは手が出せ無いところまで来ているのでビンテージで!
> となりますがこちら側もそろそろ厳しくなり始めていますね(>_<)


ホントにコードバンオールデンの高騰ぶりには困惑しています。
ああなると一般人には高嶺の花に(^^ゞ



> 即決でお手頃価格を早く見つけるか、出品者がコードバンと理解していないペアをリスク覚悟で購入でしょうか・・・。


もうそうするしかないでしょうね。。。
コルファム、ホントに邪魔ですね(笑)

コードバンの質の問題もあるかと。
以前紹介した80sのJ&Mはあんな感じですし、こないだ出てた90sのHanoverにしても
だいたいどういうものか想像できます。(80s付近のLBSSのコードバンを持ってたので)
70s後半の93605も私的にはあんまり。。。
どれもガラスっぽい、というか。個体差もあるのかもしれませんが。

HanoverLBSSの古いモノとか、70s頭くらいまでの93605とかならまだ良いかもしれません。

2015.07.17 Fri 00:16
Edit | Reply |  

Add your comment