http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florhseim The HIGHLAND (in Black Jade) 

florsheim the highland blackjade8



フローシャイムの 4 eyelet Wingtip。



florsheim the highland blackjade3



“The Highland”シリーズのワンモデルで、60年製と推定。
品番は「21645」となっています。



florsheim the highland blackjade10




都会的なウィングチップの意匠もさることながら、
特徴的なのは、やはりこの「ひすい」色。



florsheim the highland blackjade4



これは“BLACK JADE”と名付けられたオリーブカラーで、
60s初頭に展開されたもの。



florsheim the highland blackjade2



情報筋からの協力で、現在確認できているのは以下の5種類。

21021 The MONITOR
21023 The ROYCE
21645 The HIGHLAND
21651 The LUCERNE
21652 The LAUREL




21021 The MONITOR
florsheim the monitor




21023 The ROYCE
florsheim the royce



21651 The LUCERNE
flrosheim blackjade4



21652 The LAUREL
florsheim blackjade2
↑この色を表現しようとしているのですね(^^ゞ




florsheim the highland blackjade9



実際に手にとってみると、如何とも形容しがたい独特の色合い。
経年変化もあるのでしょうが、思ってたより色が薄い印象。



florsheim the highland blackjade



一言でいえばオリーブなのですが、グレーっぽくも見えるし、黄緑にも見えます。



florsheim the highland blackjade11



フローシャイムは60sに入ると、このようなグリーンカラーを多く展開していて、
60s初頭はこの“Black Jade”、中期以降は“Weathered Moss”や“Forest”などがみられます。



florsheim the highland blackjade12



品番から検証すると、“Black Jade”は品番「2」始まり、“Weathered Moss”などは「3」絡み。



florsheim the highland blackjade5



フローシャイムでは伝統的に黒=2、茶系=3の品番が与えられるので、
60s初期は黒から、中期以降は茶色からのグリーンへのアプローチと言えるかと。



florsheim the highland blackjade6



50s後期に Perfecto などの茶系バリエーションの増加、
そして60sになるとそこにグリーンが入ってくる。



florsheim the highland blackjade7



デザインも色も、もっと自由に。

伝統やルールを重んじる英国流に対して、実にアメリカ的といえるかもしれません。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

なかなか独特の雰囲気を持った革ですね。
黒いヒスイですか。
コケではなくヒスイと言うところがユーザーへの殺し文句なんでしょうかね。
草の中に置かれた画像が一番いい感じですね。

ところで、前回の記事のメーカーは何だったんですか?
2015.07.11 Sat 17:07
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。

> なかなか独特の雰囲気を持った革ですね。
> 黒いヒスイですか。
> コケではなくヒスイと言うところがユーザーへの殺し文句なんでしょうかね。
> 草の中に置かれた画像が一番いい感じですね。



Black Jade は是非見てみたかったので、自分的には大興奮してます(^^ゞ
オリジナルでこの色というのがマニア愛好家にはたまらんです。



> ところで、前回の記事のメーカーは何だったんですか?


記事をアップしました。。。
ホントにJARMANって人気ないんでしょうかね。。。(^^ゞ
2015.07.12 Sun 16:19
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

やっぱりBlack Jadeの21645 The HIGHLANDいいです(^^)

あまり目立ちはしませんが、外鳩目というのも個人的にはいいなぁと。
カラーリングと外鳩目仕様、Black Jadeシリーズの中では カジュアルを意識した造りだったのでしょうか・・・

このモデル頑張って探してみます(@_@)
2015.07.13 Mon 00:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。

> あまり目立ちはしませんが、外鳩目というのも個人的にはいいなぁと。
> カラーリングと外鳩目仕様、Black Jadeシリーズの中では カジュアルを意識した造りだったのでしょうか・・・


Black Jadeシリーズを知ったのが5年くらい前、苦節5年(←おおげさ 笑)の大願成就です(^^ゞ
最初届いたときはブラックジーンズを色落ちさせた感じだったのですが、手入れしたら
緑が浮き出てきました。

ラインナップを見ると、たぶん若い人向けだったのでしょうね。。。



> このモデル頑張って探してみます(@_@)

ええ、是非(^^)!
私もThe LUCERNE とThe LAUREL 欲しいです。
2015.07.13 Mon 12:05
Edit | Reply |  

Add your comment