http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

HARTT Captoe 


曲の共通点は「ハート」ということで、HARTT のキャップトゥ。


hartt6.jpg


カナダ靴の検証はまだまだですが、
おそらく60年代(~70年代初頭)あたりのモノと推定しています。


hartt5.jpg


カナダ靴らしい、なかなか重厚なつくり。


hartt7.jpg


スムースレザーですが、わりと厚みもあって布タグ期アレンと同等の革質。


hartt4.jpg


キャップ部分のピンキング。
2連×2連の4連ステッチも。


hartt8.jpg


トゥの形はややスクエア気味。
Hanover LBSS に似てるでしょうか。


hartt9.jpg




hartt11.jpg



ゴムヒールはよく見る GOODYEAR。
これより旧い時代と思われる同モデルには、
HARTTの純正ヒールが付いている様子。



hartt13.jpg



ウェスト部分に9本、つま先付近にも3本、釘が打たれています。


hartt10.jpg



内部のロゴはこんな感じ。

70sに入るか入らないかくらい?


hartt14.jpg



hartt16.jpg



ソールも分厚く、コバも張り出していて、いかにも強そう(^^ゞ



hartt17.jpg



カナダ靴はまだまだ掘れそうですね。




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - なおけんた  

Title - 

HARTT、やっぱりいいですねえ。
革靴でこんなにかわいいロゴマークも珍しいですし、なかなかおしゃれなセンスがあるメーカーだったのでしょうか?
ソールの仕上げにもヒネリが感じられますね。

ロゴマークのハートが角ばってきた時代のものはあまり魅力を感じません。
革質がガクンと落ちている感じがします。
といっても実物を手にしたのは1回だけですけど。

う~ん、最近カナダ靴のいい奴を見せられているので、だんだん物欲が深くなってきましたね・・・。

2015.06.28 Sun 18:19
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

あっ!また欲しくなる靴が!笑。

アウトソールに打たれた釘の数が凄いですね。革も厚みがあって柔そうですね。羨ましい。高円寺でよく行く古着屋さんでもブログでカナダ靴特集をしていました。高騰する前に確保しておくべきなのかもしれませんね。
2015.06.28 Sun 19:36
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> HARTT、やっぱりいいですねえ。
> 革靴でこんなにかわいいロゴマークも珍しいですし、なかなかおしゃれなセンスがあるメーカーだったのでしょうか?
> ソールの仕上げにもヒネリが感じられますね。

このハートマークは1910年代から使ってたようです。
お値段的には1952年で$16(カナダドル?)ですから、ほぼフローシャイムと同等かと。


> ロゴマークのハートが角ばってきた時代のものはあまり魅力を感じません。
> 革質がガクンと落ちている感じがします。
> といっても実物を手にしたのは1回だけですけど。

まだ検証中ですが、広告上、1971年まではこの靴のハートロゴ、直線ロゴが1981年に
見られます。なおけんたさんのお見立て通り、おそらく70s後半あたりから直線ロゴに
なったのでしょうね。このハートロゴを探すのが無難そうです。


> う~ん、最近カナダ靴のいい奴を見せられているので、だんだん物欲が深くなってきましたね・・・。

カナダ靴って、意外とあちらでも強気の価格設定ですよね。
ちゃんと評価されている印象です。
御三家以外のモノも探索中です(^^ゞ
2015.06.28 Sun 20:51
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。


> あっ!また欲しくなる靴が!笑。

これ、tomoさん、なおけんたさんを思い浮かべてアップしました(^^ゞ
しめしめ(笑)


> アウトソールに打たれた釘の数が凄いですね。革も厚みがあって柔そうですね。羨ましい。高円寺でよく行く古着屋さんでもブログでカナダ靴特集をしていました。高騰する前に確保しておくべきなのかもしれませんね。

革質はお二方におススメできるレベルです^_^
あちらの人もそろそろ「気づいて」いるような気がします。
今のところ日本のプチブームはフローシャイム(特にインペリアル)が中心のようですので、
まだまだカナダ靴は狙い目かと。
あと、おススメはウェインバーグです。このブランドが評価されないのはおかしいと
かねがね思ってますが、私たちには好都合ですね(^^ゞ
2015.06.28 Sun 21:06
Edit | Reply |  

Add your comment