http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

三ツ矢サイダーのコップ 

img330.jpg

子どもの頃の炭酸飲料と言えばキリンレモンと三ツ矢サイダーでした。
もちろんコーラもあったのですが、あまり親が好きではなかったようで、飲ませてもらえませんでした。
当時はペットボトルなんかありませんから、すべてビン。
1人用ということなんでしょうが、足りませんでしたね。
でも2本飲むおこづかいもないし、何より店のオバチャンに「そんなに飲むの?」みたいな
顔をされるのが嫌で、1本を大事に飲んでいたことを思い出します。


img331.jpg

ところで、このコップは先日近所のリサイクルショップで見つけたもの。
1個50円だったので全部買い占めちゃいました(^ ^;
といっても6個なんですが。
ウチにも昔たくさんありました。
きっとお米屋さんあたりからもらったものだったのでしょう。
子どもの頃から三ツ矢サイダーのデザインは昔っぽいと思っていたのですが、
今見るとレトロモダンで良いですね。

img332.jpg

ロゴもそうですが、微妙なくびれ具合もまた良いカンジです。
コカコーラのコップほどくびれてないところに奥ゆかしさ(?)を感じます。

long_img01c.jpg

私が飲んでたのは、このビンの三ツ矢サイダー
調べたところ、1972年にこの仕様になったようです。
このまま飾ってもイケるほど、洒落てますね。

三ツ矢サイダー

Comment

Add your comment