http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

旧靴あるある 


アメリカ旧靴あるある(^^ゞ



「見つけた!というより、見つけちゃった、、、困るなあ、、、と思う」

「クルマに靴を隠し持っている」

「送り先を職場にしたことがある」

「局留めにしたことがある」




IMGP2397_2.jpg




「“made in USA”の文字を見ると萎える」

「“man made material” の表記を見ると萎える」

「白文字を見ると萎える」

「“A”を0、“B”を1と指折り数えて読んでしまう」

「ダメだろう、と思いつつも一応画像をクリックしてしまう」



IMGP6399_2.jpg



「古着屋さんに行くと、家に帰ってeBayをチェックしたくなる」

「古着屋さんで迷ってると、靴の声が聞こえる」

「古着屋さんで、つい薀蓄を語りたくなる」

「古着屋さんで make offer をしたくなる」



IMGP6611_2.jpg



「薬局に行く機会が増えた」

「嫁さんの保湿クリームをこっそり靴に使ったことがある」

「薬局のポイントカードを作った」


IMGP2632_2.jpg


「ありえない場所ですごい靴を発見した夢を見る」

「通関手続中が2回出るとビビる」



IMGP4691_2.jpg



「荷物が届くと、家族の視線を避け、こそこそ持って自室に向かう」

「最近 eBayに悪意すら覚える」



みなさまの投稿、お待ちしております(^^ゞ




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおけんた  

Title - 

こんにちは。

①「見つけた!というより、見つけちゃった、、、困るなあ、、、と思う」
②「送り先を職場にしたことがある」
③「“made in USA”の文字を見ると萎える」
④「“man made material” の表記を見ると萎える」
⑤「白文字を見ると萎える」
⑥「ダメだろう、と思いつつも一応画像をクリックしてしまう」
⑦「古着屋さんで、つい薀蓄を語りたくなる」
⑧「古着屋さんで make offer をしたくなる」
⑨「薬局に行く機会が増えた」
⑩「通関手続中が2回出るとビビる」
⑪「荷物が届くと、家族の視線を避け、こそこそ持って自室に向かう」

こんなに当てはまります(笑)。
これ,「アメリカ旧靴あるある」というよりは,
「アメリカ旧靴依存症チェック表」ですね(笑)。

特に②は毎回ですが,さすがに嫁さんが「何だか靴が増えているような気がする・・・」と言ったときはドキッとしました。
③④⑤あたりも私には普通の感覚ですが,かなり重症ですよね。

そして私にはもう一つのチェック項目があります。それは,
「荷物が届くと,家族が見ていようが,すぐに写真に収める」です。
購入したことがばれないように職場に届くようにしておきながら,車から堂々と家に持って入り(箱からは出している),家族に見られていても構わずに写真を撮りまくるという行為が始まります。
行動に一貫性がないですよね。かなりの末期症状と思います。
ただ,こそこそしているよりも堂々としていればバレないのではないかという計算もあります(笑)。

さて,他の旧靴好きの方々からどんなカミングアウトがあるのか,興味津々です。
2015.06.26 Fri 15:57
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

もう一つありました。

「ラッパのマークを見たら萎える」というのがあります(笑)。
2015.06.26 Fri 16:04
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

ほぼ当てはまってます^^;

自分は、
※19〇〇年と聞くと、
 「あの靴と同じ年代」とかアメリカ古靴と西暦をリンクさせてしまいます・・・
※古着屋さんで靴しか見ない
※ebayを見ないと落ち着かない

などでしょうか。
他にも思いついたらコメントさせて頂きます(^^)
2015.06.26 Fri 16:38
Edit | Reply |  

Name - Mi  

Title - 

本当にあるある!って感じです(笑)。
なおけんたさんの
「ラッパのマークを見たら萎える」も当てはまります(笑)。

私も幾つか思いつくことを…

「高い靴を買ったときには幾らだったか家族には言わない。
安い買い物のときだけ値段を言うが、それでもまだ実際よりわずかに安く言う。
安くてしかも掘り出し物だったら、『これをいま日本で買ったら~万円はする』、と付け加える」

「以前は靴のサイズに妥協はしなかった。
最近は小さい靴は伸ばして、大きな靴には中敷きを入れて履くのは当たり前」

「eBayで取り逃がした靴にヤフオクで再会する。値段によっては入札してしまう」

「大きな声では言えないが、今の靴を見くだしている。たとえ最高級品でもちょっとだけ見くだしている」
2015.06.26 Fri 17:44
Edit | Reply |  

Name - Mi  

Title - 

もう一つ追加で(笑)

「実は良く履いているのは70年代以降の靴だ」
2015.06.26 Fri 17:51
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

皆さん同じような苦労なさっているんだと、思わず笑ってしまいました。
私は、家に帰ったとき毎週のように荷物が届いた事があり、「なんかまた荷物が届いてたよ。」と妻に言われ、間髪入れずに全然関係ない話をはじめて荷物から意識を逸らすのに必死でした^_^
「幾つ買ってんの?ずいぶん景気が良いね。私は我慢してんのに。。」などときたら。。。おー怖!
2015.06.26 Fri 21:01
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> こんなに当てはまります(笑)。
> これ,「アメリカ旧靴あるある」というよりは,
> 「アメリカ旧靴依存症チェック表」ですね(笑)。

たしかに(笑)
あとブロガーとしては「記事のために靴を買ったことがある」とか(^^ゞ


> 特に②は毎回ですが,さすがに嫁さんが「何だか靴が増えているような気がする・・・」と言ったときはドキッとしました。
> ③④⑤あたりも私には普通の感覚ですが,かなり重症ですよね。

1年ほど前になりますか。なおけんたさんが初めて50sを手に入れられたときに、
「ここからアメリカ靴の深みに。。。」というようなことを申し上げたかと(^^ゞ
期待通りに重症化されて、喜ばしい限りです。(笑)


> そして私にはもう一つのチェック項目があります。それは,
> 「荷物が届くと,家族が見ていようが,すぐに写真に収める」です。

これはすごい^_^
ご家族にはもうきっと風景の一部と化しているのでしょう。
「ああ、またお父さんやってる」って。

なかなかない光景だと思うのですが(笑)
2015.06.26 Fri 23:41
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんばんは。


> ※19〇〇年と聞くと、
>  「あの靴と同じ年代」とかアメリカ古靴と西暦をリンクさせてしまいます・・・

これ、分かります^_^
1950年代とか出てくるとドキッとしますし、60年代だと今なら「グリーン」的な(^^ゞ


> ※古着屋さんで靴しか見ない
> ※ebayを見ないと落ち着かない


よく考えたら、古着屋さんって古着がメインですからね。
言われてみて、そっか、靴以外もあったんだ、と(笑)
eBay見てると寝不足になりますよね。
特に良いモノをBuy-It-Nowで落札できたときなんか興奮して朝まで
眠れなかったり。。。

私最近思うんですが、あんまり慌てなくてもいいのかな、と。
この1年だけでもかなり出てきましたし、おそらく今後も待ってれば
必ず出てくると思います。....と自分に言い聞かせてます(^^ゞ
2015.06.26 Fri 23:52
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、こんばんは。

> 「高い靴を買ったときには幾らだったか家族には言わない。
> 安い買い物のときだけ値段を言うが、それでもまだ実際よりわずかに安く言う。
> 安くてしかも掘り出し物だったら、『これをいま日本で買ったら~万円はする』、と付け加える」

これ、同じです(^^ゞ
あれですね、女性がサイズを誤魔化す心理に近いというか(笑)


> 「以前は靴のサイズに妥協はしなかった。
> 最近は小さい靴は伸ばして、大きな靴には中敷きを入れて履くのは当たり前」

だんだんサイズの幅を広げてしまう、という。
欲しいモノが出てサイズが違うと悔しいですからねえ(笑)
分かります。


> 「eBayで取り逃がした靴にヤフオクで再会する。値段によっては入札してしまう」


これ、一度私もありました。
業者に転売されると「ちょっと。。。」と思いますよね。
eBayで競ってた相手が自分の店の顧客かもしれないワケですから。。。
プロの方には私たちが買えないところから仕入れしてきて欲しいです。


> 「大きな声では言えないが、今の靴を見くだしている。たとえ最高級品でもちょっとだけ見くだしている」


アメリカ旧靴の醍醐味でもありますね、
「50sの大衆靴が(革だけなら)現代の高級靴に引けをとらない」と。
お金で解決するのではなく(できないけど 笑)、知識と鑑定力で勝負というか(^^ゞ

ビンテージジーンズのように価値体系が定まっていない、というのも魅力です。


> 「実は良く履いているのは70年代以降の靴だ」

あるある(笑) 
で実際履いてる靴にいちばん愛着が生まれたり。
だったら旧いのいらないじゃん、と(^^ゞ

2015.06.27 Sat 00:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

> 私は、家に帰ったとき毎週のように荷物が届いた事があり、「なんかまた荷物が届いてたよ。」と妻に言われ、間髪入れずに全然関係ない話をはじめて荷物から意識を逸らすのに必死でした^_^

情景が目に浮かぶ(笑)
「あ、そういえばさっきそこで。。。」とか。
で、こそこそと持っていくワケですね(^^ゞ


> 「幾つ買ってんの?ずいぶん景気が良いね。私は我慢してんのに。。」などときたら。。。おー怖!


聞いてて私も恐怖を(^^ゞ
いちばん話したい奥さんに自慢できないのが悲しいですよね(笑)
2015.06.27 Sat 00:15
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

靴と言っても、実際は背景にある文化が好きで買っている!だから時代時代の象徴性がある靴を求めているのだ。
…筈なのですが、どういう事か、全然関係ないものをいくつも持っているんですよね。
そして靴を労わった履き方をしている。
「靴は履き潰すためにある」という事を書いていた小説でぐっと来たのになあ。
目的と手段がごちゃごちゃになりますね。私は今何処を向いているやら。
2015.06.27 Sat 16:12
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんばんは。

> 靴と言っても、実際は背景にある文化が好きで買っている!だから時代時代の象徴性がある靴を求めているのだ。
> …筈なのですが、どういう事か、全然関係ないものをいくつも持っているんですよね。

どんな趣味もそうだと思いますが、だんだん対象が広がっていきますよね。


> そして靴を労わった履き方をしている。
> 「靴は履き潰すためにある」という事を書いていた小説でぐっと来たのになあ。
> 目的と手段がごちゃごちゃになりますね。私は今何処を向いているやら。

確かに道具に過ぎないので、あんまり崇めて大事にしすぎるのも本末転倒ですよね。
私もこのことについては常に葛藤があります(^^ゞ


2015.06.27 Sat 23:45
Edit | Reply |  

Name - Mi  

Title - 

手段が目的になることを趣味という、という言葉を聞いたことがあります。
その時にはなかなか的を射た言葉だなぁと思いました。

時計というものは本来時間を知るという目的のための一つの手段です。
しかし時間を知るということではなくて、その手段である時計そのものが
目的になってしまった場合に、「時計が趣味」が成立します。

靴の本来の目的は、外出時の足の保護ということなんでしょうが、
保護の手段に過ぎなかった靴そのものが目的になりますと、我々のようになります(笑)。

世の中で趣味と呼ばれるものには、おしなべて手段の目的化があるのだから、
「靴が趣味」と言う場合、履かない靴や履けない靴があるのはむしろ当然。
と完全に開き直っております(笑)。
2015.06.28 Sun 16:57
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、こんにちは。

> 手段が目的になることを趣味という、という言葉を聞いたことがあります。
> その時にはなかなか的を射た言葉だなぁと思いました。

なるほど、これは良い言葉を聞きました(^^ゞ

> 世の中で趣味と呼ばれるものには、おしなべて手段の目的化があるのだから、
> 「靴が趣味」と言う場合、履かない靴や履けない靴があるのはむしろ当然。
> と完全に開き直っております(笑)。

これで理論武装は完ぺきですね(笑)

確かに時計は電波時計やソーラーが最も機能的には優れているにも
かかわらず、いわゆる趣味の時計は機械式ですもんね。

靴も時計と同じように鑑賞の対象物として認知されると良いですね(^^ゞ

2015.06.28 Sun 17:49
Edit | Reply |  

Name - marumono  

Title - 

こんばんは。

皆様同じ心理で安心致しました 笑
ほとんど当てはまります。
追加で、
・大きなサイズ、小さなサイズを見るとすぐワイズとサイズの計算を始めてしまう。
・本当は自分用なのに、オークションで高く売れるんだコレ。と言ってしまう。
ですかね。

それにしても素晴らしい靴の投稿だらけの中に皆様の心理を突く一項を差し込んで来られるあたりがさすがです。
皆様の返信もうんうんとうなずいてしまいました。
2015.07.01 Wed 01:11
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

marumonoさん、こんにちは。

先日アップされた40sアレンは本当に貴重ですね(>_<)


> ・大きなサイズ、小さなサイズを見るとすぐワイズとサイズの計算を始めてしまう。


自分ピッタリサイズというのはなかなか望めませんから(^^ゞ
私もオールデンでは8ハーフとか履いてるのに、平気で12とかまで範囲を広げて
しまいます。

> ・本当は自分用なのに、オークションで高く売れるんだコレ。と言ってしまう。

やはりお金に換算するのが価値として分かりやすいですよね。
お得なモノが出ていると、転売屋さんの気持ちもよく分かります(笑)

でもあれですね、これだけネットが普及して、さらに今後 FTAなんかで貿易の
自由化がすすめば、内外価格差で商売している輸入代理店は淘汰されていく
でしょうね。


> それにしても素晴らしい靴の投稿だらけの中に皆様の心理を突く一項を差し込んで来られるあたりがさすがです。
> 皆様の返信もうんうんとうなずいてしまいました。


私だけでないことが分かって安心しました(^^ゞ
家族への言い訳をみんなで考えていきましょう(笑)
2015.07.01 Wed 12:31
Edit | Reply |  

Name - okazaemon  

Title - 

こんにちは。先日、レアなフローシャイムを取り逃したokazaemonです(悲)

つい最近、古靴に興味を持ち始めたところなのに、7~8割方当てはまってしまい「マズい…」と思っております。個人的には、「薬局に行く機会が増えた」 「“A”を0、“B”を1と指折り数えて読んでしまう」がツボりました。「局留めにしたことがある」と共通しますが、「嫁さんのいない日時を配達指定する」ことが増えてきています。急に何足も増えるとあやしまれるので(-_-;)

ヤフオクも良いですが、やっぱりebayのほうがドキドキしますね。こないだの靴を取りのがして軽くへこんでいたんですが、状態の良さそうなs1425を発見しました。Best Offerではなかったのですが、もう少し安くならないかと思って、セラーさんにメールしてみると「クリスマスプレゼントだ!」的な返信とともに、こちらの要望に応じてくれました。日本に比べて、このあたりの大ざっぱな?感じが面白いなあと思います。

ちなみに、私は9Eがベストサイズだと感じているのですが、今回の靴は11Bです。これも、古靴あるあるですね(笑)
2015.12.22 Tue 16:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

okazaemonさん、こんばんは。


> つい最近、古靴に興味を持ち始めたところなのに、7~8割方当てはまってしまい「マズい…」と思っております。個人的には、「薬局に行く機会が増えた」 「“A”を0、“B”を1と指折り数えて読んでしまう」がツボりました。「局留めにしたことがある」と共通しますが、「嫁さんのいない日時を配達指定する」ことが増えてきています。急に何足も増えるとあやしまれるので(-_-;)


皆さん同じような苦労をなさってますね^_^;
「コレクターの最大の敵は家族」というのはもはや定説ですから。
そして、A=0,B=1,というのも、すでにかなりの症状かと(笑)


> ヤフオクも良いですが、やっぱりebayのほうがドキドキしますね。こないだの靴を取りのがして軽くへこんでいたんですが、状態の良さそうなs1425を発見しました。Best Offerではなかったのですが、もう少し安くならないかと思って、セラーさんにメールしてみると「クリスマスプレゼントだ!」的な返信とともに、こちらの要望に応じてくれました。日本に比べて、このあたりの大ざっぱな?感じが面白いなあと思います。


なかなか良い話ですねえ^_^
几帳面さで言えば、日本人なんでしょうけど、こういう大らかさというのは
確かにあちらの人の方があるような気がします。
東日本大震災のときに、「大丈夫か?」というメールをくれたり。
ただ何度か取引しただけなのに。


> ちなみに、私は9Eがベストサイズだと感じているのですが、今回の靴は11Bです。これも、古靴あるあるですね(笑)


こういう世界では「履ければ何でもアリ」にどうしてもなりますよね^_^;
私が言うのも何ですが、知識が増えると何かしらお宝を見つけちゃいますから
オークション巡回が義務みたいになりますよね。ある種の強迫観念に囚われるというか。
困ったものです。。。(笑)
2015.12.23 Wed 00:02
Edit | Reply |  

Add your comment