http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Allen Edmonds The Scott (early 60s) 


Allen Edomonds のウィングチップ。



allen the scott 8877 1



モデル名は“The Scott”




allen the scott 8877 4




型番7788で、カタログ情報によれば“Briar-Tan Heather calf”となっています。
“Kent last”とのこと。



allen the scott7788




ご存知の通り、アレンは1956年以降のほぼすべてのカタログをネットで公開しています。




allen 1959 cover




“The Scott”は 1957-58 Fall & Winter カタログに初見され、
1959-60 F&W にこの色が追加されています。
続く 1960-61 F&W にも記載されていますが、63年カタログには載っていません。

62年カタログはアップされていませんが、この辺りでディスコンになったと思われます。



allen the scott tag



なお、60-61カタログまでは筆記体ロゴ、63年カタログでは斜体字ロゴになっています。
ここから、筆記体ロゴ=布タグもこの辺りまでと推測しています。




allen the scott 8877 8



さて、この“The Scott”、 おそらく59年~61年くらいと思われるのですが、
やはりこの時代のものだけあって、ビンテージオーラが感じられます。



allen the scott 8877 6 (2)




革質もしなやかで弾力性がありますし、何より各部のステッチが細かく丁寧です。



allen the scott 8877 7


パーフォレーションの配置はチャーチでいうところのグラフトン型ですが、
かかと部分で巻き上がっています。




allen the scott 8877 5



アウトソール。
このケントラストは初めて履きましたが、ウェスト部が割とくびれています。



allen the scott 8877 6


ヒールはレザーで、オウルクリート仕様。 やや高めです。



allen scott 1957



The Mac Gregor と共に、カタログの最初に記載されていた“The Scott”


allen the scott 8877 2




武骨さの中にも、どこかヨーロッパ的な繊細さを感じる靴です。








<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - なおけんた  

Title - 

素晴らしいですね。
こういう古いアレンがものすごく欲しいんですけど、巡り合えません。
最近、いろいろな方々の素晴らしい靴を見せられ、
「いいですね、羨ましい、素晴らしい」という言葉ばかりコメントしてます(笑)。

私は本日コイツの落札に失敗しました。
http://www.ebay.com/itm/VINTAGE-ALDEN-MEDALLION-CAPTOE-OXFORD-SHOES-MENS-8-5-EEEE-/131539599256?ssPageName=STRK%3AMEDWX%3AIT&_trksid=p2047675.l2557&nma=true&si=p3LPwzrAovPQKdJx5L7bVrH2vEg%253D&orig_cvip=true&rt=nc

CDLですから、中敷き入れて履くやつなんでしょうが、ぼってりした外観に惹かれました。
今は、経済的にも(秋冬のハシモト完成に向けて貯めなければならないので)、運的にも厳しい状況なのかもしれません。
しばらくはいいもの(アレンとかダックスとか)が登場するまで待ちの姿勢で行きましょうかね。
2015.06.23 Tue 20:58
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

古いアレンいいですね。羨ましい!
確かに仰るようにヨーロッパ、イギリスの香りを感じるデザインですね。昨日の1枚目の画像ではチャーチ(マカフィーやブルックスも含)むだと思いました。まんまと騙されました笑
そしてなにより革質が格別に良さそうですが実際どうでしょうか?


私も早く古靴収集に復帰したいものです。今月の会社のゴルフでは総額でWestonの180が買えるほどの出費になりそうです…涙
2015.06.23 Tue 21:22
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

私はなおけんたさんの50sFlorsheimプレーントゥが
羨ましくてしょうがないです(^^;;
グーグルの画像検索で毎回ヒットするんです。

私も最近eBay強迫症というか、必ずチェックしないと
気が休まらなくなってきています。
少し頭冷やさなくちゃいけないですね^_^
2015.06.23 Tue 21:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

フローシャイムは30s40sもたまには出てくるのに、
アレンは見ませんね。不思議です。

革質は良いと思います。オレンジがかったこの頃
よく見かける感じの革です。

ゴルフってそんなにかかるんですか(^^;;
それはお察しいたします。
中古品なんかで安くあげられると良いですね。
2015.06.23 Tue 23:02
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

アレンは到着待ちが2足ほど・・・
転送費用を払えず給料日後に依頼予定です(^^;)

未だに紹介していない1足を含めてアレン3部作が出来そうです(^^)

>私も最近eBay強迫症というか、必ずチェックしないと
気が休まらなくなってきています。

私は金欠で何処にも出かけられないのでつい暇つぶしでebayを・・・
で結果欲しいものが増えるという元も子もない状態に(-_-;)
2015.06.24 Wed 02:38
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。

> 未だに紹介していない1足を含めてアレン3部作が出来そうです(^^)

それは楽しみです(>_<)
アレンの昔のカタログは見てるだけで萌えますね。


> 私は金欠で何処にも出かけられないのでつい暇つぶしでebayを・・・
> で結果欲しいものが増えるという元も子もない状態に(-_-;)

同じ人がいた(^^ゞ
ebayはけしからんですね(笑)

実はさきほど荷物が届きまして、今回、国民の義務を果たしました(泣)
しかも3足分。。。(大泣)

ところで、例のドイツの方から温かいメッセージを頂きました。
趣味を通じて、いろいろな方と交流できる素晴らしさを噛みしめているところです。

2015.06.24 Wed 12:55
Edit | Reply |  

Name - べじたん  

Title - 

Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

べじたんさん、こんにちは。

> Golosh brogueと言うようですね。
> http://www.church-footwear.com/mc/en/collection/men/A14369XVF0AMA

“Golosh”ですか。「ガロッシュ」と発音すればいいでしょうか。
なるほど、オーバーシューズを履かせるとこのスタイルになりますね。
勉強になります。


> 油絵じゃなくて靴像でした。
> http://livedoor.blogimg.jp/veg_tan/imgs/2/b/2bed0db4.jpg

これは決定的な資料ですね
紛らわしい(笑)

お調べいただき、ありがとうございました。
2015.06.25 Thu 10:51
Edit | Reply |  

Name - べじたん  

Title - 

UK ガロシュ、US ガラーシュのようですね。
http://www.collinsdictionary.com/dictionary/english/goloshes
http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/galoshes
2015.06.25 Thu 22:54
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

べじたんさん、こんにちは。

発音までありがとうございます^_^
語源調べましたが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

「ガリア人の靴」と。面白いですね。
2015.06.26 Fri 12:01
Edit | Reply |  

Add your comment