http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

TOYOTA SERA 

toyota_sera.jpg
(出典 http://www.carsensor.net/contents/editor/_9561.html)

初めて買ったクルマはトヨタ・セラ。

1990年発売。 当時は衝撃的でした。
天下のトヨタがこんなぶっ飛んだクルマ出したんですから。

特徴はもう見たまんまのガルウィング。
真上ではなく、斜め前方に押し上げる方式。

天井があるところでは少々気を遣いましたけど、狭い場所での乗り降りは楽でした。






閉口したのは夏の暑さ。
なにせ全面ガラスルーフなので、駐車してたら中は灼熱地獄。
CDケースがグニャリとなってたり(^^ゞ

中身はスターレットなので、走りは大したことありませんでしたが、
見た目がこれなので、山道なんかでは前の車が道譲ってくれたりしましたね。
別にガルウィング広げて威嚇したワケではありませんが(笑)


これは貴重な当時のビデオカタログ。






時代を感じますね~(^^ゞ


とにかく乗降時がすべてのクルマだったので、
ゆ~くり降りてましたね(笑)

子供が指さして、「ねえ、ねえ、お母さん、あれ、あれ」
(フッ、やっぱカッコイイか。そうだよね)
「あのクルマ、壊れてるよ!」



<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

Comment

Name - なおけんた  

Title - 

セラ!懐かしいですね。
何と言っても私なんかもスーパーカーブームの真っただ中にいて「カウンタック」が一番好きでしたから、この車には注目したものです(笑)。

でも、買うのは勇気がいりました(笑)。
憧れはありましたが、いざ車を買う時は普通の車でした(笑)。
昔の方が、自動車メーカーは冒険したというか、夢のあるデザイン(または破天荒なデザイン)が多かったような気がします。
でも私みたいな奴がいるから自動車メーカーは安定路線に走っちゃうんでしょうね。
2015.06.20 Sat 19:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> セラ!懐かしいですね。
> 何と言っても私なんかもスーパーカーブームの真っただ中にいて「カウンタック」が一番好きでしたから、この車には注目したものです(笑)。


そうですよね、私たちはスーパーカーブーム世代、カウンタックが王様でした(^^ゞ
バック・トゥ・ザ・フューチャー世代でもあるので、ガルウィングには憧れてました。


> でも、買うのは勇気がいりました(笑)。
> 憧れはありましたが、いざ車を買う時は普通の車でした(笑)。


ふつうはそうですよねえ(笑)
一時期は本気でデロリアン考えましたから。あれ、未来に行けるし(^^ゞ


> 昔の方が、自動車メーカーは冒険したというか、夢のあるデザイン(または破天荒なデザイン)が多かったような気がします。
> でも私みたいな奴がいるから自動車メーカーは安定路線に走っちゃうんでしょうね。

アルシオーネSVXとか、ユーノスコスモ、AZ-1なんかはいまだに欲しいです(笑)
特にFD3S(RX-7)にはいつか乗りたいと思っています。
ガソリン垂れ流すクルマに乗れるのは今のうちだと思うので(^^ゞ

2015.06.20 Sat 23:37
Edit | Reply |  

Add your comment