http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

adidas stansmith 

img326.jpg

adidasを代表するスニーカーと言えば、スタンスミス。
カントリー、スーパースターと共にadidas 3大定番のひとつとされます。
白いアッパーに、白いソール、3本ラインもパンチングで控えめに表現されるなど、「シンプル」美を極めたスニーカーと言えるでしょう。
「スタン・スミス」は、1960年代~70年代に活躍した名テニスプレーヤー、スタン・スミス氏のシグナチャー・モデルですが、もともとは60年代中期に活躍したロバート・ハイレットという選手のシグナチャー・モデルで、「ハイレット」という名のスニーカーでした。
その「ハイレット」をスタン・スミスが好んで履き、1972年にウィンブルドンで優勝したことから、「スタン・スミス」と呼ばれるようになったそうです。他人のシグナチャー・モデルをとっちゃったわけですね(^ ^)

img327.jpg

タン部分に入るスタン・スミスの顔。初期のフランスメイドでは"HAILLET"の名が残っていて、スタン・スミス氏の顔もひげ面でした。それ以前の"HAILLET"はadidasのトレフォイルマークのみが描かれていたそうです。

img328.jpg

私の所有するこのカラードのスタンスミスは最近の復刻ものですが、オリジナルのカラード・スタンスミスは80年代中期にアメリカ別注で作られたもの。
そのオリジナルでは、ソールのadidasの文字が白文字で刻印されています。

数年前、スタン・スミス氏が来日の折、スタンスミスにサインをされ、それが某雑誌の懸賞品に出されたことがありました。スタン・スミス氏がどれくらい自身のスニーカーにサインしたか分かりませんが、ある意味、マイケル・ジョーダンがエアジョーダンにサインするより貴重だと思います。なにせスタンスミスは世界で4000万足(!)近く売れた世界一のシグナチャー・モデルですから。

adidas stansmith

Comment

Add your comment