http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

アク○○ならフローシャイム洗いに自信がもてます??? 

*** ばっちい画像が出てきます。お食事中の方はお気を付けください ***


まあ、こういう話もありますし

http://cabiriano92.blogspot.jp/2014/09/blog-post_26.html


あまりやっちゃいけないのは分かってるんですが、

やっぱりユーズドの革靴は生理的にちょっと、、、という人も多いかと。


shoesadictさんや たかよひさんがチャレンジされてるのを見て、私もやってみました。
というか、実はもう何度かやってます^_^


お風呂の残り湯にア○ロンを入れ、中古のフローシャイムを投入。
まさに「風呂ーシャイム」(^^ゞ


IMGP8597.jpg



翌朝。。。


IMGP8605.jpg


ひえっ!(゜_゜>)


汚れだけじゃなく染料も混じってるんでしょうけど、にしても。。。


akuron.png


これから日陰干しします。




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - KM  

Title - 初めまして

KMと申します。初めまして。

定年してから暇なので、靴のことを調べていたら偶然貴殿のサイトを見つけました。すごい人がいるものです。感心します。
私は蝶が好きで小学生のころから集めていましたが、どの世界でも凝った人はいるものですね。
貴殿の靴のジャンルの最初の投稿、2006-11-13を拝見したのですが、
引用させていただくと:
>中学生の頃、「MEN'S CLUB」を愛読していました。アイビーやアメリカン・トラッドという言葉を初めて知ったのはこのメンクラからでした。

と、ありました。
これ、私もまったく同じで、時期も同じような気がします。
大学に入ったころは、ブリティッシュな服が好きになり、すぐにイタリア風にはまりました。
大学に着ていった、PringleやJ&D McGeorgeのセーターなんかも、まだ沢山あります。
靴にはあまり投資できなかったのですが、1972年ころから購入したJ&MやChurch'sの靴も、一部いまだに大事に履いています。
イタリアの服も、40年前ころからのを着てます。

それにしても古いアメリカの靴は面白いですね。
あまり持ってないですが、大事にしてます。

さて、古い靴を洗うのはおもしろそうですね。
今度やってみようかな。
2015.06.08 Mon 14:53
Edit | Reply |  

Name - Shoesadict  

Title - 

お久しぶりです。
私はエマールでした(笑)
それにしても、さりげなくConcordですね。
洗い上がりを楽しみにしております。
2015.06.08 Mon 17:17
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。
これはコンコルド…かな?

靴風呂、私も怖くて一度も挑戦していません。
内部まで綺麗になるような気がして、精神的には嬉しいですよね。

スペクテイターシューズを風呂に入れたら、ホワイト部分が染まりそうですよね笑
2015.06.08 Mon 17:45
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

あーわかります。丸洗いしたいお気持ち。USEDの靴は埃っぽいような匂いが酷いのがたまにありますし。自分は何日間か日光消毒(日焼けの危険がありますね)と日陰の風通しの良い場所において、それでも駄目なら丸洗いします。それでもまだ頑固に残るものもありますが。。。
2015.06.08 Mon 19:36
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

強烈ですね。
こんなに汚れ・色が出るんですか!

今日、ブラック・コンコルド(何だかかっこいいですね(笑))が届いたんですが、漬け置きするか、LEXOLで洗うにとどめるか、少し迷いはじめてます(笑)。
2015.06.08 Mon 20:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: 初めまして

KMさん、はじめまして。

> 定年してから暇なので、靴のことを調べていたら偶然貴殿のサイトを見つけました。すごい人がいるものです。感心します。
> 私は蝶が好きで小学生のころから集めていましたが、どの世界でも凝った人はいるものですね。

ありがとうございます。
英国靴の愛好家は多いと思いますが、アメリカ靴はマイナーだったので、この辺なら新規開拓の余地が
あるかと思い、収集を始めた次第です。


> これ、私もまったく同じで、時期も同じような気がします。
> 大学に入ったころは、ブリティッシュな服が好きになり、すぐにイタリア風にはまりました。
> 大学に着ていった、PringleやJ&D McGeorgeのセーターなんかも、まだ沢山あります。
> 靴にはあまり投資できなかったのですが、1972年ころから購入したJ&MやChurch'sの靴も、一部いまだに大事に履いています。
> イタリアの服も、40年前ころからのを着てます。

そうでしたか。
1972年頃のJ&Mやチャーチと言えば相当な高級靴だったと思います。
ちょうど70s前半頃を境に革質やつくりにコストダウンが見られるようになった、という結論に至っています。
ちょうどアメリカ経済の勢いに翳りが見え始めた頃です。
靴を見ていて、経済史をはからずも学んでいるような気がしています。


> それにしても古いアメリカの靴は面白いですね。
> あまり持ってないですが、大事にしてます。
> さて、古い靴を洗うのはおもしろそうですね。
> 今度やってみようかな。

シャンクを濡らすと致命的なダメージがあるとの話もありますので、
よろしければ、私の成り行きをご覧頂いて判断いただければ、と(笑)

今後ともぜひお立ち寄りください^_^
コメントありがとうございました。
2015.06.08 Mon 23:45
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Shoesadictさん、お久しぶりです^_^

> 私はエマールでした(笑)

そうでしたね(^^ゞ
花王さんもライオンさんもこういう使い方は想定してないでしょうけど(笑)

> それにしても、さりげなくConcordですね。
> 洗い上がりを楽しみにしております。

バ、バレてる。。。(^_^;)
さすがオーナー。
程度があまり良くないので恥ずかしいのですが、がんばって仕上げてみます。。。
2015.06.08 Mon 23:51
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> これはコンコルド…かな?

電池さんにもバレてる(笑)
思うんですが、これ特技ですね。
あまり他の役には立たないですけど(^_^;

> 靴風呂、私も怖くて一度も挑戦していません。
> 内部まで綺麗になるような気がして、精神的には嬉しいですよね。

よくサンダルのユーズドなんかあるじゃないですか、ビルケンとかの。
足型がベットリ付いてるヤツ。あれだけはちょっと私には厳しいです(^_^;
この写真の前に内部は別に洗浄しました。けっこう凄かったです(笑)


> スペクテイターシューズを風呂に入れたら、ホワイト部分が染まりそうですよね笑

ホワイトベースのスぺクテイターはムリでしょうね(^_^;
汚れてどうしようもないから捨てられて、、、と。
一度、スエードクリーナーでホワイトバックスの手入れを試みたことがありますが、
かえって悲惨な結果に(;_;) あれはパウダーがチョークでごまかすしかないですね。
2015.06.09 Tue 00:08
Edit | Reply |  

Name - スニゲーター  

Title - 

以外と大丈夫なんですよね。靴風呂。そしてあまりの汚れにびっくりする。ここまで基本ですね(笑)
しかしグリセリン加湿程度でWEYENBERGのU-WINGのソールが歪んで泣きそうになった事もあります(生き返りましたが)
大丈夫なときは何をしても良し、駄目なときは何やっても駄目。そんな世界なのだし、たまにはお風呂に入れてあげてもいいかもしれませんね。
2015.06.09 Tue 00:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

> あーわかります。丸洗いしたいお気持ち。USEDの靴は埃っぽいような匂いが酷いのがたまにありますし。自分は何日間か日光消毒(日焼けの危険がありますね)と日陰の風通しの良い場所において、それでも駄目なら丸洗いします。それでもまだ頑固に残るものもありますが。。。

たとえデッドでもカビ臭かったり、長期保存の独特なニオイがするものがありますが、私もおなじように日光浴
させます。それでもなかなか手ごわかったり(^_^;)

ときどき思うんです、何でこんな苦労してるんだろう、って。
まっさらな新品安く売ってるんですもんね、よく考えれば(笑)


2015.06.09 Tue 00:13
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> 強烈ですね。
> こんなに汚れ・色が出るんですか!

これ実はこの前に2度水を替えてるんです。ですから3度目でもこうです。
特に内部は別に洗浄したのですが、それはもう濃厚なウーロン茶が。。。(笑)


> 今日、ブラック・コンコルド(何だかかっこいいですね(笑))が届いたんですが、漬け置きするか、LEXOLで洗うにとどめるか、少し迷いはじめてます(笑)。

ブラック・コンコルド、確かにカッコいい(^^)
乾かすのに2,3日かかりそうなのですが、人柱になりますのでしばらく様子をご覧くだされば、と。
例の「シャンクは濡らすべからず」というのが気になります。直後は良くてもしばらくするとどうなるのか、とか。
2015.06.09 Tue 00:19
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

スニゲーターさん、こんばんは。

> 以外と大丈夫なんですよね。靴風呂。そしてあまりの汚れにびっくりする。ここまで基本ですね(笑)

意外と新品の靴でも染料でこうなるのかな、と思わなくもないですが、
特に古靴の場合、内部をアルコール洗浄しただけでも汚れがビッシリ取れるので、私は徹底洗浄します(笑)
その上でインソール敷いて。別に吊革にも触れるし、公衆トイレの便座もOKなので、潔癖症ではないのですが(^^ゞ

> しかしグリセリン加湿程度でWEYENBERGのU-WINGのソールが歪んで泣きそうになった事もあります(生き返りましたが)
> 大丈夫なときは何をしても良し、駄目なときは何やっても駄目。そんな世界なのだし、たまにはお風呂に入れてあげてもいいかもしれませんね。

WeyenbergのU-wing!(゜レ゜) そんなレアものをお持ちなんですね。素晴らしい。
たまたま頼まれてアクロン買ってきて詰め替えしてたら。。。という感じです。
そこにちょうどよくタライも新調したので。
本当はドリフの金タライが良かったんですけど(笑)
2015.06.09 Tue 00:33
Edit | Reply |  

Name - KM  

Title - ご返事ありがとうございます

KMです。
さっそくのご返事ありがとうございます。

>ちょうど70s前半頃を境に革質やつくりにコストダウンが見られるようになった、
>という結論に至っています

やっぱりそうでしたか。うすうす感じてました。
そこで70年頃やそれ以前のものをチェックしてみました。
おっしゃる通りです。
皮の質もしなやかで、光沢もNaturalで品がありますね。
Upperの触った感じは癒されます(笑)。
作りがすごく丁寧で、ウェルトの糸も細かくて丁寧に見えます。
まあ、素人目ですが。
チャーチなんかも古いのはいいですね。

70年頃はいつでも買えるものと思っていたので、あわてて買いませんでした。
先を見る目が無かったのですね。
2015.06.09 Tue 19:22
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: ご返事ありがとうございます

KMさん、こんばんは。


> 皮の質もしなやかで、光沢もNaturalで品がありますね。
> Upperの触った感じは癒されます(笑)。
> 作りがすごく丁寧で、ウェルトの糸も細かくて丁寧に見えます。

本当におっしゃる通りです。
しかもその時代のものをリアルタイムで購入されていらっしゃる方のお話を
うかがえるのは大変勉強になります^_^


> 70年頃はいつでも買えるものと思っていたので、あわてて買いませんでした。
> 先を見る目が無かったのですね。

いえいえ、後から見ればそう言えるだけで、その時代では誰も気がつかなかったかと。
モノは常に進化している、と私は子供の頃思っていました。
時計も手巻きから自動巻き、クオーツ、そしてデジタル。
でも今また機械式が評価されています。
やはり肌身に付けるモノはアナログ的なものが合っているのかなと思います。

コメントありがとうございました。
2015.06.09 Tue 23:35
Edit | Reply |  

Name - marumono  

Title - 

アクロンなら優しそうですね 笑
僕は日経新聞の特集に習ってボディソープで59年インペリアルをガシガシやってしまいましたね。

元々程度が悪かったのでひび割れなど発生してしまいましたがさっぱり感はやはり丸洗いが一番ですね!

僕も全く潔癖症ではないですが、バケツの水をみているとドボンしてよかったと思います 

洗い上がり 楽しみにしております!
2015.06.10 Wed 12:04
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

marumonoさん、お久しぶりです^_^

> アクロンなら優しそうですね 笑
> 僕は日経新聞の特集に習ってボディソープで59年インペリアルをガシガシやってしまいましたね。

ほう、日経新聞にそのような特集があったのですか。
それにしても50sインペリアル!(゜_゜>) 素晴らしい。


> 僕も全く潔癖症ではないですが、バケツの水をみているとドボンしてよかったと思います 
> 洗い上がり 楽しみにしております!

衛生上も、そして精神衛生上も良いですよね。
あまり梅雨の時期にやるのもどうかと、今さら気付いてますが(^^ゞ
いろいろ試してみたいと思います。
2015.06.10 Wed 14:09
Edit | Reply |  

Add your comment