http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Howard & Foster Four-eyelet Long WingTip 


IMGP8583.jpg


HOWARD & FOSTER のウィングチップ。

試着程度のほぼデッドストックで、50s~60s初頭のモノと推定。


IMGP8596.jpg




FOSTER & SON と間違えそうですが、HOWARD & FOSTER はアメリカのオールドブランド。



Howard__Fosters_Shoe_Factory,_Brockton,_MA


19世紀の後半頃(1872?)、 Charles Howard によりマサチューセッツ州ブロックトンで創業。
“Shoe City”ブロックトンの有力メーカーのひとつでした。


miaminews1907.jpg
(“Miami News” 1907年)


20世紀初頭の新聞のアドにも、名前が散見されます。
“Hanan & Son” や“Hamilton Brown”なども見えますね。
“Selz”なんて確か20sになくなってるはず。



IMGP8585.jpg


この靴、友人の依頼でヤフオクで代理落札したもの。



IMGP8589.jpg


オークションの写真ではあまりよく分からなかったのですが、届いてみると結構革の状態が厳しく、
擦れや色ムラが目立っていました。↓


IMGP8555.jpg

IMGP8551.jpg

IMGP8552.jpg



でも経験上、崩壊するまでは至ってない感じで、色ムラがまるでアンティーク加工してるように
見えたので(^^ゞ そのまま、という手もあったのですが、
依頼主と相談の上、グリセリン保湿とクリーム数種による処理を実施。



IMGP8581.jpg



グリセリンの効果は絶大で、しなやかさを取り戻しました。
細かいシワがみえますが、崩壊に至る「悪性」のものではなさそう。たぶん。



IMGP8587.jpg



ポインテッド気味のロングノーズで、たいへん形が美しい。



howard_foster_ebony1964.jpg


Ebony誌、1964年のアド。



IMGP8580.jpg



後ろからの眺めも、いとをかし。


IMGP8592.jpg



片方には、ラスベガスのショップネームが。


IMGP8590.jpg


布タグ。
HOWARD & FOSTER にいつまでこれが付いたかは不明。


IMGP8557.jpg



トップピースには“TOPFLITE”


IMGP8556.jpg



アウトソールも立体的。



IMGP8572.jpg



ところで、この革、ホンモノでしょうか。。。
型押しにしては良くできてる気もします。



howard_foster.jpg


この1960年のアドですが、


howard_foster_ebony1960.jpg


最後に“KNOWN IN THE SOUTH AS The Packard Shoe ”とあります。

「南部ではパッカードでおなじみ」

私の認識では Packard と Howard & Foster は別メーカーだと思っていたのですが。。。

同じブロックトンのメーカーだし、どこかで合併したのかな。

ともあれ、面白い発見でした。




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村


Comment

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

このメーカー、私も探し続けています。どうも大サイズ細ウィズが多いです。

HOWARD & FOSTERはスペクテイターが素晴らしいですよね。メッシュやエキゾチックなど個性際立つものが多く、シルエットもドレッシー。憧れのメーカーの1つです。

ところで、最近海外での古靴の相場が更に上がってきたように感じます。円安も重なり厳しい状況です。そろそろカナダに避難する頃でしょうかね…
2015.06.07 Sun 18:49
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> このメーカー、私も探し続けています。どうも大サイズ細ウィズが多いです。
> HOWARD & FOSTERはスペクテイターが素晴らしいですよね。メッシュやエキゾチックなど個性際立つものが多く、シルエットもドレッシー。憧れのメーカーの1つです。


いかにも Ebony読者好みという感じですよね。
70sくらいまでは存在を確認しているのですが、後年はゴルフシューズに特化したのかな。
Dexterもボウリングシューズで生き残ってますし。


> ところで、最近海外での古靴の相場が更に上がってきたように感じます。円安も重なり厳しい状況です。そろそろカナダに避難する頃でしょうかね…

同意です。
先日99ドルの靴を買ったのですが、送料込の決済額が15000円超。
仮に50ドル程度の靴でも1万超えますしね。。。
なんかヤフオクの方がお得な気がしています。60sくらいなら5000円くらいでチラホラ見かけますし。
 
電池さんが紹介してくれたネットフリマ、あれ楽しいですね。
ああいうのがもっと増えてくれたらいいな、と思います。
2015.06.07 Sun 19:53
Edit | Reply |  

Add your comment