http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ソメスサドルのトートバッグ 


北海道砂川市にファクトリーを構える SOMES SADDLE。

somes.jpg



日本屈指の馬具メーカーであり、また馬具の生産からスタートした革製品ブランドとしては日本唯一、とのこと。





これは最近気に入って使っている同ブランドのトートバッグ。


IMG_0523 (2)



IMG_0522.jpg






革×キャンバス地のコンビですが、布の部分の芯地はおそらく革。



somes1.jpg



IMG_0521 (1)




その分、軽くはないですが、置いたときに安定感があります。



IMG_0525 (1)



IMG_0524 (1)


持ち手の部分は3段階調節可能。

この辺もデザインとして生かされています。



IMG_0526 (1)



2008年の洞爺湖サミットで、各国首脳夫妻にソメスの特製バッグがプレゼントされたそう。

マリネッラのネクタイみたいですね。


somes2.jpg



今度北海道に行ったら、ここの赤レンガのファクトリーを訪れてみたいと思っています。




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - なおき  

Title - 

ソメスいいですよね。
同じ北海道は空知郡の住人として誇らしいメーカーです。
最近はヒロシツボウチとコラボして若者向けのデザインのものなんかも出していて(値段は若者向けではないですが)、柔軟に時流に乗って長く続いて欲しいもんだと思っています。
2015.05.29 Fri 22:56
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん、こんばんは。

> ソメスいいですよね。
> 同じ北海道は空知郡の住人として誇らしいメーカーです。

砂川や空知の地名は「砂川政教分離訴訟」とか「空知太神社事件」とかで名前だけは
知っていたのですが、この記事を書くにあたって、初めて場所を確認しました(^^ゞ
いいですねえ、北海道。
「どうでしょう」マニアなので、憧れの聖地です。

> 最近はヒロシツボウチとコラボして若者向けのデザインのものなんかも出していて(値段は若者向けではないですが)、柔軟に時流に乗って長く続いて欲しいもんだと思っています。

ほう、そうなんですか。
私もなおけんたさんと同じで、最近 made in JAPANって本当に良いなあ、と思います。
特に地元企業は応援したいですね。
2015.05.29 Fri 23:37
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

ソメスサドル、以前から「いいなあ」と思いながらも手に入れていません。
どうしてもレザーバッグに目が行ってしまうんですが、キャンバスもいいですね。
見えない芯地に革を使うところなんざ、なかなか粋ですね。

ブライドルレザーの時計ベルトも割と格安で出していたのを覚えています。
たしか、SEIKOのムーブメントを使った小規模な時計屋(SEIKO資本かもしれません)とコラボしたものだったように記憶しています。

北海道は新婚旅行で24年ほど前に行ったっきりです。
これも「いいなあ」と思いながらも2度目がないですね。
2015.05.30 Sat 09:26
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

思い出しました。
「時計企画室コスタンテ」という企業の「S P Q R (スポール)」という時計ブランドで、ソメスがコラボしています。なかなかいい時計のようです(持ってませんけど)。
2015.05.30 Sat 09:36
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。


> 見えない芯地に革を使うところなんざ、なかなか粋ですね。

細かいところで馬具メーカーらしい意匠が入っていて、なかなか楽しいです。

> 北海道は新婚旅行で24年ほど前に行ったっきりです。
> これも「いいなあ」と思いながらも2度目がないですね。


九州人にとっては大陸よりも遠いですからね(^^ゞ
小樽へ行ったときに、ベタに裕次郎記念館を訪れたのですが、
あそこは私たち別の意味でも楽しめると思います。
裕次郎さんの膨大な靴コレクションが展示してあって、古いアメリカ靴も多いんです。
もうずっと張り付いて見てました(^^ゞ

そういう時計メーカーとのコラボもやってるんですね。
普通のセイコー5とかでも革ベルトに凝ると高そうに見えるかもしれませんね。
2015.05.30 Sat 11:54
Edit | Reply |  

Add your comment