http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Check Your Florsheim's Rubber Heels 


よーく見てみると違いが。。。

[ early 40s ]
IMGP8513.jpg


[ early 50s ①]
IMGP8504.jpg


[ early 50s② ]
IMGP8502.jpg


[ 60s ]
IMGP8506.jpg


[ just 1970 ]
IMGP8511.jpg



[ late70s ]
IMGP8512.jpg





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村



Comment

Name - 電池  

Title - 

こんばんは

実は私も、もしかして…とは思っていました。明らかに種類があるなと。しかし、年代で分かれている確証がなく、またユーズドだと判別不可能なところであり難しく感じておりました。

ところでBBイングリッシュですが、ヨーロッパサイズ表記、イギリスサイズ表記のどちらかのようです。USは無いそうです。

2015.05.28 Thu 21:35
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

これはまたありがたい情報をありがとうございます。
ebayで情報が不十分な時、これで年代判別ができそうですね。
でも、区別が余りつかないのもあるんですけど・・・・
私が鈍いだけなんでしょうか(笑)
2015.05.28 Thu 23:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> 実は私も、もしかして…とは思っていました。明らかに種類があるなと。しかし、年代で分かれている確証がなく、またユーズドだと判別不可能なところであり難しく感じておりました。

50sのある時期を除いて、フローシャイムはこのデザインのゴムヒールですね。
昔、「70sも50sも一緒」とブログで書いた記憶があるので、その訂正の意味も込めて出してみました。


> ところでBBイングリッシュですが、ヨーロッパサイズ表記、イギリスサイズ表記のどちらかのようです。USは無いそうです。

そうですか。tomoさんのはイギリス表記だったのかもしれませんね。
情報、ありがとうございました!
2015.05.28 Thu 23:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> ebayで情報が不十分な時、これで年代判別ができそうですね。
> でも、区別が余りつかないのもあるんですけど・・・・
> 私が鈍いだけなんでしょうか(笑)

分かりにくくてごめんなさい(^^ゞ
40s、50s(前半)、60s(70s初頭含)、70s以降 の4パターンあることを伝えたかったのです。
ちなみに50s後半は例のアレですので。
でもカナダ製は別ですし、他にも例外があるかもしれません。
参考になれば幸いです。
2015.05.28 Thu 23:40
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

ヒールからも年代判別できるということですね。勉強になります。

BBイングリッシュ、曖昧な情報をお伝えしてしまい申し訳ありません。。。きちんと確証を取ってからお伝えすべきですね。
>電池さん
ご確認ありがとうございました。
2015.05.29 Fri 07:38
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは。


> ヒールからも年代判別できるということですね。勉強になります。

はい。ただユーズドの場合はすり減ってたり、交換されてたりであまり役に立たないかもしれません。


> BBイングリッシュ、曖昧な情報をお伝えしてしまい申し訳ありません。。。きちんと確証を取ってからお伝えすべきですね。
> >電池さん
> ご確認ありがとうございました。


いえいえ。

それはそうと、例の格安ビール、気に入ったので大量購入しました(^^ゞ
ベルギー産の「64」が特に。
そろそろ近所の店の在庫が危なそうなので、ケース買いを思案中です。
格安、デッドストックに弱い。。。(笑)
2015.05.29 Fri 12:26
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

europeanblendさん

遅ればせながらコメントさせていただきます。
64ビール買われたのですね!確かにあのベルギービール、美味しいですよね。フルーティというか、これからの季節に合いそうです。イギリスビールを買われたというコメントを見た際、もしかするとあの濃いアジと癖の強さにウエーとなるかなと心配していたのですが笑。好き嫌いのハッキリ分かれるビールですので。。。

実は自分も64ビール買いだめしました笑。格安に弱いもので。。。
2015.06.02 Tue 00:14
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

> 64ビール買われたのですね!確かにあのベルギービール、美味しいですよね。フルーティというか、これからの季節に合いそうです。

実は今まさに飲んでました(笑)
これ、うまいですね。99円は格安です。賞味期限が迫ってるからなんでしょうね。

>イギリスビールを買われたというコメントを見た際、もしかするとあの濃いアジと癖の強さにウエーとなるかなと心配していたのですが笑。好き嫌いのハッキリ分かれるビールですので。。。


ウェーとまでは行きませんでしたが、かなり癖がある。。。(^^ゞ
こっちも結構買ってしまったのですが、これは最初の一杯(一気飲み)用に消化しております。


> 実は自分も64ビール買いだめしました笑。格安に弱いもので。。。


やっぱりこっちですよね。良かった、味音痴じゃなくて。
でも“silly”って(笑)。大昔の英語では「幸せな」という意味だったらしいですが。
何でも、「幸せな人」→「無邪気な人」→「愚かな人」という変化らしいです。
いかん、何でビールのラベルを探究してるのでしょう(^^ゞ

2015.06.02 Tue 00:40
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 

以前の投稿へのコメントですいません(^_^.)

こちらで紹介されている50sのゴムヒールが、60s後半のペアに使われているということはありますでしょうか?

先日入手したBEACON?のヒールが、どうも50sのもののように見えるんです。でも、その他のディテールを見ると、60sなんですよね。。

http://ameblo.jp/pastor-kuromame/entry-12141968117.html
2016.04.01 Fri 18:24
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、

これ、そちらにコメントしようと思ってたのですが、
何故かはじかれてできませんでした。。。

このヒールは55年以前に多く見られるモノです。
で、いろいろ可能性があるのですが、
いちばん考えられるのはゴムヒールへ換装した際に
旧い在庫を使ったのではないか、と。

60年代後半からみれば、55年は10数年前に過ぎませんし、
アミアミゴムヒールへのモデルチェンジの際に、旧いヒール
は補修用に回したのかもしれません。

ご存知のように、VarisityやBeaconはもともと釘打ちヒール
だったはずです。滑りやすいので、購入時にゴムヒールへ換装
するサービスか何かがあったのではないでしょうかね。。。
2016.04.02 Sat 20:08
Edit | Reply |  

Name - kuromame  

Title - 

あれ?そうだったんですか(^_^.)

特に制限などはかけていないので、アメブロで何かメンテナンスをしていたのかもしれません。

ここのところ、しょっちゅう緊急メンテナンスのお知らせが出てましたので。。

europianblendさんの御推察、なるほど納得です。今でもキャッツポウのビンテージに換装する人もいますもんね。10数年そこらだったら、ゴムの状態が良いものもあるでしょうし。

こちらの投稿を以前に見ていたので、BEACON?が届いたとき、「やべえ!これ60sだと思ってたけど、50sじゃね?50sじゃね?europianblendさんのお墨付きがあるし!」と一人興奮していたのも、今となっては良い思い出です笑
2016.04.02 Sat 22:12
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

kuromameさん、


> europianblendさんの御推察、なるほど納得です。今でもキャッツポウのビンテージに換装する人もいますもんね。10数年そこらだったら、ゴムの状態が良いものもあるでしょうし。


お店かメーカーに、たまたま旧い在庫があったということなのかなと。
ある意味たいへん貴重なケースだと思います。


> こちらの投稿を以前に見ていたので、BEACON?が届いたとき、「やべえ!これ60sだと思ってたけど、50sじゃね?50sじゃね?europianblendさんのお墨付きがあるし!」と一人興奮していたのも、今となっては良い思い出です笑


ゴムヒール単体での年代推測はこういうこともありますし、また使用期間も
長いので、あくまで参考ということで。。。(^^ゞ
穴なしゴムヒールは70s中期以降かな、と。カナダ製フローシャイムは違うようですが。
2016.04.03 Sun 12:26
Edit | Reply |  

Add your comment