http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

アメリカ旧靴 復刻プロジェクト その1 

と、大仰なタイトルですが(^^ゞ 
要は昔のアメリカ靴のデザインをどれくらい再現できるか、という人柱企画です。

**ちなみに私、実質初のオーダーシューズです。なので何かトンチンカンなことを書くかもしれません。ご容赦ください。**


靴のオーダーメイドといえば、大きく分けて次の3種類が考えられます。

1 ビスポーク
  イタリア語で言えば、ス・ミズーラ。 木型を客に合わせて造り、仮縫い、修正を経て完成。
いわゆるフルオーダー。 店にもよるが、初回は木型製作費がかかるので、30万位~が多い。

2 パターンメイド
  一般的には、既存のラスト、デザインから選択。革やソール、ヒールなどをカスタマイズできる、というもの。基本、デザインの変更はできないことが多い。値段は革次第だが3万~5万くらいが中心。

3 カスタムメイド(セミ・ビスポーク)
 上記2種の中間。既存のラストを、いわゆる「のせ甲」などで客の足に合わせ修正を加えるもの。2よりデザインの自由度が高く、ラストをおこしたり保管したりしない分、1より安く作れる。これも革次第だが、5万~10万くらいか。


もちろん、上記は大まかな分類なので、店によって呼び名も含め、いろいろあるかと思います。


で、今回私が狙うのは「3」

ビスポークは金額的に論外(^^ゞ 自由とはいえ、ハウススタイルというものもあるだろうし。
パターンメイド料金でデザイン変更を受けてくれれば理想的ですが、多分期待薄、ということで。


で、この方面のベテラン、なおけんたさんからのアドバイスを参考にしつつ、いくつか候補をリストアップ。

東京や京都、大阪に行けば旅行にもなるし、店も選べるものの、旅費がかかる(^^ゞ
大分、佐賀、鹿児島にもあるみたいだけど、微妙に交通費がかかる(^^ゞ
いずれもそのぶん、靴に回した方がいい。

ということで、今回は地元福岡で。


福岡での候補は次の4つ。

①個人靴店A店

自宅近く。興味はあったのですが、残念ながら今休業中?

②テーラーB店 
       
M興業のパーソナルオーダー取次店。店によっては別注という形で、デザイン変更受けてくれるところもあるようですが、ここは不可とのこと。

③個人靴店C店 
       
知る人ぞ知る老舗靴店。昭和のオーダー靴店という風情ながら、今や伝説となったドイツの某有名タンナーの革を何気に持ってたという。(ネットで噂になり、すぐに売れたらしい)

④ 工房P 

多くのテーラー等の注文靴も手掛ける靴工房。某ブログでもおなじみ。とにかく作りにたいして価格が良心的。「もはや反則」 (その某ブログ なおけんたさん談 )


で、③④に候補を絞ったのですが、、、 以下次回へ(^^ゞ



Comment

Name - 電池  

Title - 

これは興味のあるプロジェクトです!!以前から私も考えておりました。将来、お金に余裕ができれば挑戦したいと思っていました。

しかし、ハウスデザインと大きくかけ離れたデザインなどは高くつくんでしょうね。

続報、期待しています!^ ^
2015.05.16 Sat 12:55
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

おー待ってました!
壮大なプロジェクトの始まりですね!
なんか私までウキウキします笑
2015.05.16 Sat 15:37
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

ついにプロジェクトが始動しましたね。

自分のことではないのに、自分のことのようにウキウキしています(笑)。
旅の計画と同じ感覚ですかね。

ところで、「③個人靴店C店」とは・・・・地元の人でないと知らない店なんでしょうか?
2015.05.16 Sat 21:45
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> これは興味のあるプロジェクトです!!以前から私も考えておりました。将来、お金に余裕ができれば挑戦したいと思っていました。

希少なデッドは枯渇する一方ですし、そんなに難しいデザインじゃなければイケるのではないかと
思いまして(*^_^*)


> しかし、ハウスデザインと大きくかけ離れたデザインなどは高くつくんでしょうね。

予算は10万以下でした(^^ゞ
頑張って有名どころの職人さんにお願いしたいところですが、イギリスやイタリア帰りの職人さんは
いても、さすがにアメリカで修業した人はいないでしょうから(笑)

思いのほか安く済みそうです。
これでまあまあのモノができれば良いのですが。。。
2015.05.16 Sat 23:08
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

> おー待ってました!
> 壮大なプロジェクトの始まりですね!
> なんか私までウキウキします笑

ありがとうございます(*^_^*)
前々から考えてはいたのですが、なかなか踏み切れませんでした。
苦節10年(←おおげさ 笑)

スペードソール、ど~ん!とかではありませんので、あまり期待せずに
見守っていただければ幸いです(*^_^*)
2015.05.16 Sat 23:15
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> ついにプロジェクトが始動しましたね。
> 自分のことではないのに、自分のことのようにウキウキしています(笑)。
> 旅の計画と同じ感覚ですかね。

なおけんたさんのハシモトさんの記事が背中を押してくれました。
過去のオーダーシューズの記事や、お店の情報も参考になりました。
ありがとうございます。


> ところで、「③個人靴店C店」とは・・・・地元の人でないと知らない店なんでしょうか?

ご存知かと思っていました(*^_^*)
そちらにコメ入れますね。
2015.05.16 Sat 23:19
Edit | Reply |  

Add your comment