http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Wright Custom Grade Cap Toe 

IMGP8315.jpg



Wright Arch Preserver Shoes の Cap Toe。
デッドストックで、70s初期のもの。


IMGP8316.jpg


このデザイン、見覚えがある方もいらしゃるかと思います。

キャップ部分のピンキング、サイドのストンと落ちた切り返し。



IMGP8320.jpg



これは以前紹介した 


IMGP8331.jpg



このWrightのスムースレザー・バージョンになります。



IMGP6189.jpg



50s Florsheim The Viking シリーズの S-1311も同じ意匠ですね。



IMGP8328.jpg



これは当時の上級仕様であろう Custom Grade ライン。
フローシャイムで言えば、インペリアル?



IMGP8329.jpg



ヒールはこんな感じのゴムなんで、ケン様ほど色気はないですけど、ま実用的ですね。



IMGP8326.jpg



作りも綺麗ですし、革質もこの時代にしては頑張ってるような気がします。



IMGP8324.jpg



7、8年前、あちらのディーラーから数足まとめて買った Wright の一足。
関税がヒットし、郵便局で数万円を泣きながら払った記憶があります(^^ゞ



IMGP8333.jpg



おそらく出処はエステートセールで、何足かには購入者のメモが。
これに付いてたものによれば、


IMGP8310.jpg


「1973年6月購入。フィールズ(Marshall Field’s)はもうこのスタイルを取り扱っていない。
スコッチグレインはもうないとのことなので、スムースレザーでスペシャルオーダーした。」
とのこと。 $33.85 であったらしい。 

同時期(72年)のFlorsheim Imperial が$41(tomojin329さん調査)なので、そこそこしたのかな。

73年と言うと10月に第4次中東戦争が勃発し、翌74年から物価が大幅に上昇していますが、
このメモによると6月なんで、72年と比べてもよいかな、と。



IMGP8332.jpg



確かにこのスタイルにはシボ革がしっくりきますもんね。



IMGP8343.jpg




ただ、このバージョンも悪くはないように思います。
なるほど、スムースで作るとこうなるのね、と。



IMGP8337.jpg




それにしても、購入者はせっかくオーダーしながら両方とも履いてないワケですが(笑)
人のことは言えないか(^^ゞ


IMGP8336.jpg



73年というのは微妙というか、絶妙な年代。
Weyenberg だとギリセーフ。ハウス型ユニオンスタンプがあると、まあ安心できる印象。



IMGP8352.jpg



たぶん、60s後半~この年代あたりまでがアメリカ大衆靴の大きなターニングポイントかな、と。
Florsheim Imperial もそんな感じですよね。




IMGP8347.jpg




フローシャイムのS-1311 と比べるのは酷ではありますが、もし同年代であったなら
革質ももっと良かったはずなので、ほぼ同等だったでしょう。



IMGP8345.jpg



むしろ履き心地の分だけライトに分があったかも。



IMGP8350.jpg



このデザインや U-wingスタイルなんか、今ではほぼ見かけないので、
旧いアメリカ靴を買う理由になると思います。


IMGP8344.jpg




Comment

Name - なおけんた  

Title - 

うわっ,凄いので2連発来ましたね。

このスタイル,シボ革のヤツをこちらのブログでときもすごいなあと思ったものですが,
スムースレザーもなかなか…。
キャップのピンキングのラインは存在感あります。

カスタムグレードは一度マイサイズをebayで見つけて買おうか迷ったんですが,結局買いませんでした。スタイルはもっとオーソドックスなやつでした。
今思えば,手に入れておいた方がよかったのかも・・・と少し悔やんでいます。

ん,なんか購買意欲が上がってきたような気がします・・・・
2015.05.14 Thu 18:51
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

これはたまらないデザインですね。私もずっと探しているのですが、入手できていません。まずはシボ革モデルが欲しいですね。

ライトはウエストなどに矯正靴の雰囲気を感じますね。独特のシボり方が特徴でしょうか。これはこれでいいですよね。

やはり、デザインは英靴より米靴か…
2015.05.14 Thu 19:35
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

凄すぎますね〜。いや以前の記事でシボ革のペア、何度も拝見していたんですが、さらにスムースレザーの物まであるとは。。。前オーナーさん、よほどの靴好きだったんでしょうね。Wrightはもう少し評価されても良いのかなと思うのですが、、、ただオークションなどを見てると、他の名だたるアメリカ古靴メーカーと比べると、Wrightは、デザイン(その時代らしいデザインや作り込み)から年代が推測し難い所があるのかなと思います。流行に乗らないWright独自の路線というか。。今回のような素晴らしいデザインのペアを見ていると余計にそう思ってしまいます。すいません。言いたい事が良く分かりませんね^^;
でも良いですね〜これ。50年代と言われたら、疑う余地がないような素晴らしいデザインと作りですね。羨ましい。
2015.05.14 Thu 20:05
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> このスタイル,シボ革のヤツをこちらのブログでときもすごいなあと思ったものですが,
> スムースレザーもなかなか…。
> キャップのピンキングのラインは存在感あります。

たぶん購入者の方も私のような性格で、気に入ったモノは2足欲しかったのでしょうね(*^_^*)
このスタイルは今見ると新鮮に感じます。


> カスタムグレードは一度マイサイズをebayで見つけて買おうか迷ったんですが,結局買いませんでした。スタイルはもっとオーソドックスなやつでした。
> 今思えば,手に入れておいた方がよかったのかも・・・と少し悔やんでいます。

70s末期~80s初期あたりの無印やBreatherラインと比べると、やはり70s初期のカスタムグレード
は革質が全然違う印象です。これがCGだからなのか、時代なのか分かりませんが、、、
革のレベル的には、ちょうど70s初期インペくらいではないでしょうか。


> ん,なんか購買意欲が上がってきたような気がします・・・・

cordwainerライン(ヒールが革+V字ゴム)にはシェルコードバン(たぶんホーウィン)
バージョンもありますから、是非 (*^_^*)


2015.05.14 Thu 23:35
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> これはたまらないデザインですね。私もずっと探しているのですが、入手できていません。まずはシボ革モデルが欲しいですね。

やはりこのスタイルにはシボ革ですよね。
そういう意味では前持主も分かってたんだけれども、どうしても欲しくて妥協したんでしょう(*^_^*)
そのおかげで、こうやって見比べられるので、感謝したいです。


> ライトはウエストなどに矯正靴の雰囲気を感じますね。独特のシボり方が特徴でしょうか。これはこれでいいですよね。


オールデンもFSPもそうですが、ファッション云々より実用性重視ですね。
それが時代の波を乗り越え、生き残れた理由かもしれません。


> やはり、デザインは英靴より米靴か…

造りはやはり英国靴ですよね。気品もありますし。
ライトは今のところ見向きもされてないので、いかがでしょ?(*^_^*)

2015.05.14 Thu 23:53
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

> 凄すぎますね〜。いや以前の記事でシボ革のペア、何度も拝見していたんですが、さらにスムースレザーの物まであるとは。。。前オーナーさん、よほどの靴好きだったんでしょうね。Wrightはもう少し評価されても良いのかなと思うのですが、、、


tomoさん、これお好きですものね(*^_^*)
オーダー主はおそらく50年代に若者で、購入時今の私たちくらいの年齢ではなかったかと。
若い頃に流行ったスタイルを指定したのかもしれません。

確かにライトにはなかなか陽が当たりませんね。
FSPがブレイクしたのに、不思議です。



>Wrightは、デザイン(その時代らしいデザインや作り込み)から年代が推測し難い所があるのかなと思います。


このペアのソールにある刻印と同じ図柄の布タグがあるものは割と旧いと思われます。
あと、インソックのロゴも旧いモノは台形のような形で覆われてますね。

ちなみにこの靴、72年か73年の製造と思われるので、内部印字と照らし合わせたのですが
年代表記はない、との結論に達しました。

あと、“CRAFTED IN THE USA”表記のあるものは80s以降の気がします。
2015.05.15 Fri 00:11
Edit | Reply |  

Add your comment