http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Ground Gripper Kidskin Cap Toe 



IMGP18263.jpg



Ground Gripper のキッドスキン・キャップトゥ。




IMGP18251.jpg




74年製のデッドストック。




IMGP18267.jpg




特徴は何といっても、この強烈なモディファイドっぷり。
名付けて「スーパー・モディファイド」(^^;



IMGP18248.jpg


バナナのように曲がりまくっています。
こんなの他で見たことがありません。



IMGP18258.jpg




70sにしてはキッドスキンの質感も良いと思います。




ground gripper 1923



Ground Grippe Shoe Company はマサチューセッツ州のLynnにあった会社。



ground gripper people




1883年まで遡れる老舗メーカーで、Cantilever Corporation などを傘下に置き、
ブルックリンやボストンに工場を持っていました。



ground gripper store



また全米各地に257のリテールストアを展開するとともに、一般の小売店にも
広く卸していたようです。

アドを見ると、古くからオーソペディックシューズを展開していたことが分かります。



ground gripper store2



これはオールデンファンには有名な NY の MOULDED SHOE。
取扱店だった名残がショーウィンドーに見えますね。



IMGP18261.jpg



この靴を製造したのはオールデン。

一部を製作依頼していたか、この時代まで下るとブランド名だけ残して自社では
もう作らなくなっていたのかもしれません。



IMGP18250.jpg


これも数年前に地元のシューティーさんで購入したもの。

初めて見たときは、あまりの形にビックリ(^^;


ヒールも汎用品が付いていますし、内部表記を見なければオールデンと見抜けないかも。



IMGP18244.jpg



履き心地は見た目ほどではありません。
でも実に快適で、文字通り“グラウンド・グリッパー”という感じ。



IMGP18254.jpg


ニューヨークやシカゴの古い矯正靴店のバックヤードに、
ひょっとしたらまだ眠っているかもしれませんね。





<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村




Comment

Name - tomo  

Title - 

こんばんは。
この強烈なラスト、凄く良いデスね。本当にバナナですね笑
自分も見つけたら即買いです。金が無くとも後先考えずとりあえずカードで!笑
これだけ極端だと、やはりカジュアルスタイルが似合うんですかね。モディファイドラストの靴を履くときはどうしてもスーツにあわせにくく感じ、ジャケパンになります。

全く別の話ですが、東京近辺をいつも通勤していていつも思う事。みんな靴が汚い。というよりもボロボロだったり、手入れされてなかったり。悲しくなりますね。靴が可哀想で。福岡の方とかどうですか?

2014.12.19 Fri 19:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

> この強烈なラスト、凄く良いデスね。本当にバナナですね笑
> 自分も見つけたら即買いです。金が無くとも後先考えずとりあえずカードで!笑


写真に撮ってみると、さほどでもないように見えちゃってますが
実物はほぼバナナです(^^;
伝説のGround Gripper×Alden なので、結構最強かと(←何の 笑)

> これだけ極端だと、やはりカジュアルスタイルが似合うんですかね。モディファイドラストの靴を履くときはどうしてもスーツにあわせにくく感じ、ジャケパンになります。

そうですね、モディファイドをスーツに合わせたことは確かに無いかも。
スーツの時はどうしてもコンサバになっちゃいますよね。


> 全く別の話ですが、東京近辺をいつも通勤していていつも思う事。みんな靴が汚い。というよりもボロボロだったり、手入れされてなかったり。悲しくなりますね。靴が可哀想で。福岡の方とかどうですか?

実は東京で電車に乗った時に、それ感じました(^^;
東京って、もっとお洒落なイメージがあったからかもしれません。
ご年配の方のほうが靴をちゃんと磨かれてるイメージです。
我々の性で、どうしても他人の足元見ちゃいますよね。
福岡では電車やバスにほとんど乗らないので、何とも言えませんが、
取りあえず行きつけの靴屋さんや修理屋さんのお客は皆良い靴履いてて、
お互いの靴を見てますね(笑)
2014.12.19 Fri 23:53
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

こんばんは。

凄いですね。バナナラストと言ったら失礼でしょうか?

上からの見た目は、ビルケンシュトックの靴に近い気もしますが…・。
これ、普通のシューツリーが合うんでしょうか。
以前、ビルケンシュトック専用のシューツリー(先っぽが人の足の形をしてます)を持ってましたが、そちらの方が合うような気がします。

同じものがあったら手に入れたくなります。たぶん。

履いている靴については、こちら(南九州の太平洋側:はっきり言えばいいのに)はもっと酷いです。汚いだけでなく、新品でもひどい靴履いてます。踵のトップリフトが擦れてなくなっていてもまだ履いている人が結構います。ドレスコードも滅茶苦茶。
良い靴を履いていて「おっ、いい靴履いてるね」と言ってくれるのは、やはり年輩の方が多いですね。
2014.12.20 Sat 19:26
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> 凄いですね。バナナラストと言ったら失礼でしょうか?

いえ、もうそのまんまバナナです(^^;


> これ、普通のシューツリーが合うんでしょうか。
> 以前、ビルケンシュトック専用のシューツリー(先っぽが人の足の形をしてます)を持ってましたが、そちらの方が合うような気がします。 

なるほど、そんなのがあるんですね。
マーケンとかオールデン純正が突っ込めたので、何とかこれで(^^;


> 同じものがあったら手に入れたくなります。たぶん。


この靴、製作はオールデンですけど、Ground Gripperのラストだと思うので、
自分的には興味深いです。


> 履いている靴については、こちら(南九州の太平洋側:はっきり言えばいいのに)はもっと酷いです。汚いだけでなく、新品でもひどい靴履いてます。踵のトップリフトが擦れてなくなっていてもまだ履いている人が結構います。ドレスコードも滅茶苦茶。
> 良い靴を履いていて「おっ、いい靴履いてるね」と言ってくれるのは、やはり年輩の方が多いですね。


周りの靴に興味がない人に、「革靴にいくらまで出せるか」という質問をしたところ、
一番多かった答えが「1万円」でした(^^;
2、3万かな、と思っていたのですが、世間的にはそんなものなんですね。

靴の値段はともかく、年配の方はちゃんと革靴の手入れなさっているように思います。
毎日お風呂に入ってシャンプーする時代になって、その辺は清潔になったのかもしれませんが、
靴を磨くのも同じくらい大事だと思うのですが。。。

2014.12.21 Sun 00:08
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

再コメント失礼します。

europeanblendさん、なおけんたさん、ブログ内容と関係ない自分の質問にお答え頂きありがとうございます。
東京というか自分の周りが余りにも酷く、他の方達はどうなんだろうと思い、つい質問してしまいました。
他ブログに書かれていましたが、「履いた後にブラッシングして乾拭きするだけでも違うし、時間にしても15秒程」それすらしない人が大半なんでしょうね。なんか靴が汚いとその人の仕事の仕方も疑いたくなります。靴の手入れもできないのかと。。。

と書きつつ、またeuropeanblendさんの紹介されている靴を眺め、本当にいいなーと溜め息をつき(笑)
shotyさんのある福岡に住んでみたい(笑)


2014.12.21 Sun 05:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは。

> 他ブログに書かれていましたが、「履いた後にブラッシングして乾拭きするだけでも違うし、時間にしても15秒程」それすらしない人が大半なんでしょうね。なんか靴が汚いとその人の仕事の仕方も疑いたくなります。靴の手入れもできないのかと。。。

靴が高級かどうかはともかく、この辺は身だしなみの問題ですよね。
こないだデパートで高級スリッポン(俗に言う高級ギョーザ靴)を見てたんですけど、
何故か惹かれる自分がいました(^^; 


> と書きつつ、またeuropeanblendさんの紹介されている靴を眺め、本当にいいなーと溜め息をつき(笑)


これ、キッドスキンですし、tomoさんの琴線に触れるのではないかと思ってました(^_^)
たぶん、このラストもドクターなんちゃらが考案したんでしょう。
オールデンもこういったラストからノウハウを吸収したのかも。
そういう意味では実に興味深い靴です。

2014.12.21 Sun 13:17
Edit | Reply |  

Add your comment