http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Johnston&Murphy Handcrafted ? 


私の黒歴史シリーズ第2回。 

過去に買ってしまったダメダメ靴を紹介していくこのシリーズ。

タイトル見て「なんかスゴイ靴か?」と思った方、ゴメンなさい。

逆の意味でスゴイです(^^;



IMGP18201.jpg



Johnston&Murphy の Split Toe Oxford。

インド製。 おそらく今世紀に入ってからのモノ。

この写真ならまだそれなりに見えますが、、、


IMGP18206.jpg



これでダメっぷりが分かるかと(笑)。



IMGP18211.jpg



このステッチ、そうです、ダミーです(^^;

同じダミーでも、50s E-J の十字軍ラインなんかの一見ダブルコバ→実はペイント

なんかは逆に趣があって好きなのですが(←これでもかなりのヘンタイ 笑)

これは言い逃れできない所業ですね。 大統領にゴメンなさいは?



IMGP18217.jpg


一応、買った経緯を述べますと、

ヤフオクで新品が5000円だったんですね。

で、お決まりの「大統領の靴」というキャッチコピーで。

「質が落ちたと言われますが、それでも一定のクオリティを保ってますよ」

一定のクオリティを保ってる... 一定のクオリティ... 一定の...

この説明文に、ウブだったワタシは思わず転んでしまいました(^^;



IMGP18215.jpg



だって “Handcrafted” ってあるし、 高級ブランドって聞いてるし、歴代大統領が...(^^;



IMGP18202.jpg



この写真なら、それなりに見れる気がする。 しないか 笑

アウトソールの真ん中がゴムなので、雨靴として意外と活躍中。

サイズも悲しいくらいあってる(^^;

まあ、5000円相当の靴ではあります。

ジョンマー買うなら、100s HANDMADEや手書きアリストクラフト、

とまでは言わないですが、せめて派手派手インナープリントの

アリストクラフトを買いましょう、というお話でした。。。




<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村












Comment

Name - なおけんた  

Title - 

こんばんは。

靴をたくさん手にしてきた人には、必ず若気の至りというべき経験がありますよね。
私なんかそういう話が多すぎますけど…。
特に、今回の記事のような出来事は、どちらかというと、心の奥底にカギをしてしまっておく内容だと思うんですが(でも忘れられない)、それを公表されたeuropeanblendさんの勇気に拍手です。
私は靴とそれ以外でも、もっとすごい話がありますが、世に出す勇気がありません(笑)。

あっ、それから、先日の福岡行でShoetyに行ったら、なんと「4:00に開店します」という張り紙。残念ながら会えませんでした。よりによってこの日に・・・って感じです。このこと報告しましたっけ?
全体的に福岡は大きな収穫がなく、その前の京都も時間がなくてほとんど店を回れず、フラストレーションがたまっています。
そこで、年明け1月の半ばに東京に行くことにしました。
今度は時間に余裕があるので、高円寺とか回ってみようと思います。谷中なんかも面白いかなと思っています。お薦めがあったらまた教えてください。
2014.12.14 Sun 21:34
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

一瞬期待しました。
タイトルに釣られました笑

それにしてもj&mほど同メーカーで商品のクオリティに差があるところはないでしょうね。
手書きや100sは恐ろしいほど美しいのに、後年のものはあまりにもひどい…
しかし雨用と割り切って使えるのはいいですね。
2014.12.14 Sun 23:41
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。


> 特に、今回の記事のような出来事は、どちらかというと、心の奥底にカギをしてしまっておく内容だと思うんですが(でも忘れられない)、それを公表されたeuropeanblendさんの勇気に拍手です。
> 私は靴とそれ以外でも、もっとすごい話がありますが、世に出す勇気がありません(笑)。

ありがとうございます。お恥ずかしい限りです(^^;
最近でも多々やらかしております。
物欲が高まっているのに出物がないときが危ないようです。
他山の石として頂ければ(笑)


> あっ、それから、先日の福岡行でShoetyに行ったら、なんと「4:00に開店します」という張り紙。残念ながら会えませんでした。よりによってこの日に・・・って感じです。このこと報告しましたっけ?
> 全体的に福岡は大きな収穫がなく、その前の京都も時間がなくてほとんど店を回れず、フラストレーションがたまっています。
> そこで、年明け1月の半ばに東京に行くことにしました。
> 今度は時間に余裕があるので、高円寺とか回ってみようと思います。谷中なんかも面白いかなと思っています。お薦めがあったらまた教えてください。


月曜日は4時開店があるようです。あそこは年中無休で店主さん1人でやっておられますから。
お伝えすれば良かったですね。。。 
また覗いてあげてください。

東京ですか、良いですね(^_^)
高円寺は下手すれば1日楽しめるかと思います。
ただ、なおきさんもおっしゃてたように、数が多すぎて目がクラクラしますが(笑)

ebay が結局いろんな意味でおトクなのですが、実店舗巡りの良さもありますよね。
私も先日、大名周辺のお店を巡ったのですが、意外とスチュアート・マクガイアの80s
が良いと感じたり、古いグレンソンの作りに感心したりできました。
こうやって直に触れられるのが実店舗巡りの良いところですよね。

2014.12.15 Mon 00:49
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> 一瞬期待しました。
> タイトルに釣られました笑

ですよね。
でも一応靴にそう書いてあるので(^^;


> それにしてもj&mほど同メーカーで商品のクオリティに差があるところはないでしょうね。
> 手書きや100sは恐ろしいほど美しいのに、後年のものはあまりにもひどい…


ですね。50s以前なら無印でも良いんでしょうけど、やはり70s以降ならトップライン
でないと基本厳しいですね。
ただ、70s80sでも、例えばFSPとかライトとか実用靴として素晴らしいモノもあるので、
そういうのも紹介していけたらなと思っています。


> しかし雨用と割り切って使えるのはいいですね。

一応雨用のオールデン(All Weather Walker)もあるのですが、コイツのおかげで
まだ出番がありません(^^;
アメリカ旧靴愛好家のくせに、しょうもない靴ばかり履いてます。。。
2014.12.15 Mon 01:02
Edit | Reply |  

Name - なおき  

Title - 

出し縫い風のイミテーション、ありますよねー。
多分弟が履いてたであろうウルヴァリンのブーツを冬靴にしてるんですが、それにもあります。小賢しくてイラッとしますよね(笑)
自分の場合グッドイヤーとかハンドソーンとか知識が増えて、ソール張り替えできるものこそ正義みたいな考えが出来ちゃうとセメントとか買えなくなるんですよね。マッケイもあまり買いたくないですし。(実際にはどっちも金出せばリウェルトとかで張り替えできるのですが)
そういうの知らん方が自由に楽しめて良かったのかな…とか、古靴のシワ見てソール見てを繰り返す中でふと思ったりします(笑)
2014.12.15 Mon 09:50
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん、こんにちは。

> 出し縫い風のイミテーション、ありますよねー。
> 多分弟が履いてたであろうウルヴァリンのブーツを冬靴にしてるんですが、それにもあります。小賢しくてイラッとしますよね(笑)

まさに「小賢しい」がピッタリですね(^_^)
電気自動車にわざわざエンジン音付けるWECレースみたいな。


> 自分の場合グッドイヤーとかハンドソーンとか知識が増えて、ソール張り替えできるものこそ正義みたいな考えが出来ちゃうとセメントとか買えなくなるんですよね。マッケイもあまり買いたくないですし。(実際にはどっちも金出せばリウェルトとかで張り替えできるのですが)

確かに、セメントやガラスレザー(チャーチは別として)って靴好きの人は避ける傾向に
ありますね。あとコルファムとか合成樹脂ソールも嫌う人は多いかと。
前者はともかく、後者は面白いと個人的には思います。あまり支持者はいないでしょうが(^^;

ちなみに、記事中で触れたE-Jの十字軍はこんなのです。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g145602953

こういうダミーなら面白いのですが。
2014.12.15 Mon 12:43
Edit | Reply |  

Add your comment