http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim “made in U.S.A.”表記について 


昨日、耳よりな情報を仕入れたので、シェアさせていただきます。

「フローシャイムにいつごろから“made in U.S.A.”表記が入るようになったか」

という点ですが、確かに84年=E のモノに入ってる個体が存在します。

この辺りから入れられるようになった可能性が高いです。

ただし、明らかに90年代のモノ(箱付きデッド)で“made in U.S.A.”表記
が無い個体を確認しました。

某店の店主さんとその辺について話し合ったのですが(^^;

やはり「84年以降でも、この表記が入っているモノと無いモノが混在している」
という結論に達しました。

ちなみに“Assembled in USA”表記は93年あたりが初見ということです。

ただし、93年以降すべて“Assembled〜”に移行したわけではなく、少なくとも97年辺りまでは
“生産国記載なし”“Made in U.S.A.”“Assembled in USA” が混在しています。


したがって、“made in U.S.A.”表記がない=80s以前 という図式は成り立たない
ケースがありますので、購入時には十分注意が必要かと思います。



<<↓ 応援クリック宜しくお願い致します。>>
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村







Comment

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

なるほど、そうなんですね。
やはり昔のアメリカは管理がおおらかですね。やはりSの有無などもミスなんでしょうかね。

新情報ありがとうございます^ ^!
2014.12.05 Fri 22:39
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> なるほど、そうなんですね。
> やはり昔のアメリカは管理がおおらかですね。やはりSの有無などもミスなんでしょうかね。

私が確認した個体はレギューラーラインのモノなので、インペリアルは事情が違うかもしれません。
RIの新し目のものはロゴが違うので、そもそもここで年代を見分ける必要がありませんけど。。。

箱付きデッドだと間違えようがないんですけど、レギュラーラインの古靴単体だと90sの表記なし
を70sと取り違える危険性もありますから。

まあ、愛好家の方は70s以降のレギュラーラインの古靴をわざわざセレクトされないと思いますので
実害はないでしょうけど(^^;

フローシャイムはあちこちに工場を持っていましたから、表記の仕方も微妙なところで統一できて
いなかったように思います。例のS品番のSの欠落も、電池さんおっしゃるように、特定の工場全体
のミス、というか連絡不徹底だったのかもしれませんね。
2014.12.05 Fri 23:37
Edit | Reply |  

Add your comment