http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

nike air epic 

img302.jpg

ナイキのランニングシューズ、エアエピックの復刻。オリジナルは1985年。当時はランニングシューズとしてフラッグシップ的な位置づけでした。ちなみにエピックは最後のアメリカメイドのナイキと言われています。
最近のスニーカーのレトロ回帰志向を受けて、当時のカレッジカラーを中心に復刻されました。

epic_blkgreen.jpg

epic_midyellowblk.jpg

epic_nvygold.jpg

epic_pingreenyellow.jpg

epic_redgold.jpg

epic_redsilver.jpg

このうち私が所有しているのは、この青×黄、黄×黒、紺×ゴールドの3足。
できれば全色揃えたいところです。
他にもスウェードバージョンも見かけました。

img303.jpg

トップモデルにふさわしく「フルレングスエア」と「サーモプラスティックヒールカウンター」といった当時の最先端テクが搭載されています。
"ハイテクになりかけのローテク具合"が何とも良いですね。

img304.jpg

ヒールの文字はレトロ風味のタテNIKE。黄色に黒文字がこれまた絶妙にマッチしていると思います。

img305.jpg

先日紹介したエリートの同配色のものに比べて、色が若干濃いです。それとエピックの方が10年くらい後なので洗練され、作りもしっかりした印象があります。
よくセールにかかっているのを見ますので、そんなに人気がないのかなとも思いますが、特に30代以上の人にはツボではないでしょうか。

nike air epic

Comment

Add your comment