http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Brooks Brothers  NOS Shirts 



ebayでデッドストックシャツを2着落札。



brooks1.jpg



90s頃のBDシャツ。




brooks2.jpg




パンチカード時代のクレリック。



brooks3.jpg



こっちは、Brooks Gate ですけどね。


いずれも $19.99 


ユニクロ並み。


ebay 恐るべし。


   


Comment

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

ブルックスいいですね。
90年代はUSメイド、ダンリバーの生地なんでしょうか?余り詳しく無いですが興味があります。これから勉強していきたいところです。

それにしても90年代なんて最近だと思っていましたが、もう20年前ですよね。このあたりのモノも十分集める対象になって来ていますね。
2014.11.14 Fri 16:52
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

europeanblendさん、こんばんは。

パンチカードということは、80年代初頭でしょうか。自分が新人の頃(86年)は、既にパンチカードによるデータの読み込みは無くなっていましたが、先輩からは良く聞かされていました。
ブルックスもアメリカ製は無くなってしまっているんでしょうかね。数年前に伊勢丹別注の6個ボタン復刻、アメリカメイドのオックスフォードを購入したことがあったのですが、生地がやはり昔のダンバリー社製では無いのかあまり味が出ないというか、生地の厚みもなく洗いこむとへたってしまってイマイチでした。

しかし19ドルとは凄いですね!UNIQLO並みですね。
2014.11.14 Fri 20:33
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

コメントでダンバリーと書きましたが、正しくはダンリバー社ですね恥
再度のコメント失礼しました。
2014.11.14 Fri 20:45
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> ブルックスいいですね。
> 90年代はUSメイド、ダンリバーの生地なんでしょうか?余り詳しく無いですが興味があります。これから勉強していきたいところです。

これ、“of imported fabric”とあるので、生地は日本製のようです。
おそらくこの前の時代(made in USA)あたりまではダンリバー社製ではないかと。
カスタムオーダーなら、2005年まで同社製のようです。

ご存知かもしれませんが、BBのことでしたら、yabushun さんのページが最高峰かと。
http://yabushun.exblog.jp/i17/


> それにしても90年代なんて最近だと思っていましたが、もう20年前ですよね。このあたりのモノも十分集める対象になって来ていますね。

そうですね。
現在BBのアメリカ製シャツは12000円もしますから、単なるアメリカ製のシャツとしても格安です(^^;
しかし、どんだけ財布を苦しめるんだ、ebayって感じですね(笑)
2014.11.14 Fri 23:50
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

> パンチカードということは、80年代初頭でしょうか。自分が新人の頃(86年)は、既にパンチカードによるデータの読み込みは無くなっていましたが、先輩からは良く聞かされていました。

これはたいへん素晴らしい情報です!たぶん自分が子供のころはパンチカードだと思うのですが、
なにぶん子供だったので記憶にないのです。中曽根政権のとき、バーコードが普及したのは覚えて
いるのですが。バーコード○ゲの語源(笑)
これ当時のタグに$19とあり、BBのスターターラインなので、おそらくおっしゃる通り80s初頭あたりかと。

> ブルックスもアメリカ製は無くなってしまっているんでしょうかね。数年前に伊勢丹別注の6個ボタン復刻、アメリカメイドのオックスフォードを購入したことがあったのですが、生地がやはり昔のダンリバー社製では無いのかあまり味が出ないというか、生地の厚みもなく洗いこむとへたってしまってイマイチでした。

一応、今も上級ラインは米国製のようです。
http://www.brooksbrothers.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=1131000350&s_cate1=&s_cate2=&s_cate3=&s_cate4=&s_cate5=48&s_price1=&s_price2=&s_scode=&s_sname=&s_keywords=&sort=&s_size=&pagemax=24&getcnt=0&cate_new=&s_stock=

あの伊勢丹別注買われたんですね(^_^) 私も買いました。
実はまだおろしてないんですが(笑)、そうですか、イマイチでしたか。
じゃ、安心して下ろせます(^^;


> しかし19ドルとは凄いですね!UNIQLO並みですね。

90sの方は7ボタンでダンリバーでもないし、GATEの方は入門ラインなので敬遠されたの
かもしれません。でも、ま、一応アメリカ製(たぶんGATEも)ですし。
でもあれですね、古着屋さんもやりにくいでしょうね(^^;

2014.11.15 Sat 00:16
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

返信ありがとうございます。

>これ、“of imported fabric”とあるので、生地は日本製のようです。
おそらくこの前の時代(made in USA)あたりまではダンリバー社製ではないかと。
>カスタムオーダーなら、2005年まで同社製のようです。

勉強になります。ありがとうございます。USメイドを求める日本人としては複雑ですね。

>ご存知かもしれませんが、BBのことでしたら、yabushun さんのページが最高峰

このようなブログがあったとは…ここでしばらく勉強してきます。と思ったのですがスペクテイターの記事だけ見た事がありました笑
こんなに濃い内容の記事ばかりとは知らずにスルーしてました…恥ずかしい限りです。
2014.11.15 Sat 00:31
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん

> >ご存知かもしれませんが、BBのことでしたら、yabushun さんのページが最高峰
>
> このようなブログがあったとは…ここでしばらく勉強してきます。と思ったのですがスペクテイターの記事だけ見た事がありました笑
> こんなに濃い内容の記事ばかりとは知らずにスルーしてました…恥ずかしい限りです。


もうこの方のBBに関する資料は博物館級ですし、Ken Aokiさんとのやり取りのレベルの高さときたら
そんじょそこらのファッション雑誌がゴミに見えます(^^;

こういうブログが目標です(^^;
2014.11.15 Sat 02:48
Edit | Reply |  

Add your comment