http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

RED WING  CRAFTSMAN PECOS BOOTS 

アメリカ製ブーツ祭り  SEASON 5   第8回

今回はちょっと趣向を変えて。


redwing2.jpg


RED WING の Craftsman Pecos Boots。
品番86081。 2003年製のファクトリーセカンド品。

実はこれ、2007年10月にブログ記事にしたもの。

7年後の経過報告ということで。


redwing7.jpg


この“Craftsman”ラインは、2002年にRW社がSEARSとコラボして
立ち上げたもの。シアーズの工具ブランド Craftsman のブーツラインを
RW社が担当し、このペコスの他、6インチワークブーツ、オクスフォードブーツ
など4種類のラインナップがありました。
 
シアーズのHPを見ると、現在はもうなくなってる様子。
代わりに“DIE HARD”という微妙な感じのブーツがありました。 
名前、どうにかならんか(笑)


redwing5jpg.jpg


これを購入したのは2006年秋。
国道沿いの靴量販店で1足だけ特価で売られているのを発見。確か1万円ジャスト。
結構悩んで買った記憶があります。



redwing.jpg



ファッション云々ではない、本物のガテン系ブーツ。
素材はもともとヌバックレザー、ゴム底(スーパーソールのようですが、その表記は無し)。
正直、あまり見るべき点も語るべき部分もありません。



redwing10.jpg



ただ、買って3年くらいは夏以外毎日のように履き、年に1回くらいオイルを入れて
きたおかげで、すごく馴染んでいき、お気に入りのブーツに。



redwing6.jpg



クッション性に定評のあるRWのゴムソールと、プルオンブーツなので脱着が容易なのが
物ぐさな自分に合ってた、ということもあり(^^;

手入れ法として正しいかどうかは分かりませんが、LEXOL のレザーコンディショナー
を入れてきたので、結果的にオイルドヌバックのようになり、良い雰囲気に。


redwing3.jpg



このゴムソール(おそらく Super Soleに類したもの)も8年履き続けたので、カカトは
結構すり減ってきましたが、全体的にはまだ平気。 
さすがはスーパーソール(に類したもの)。



redwing4.jpg



日常生活をしてると、クルマのペダルや階段につま先をぶつけたりして、どうしても
傷は避けられないのですが、コードバンならしばらく立ち直れないところを、これなら
全然気にならない。むしろそれもアジだと思える。
こういうのがワークブーツの良いところ。
ましてやこれはリアル作業靴ですし。


redwing8.jpg



ブームの頃は異端児扱いされたスーパーソールもその実用性が再評価され、再ブレイク
の兆し。結局のところ、楽チンが一番、ということでしょうか。



redwing9.jpg


それにしても、足がデカイと階段の奥ゆきが足りない(^^;  
日本の階段の規格を変えることを切に希望します。(全日本巨足連盟より)


Comment

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

ペコスブーツかっこいいですね。一時期本気で購入を考えていました。無駄が一切ないデザイン、秀逸ですよね。また興味が湧いてきました。

このペコスブーツですが、私が購入を躊躇ったのは服装が限られるなと思ったからです。ホワイツのセミドレス以上にワークテイストが強いのでかなり土臭い(良い意味で)服装でないと合わないかなと思ったからです。普段どのような服装に合わせていますか?
2014.11.11 Tue 19:33
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> ペコスブーツかっこいいですね。一時期本気で購入を考えていました。無駄が一切ないデザイン、秀逸ですよね。また興味が湧いてきました。

RWですと、1155、1177、そしてアイリッシュセッターの866が代表格ですね。
前者はデッドでもリーズナブルな価格で手に入ると思います。
今ペコスは人気がないのでチャンスです(^^;
個人的にはエンジニアと大差ないと思うのですが、なぜこうも人気に差があるのか(笑)


> このペコスブーツですが、私が購入を躊躇ったのは服装が限られるなと思ったからです。ホワイツのセミドレス以上にワークテイストが強いのでかなり土臭い(良い意味で)服装でないと合わないかなと思ったからです。普段どのような服装に合わせていますか?

基本ジーンズやチノ、M65 なんかを合わせてます。
ブーツインしなければ、プレーントゥみたいなもんなので、何にでもOKかと。
RWのようなワーク系もありますし、ウェスタンブーツ系や英国系ウェリントンブーツもあります。
そろそろもう一回転して、ウェスタンも良いかな、と思っています。
2014.11.11 Tue 23:32
Edit | Reply |  

Add your comment