http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

eBay トラブル 


ebay.jpg



eBay には草創期から参加していまして、何百と取引してきましたが、今まで届かなかったことは
1度しかありません。

そのときはブーツだったのですが、その出品者とは何度も取引をしていたので、連絡をとったところ、
同サイズ、同型のブーツを送ってくれました。

セラーは輸送途中の紛失だろう、と言ってましたが、送り忘れではなかったのかと(^^;
まあ、送ってきたから良かったのですが。

送料をケチって First Class にしていたので、以来最低でも Priority Mail にするように。


で、ここ数年こういうトラブルはなかったのですが。。。


8月下旬にある靴を落札。その頃、立て続けに落札していたので、気がつかなかったのですが、
9月の半ば近くになっても届かない。
オーダーステータスを確認すると、送付済みアイコンも点灯してない。
当然トラッキングナンバーも付与されておらず。 (ちなみに Priority Mailで発送依頼)

セラーに「どうなってる?」メールをしたところ、
「送ったよ。ばあちゃんが死んで、アタフタしてたから送付済にチェックをし忘れた。」
なんて言ってきました。 こういうのはアメリカも変わらないんですね、身内の不幸があって、と(^^;
本当かもしれませんが。

「分かった。じゃ、トラッキングナンバー教えて。」と返信。

でも数日たっても返事なし。




ebay buyer



やむなく、初の Buyer Protection による Open Case 発動。

お金を払って45日以内じゃないと、BP効かなくなるんです。
期限が迫ってたので。

するとすぐにメールが。

「最悪だ。荷物が戻ってきた。ごめん。すぐに送りなおすよ。で、Open Case されちゃったから
口座が凍結されて困ってるんだ。 Close してくれたら送料分返金するけどどうかな?」と。

いやいやいや(^^;

「一度クローズしてしまうと、再度オープンできないんで、トラッキングナンバーもらわない限り
クローズできない」 と返信。

「そうだよね。本当にゴメンなさい。すぐ送るから。」

これで一安心かと思いきや、ここからしばらく音沙汰なし。
5日後、やっとトラッキングナンバーがきて、アイコン点灯。

ところが、アメリカ国内の転送業者へ届くまでさらに5日間もかかりやがった。
まあ、これはUSPSの問題だけれども。

普段はそんなことしないけど、一応業者に頼んで中身確認してもらいました。

で、クローズして。 ちょうど期限ギリギリでした。

反省点としては、セラーの悪い評価がいくつか付いていたのを、「まあ大丈夫だろう」とタカをくくっていたこと。
ヤフオクでもそうですが、このチェックは基本の「キ」ですね。

eBay の Buyer Protection は素晴らしいと思いました。
ただ、支払い後、45日以内に手続きしないと一切受け付けてくれないようですが。

あまりトラブルはありがたくないですけど、よい経験になったとは思います。








Comment

Name - Mi  

Title - 

europeanblendさん、皆さん、こんにちは。

Buyer Protection発動は私も数回経験があり、2回くらい全額返金を受けたことがあります。
そのお金はどこから出ているんだろう、という疑問はありますが、確かに良い仕組みだと思います。

お国柄というか、ちょっと適当な方もいらっしゃるので、estimated delivery timeを過ぎて、
変だなと思ったら早めの発動でOKでしょうね。
それで慌てて送ってくる場合もあり、それでも適当な対処をされる場合もあり(笑)。

発送方法の話になると、以前は船便も利用できましたよね。
トラッキング無しで2ヶ月くらいかかる、アジのある発送方法でした(笑)。
届くかどうかわからないから、やめた方がいいというハナシでしたが、
何せ送料が安いので私はかなり利用していました…だいたい届いていました(笑)。
Buyer protection導入に伴い、廃止されたみたいですね。
2014.11.07 Fri 17:46
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

ヤフオクはよく使うのですが、悪いが2桁台で、その内容も極悪(笑)
にも関わらずALDENのコードバンだったりすると結構入札者がいたりします。チャレンジャーですね。私には真似できません笑
2014.11.07 Fri 19:17
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

やっぱりトラブルってあるんですね。
私はまだebayでの経験が浅いのでそういうことは起こっていませんが、取引数が増えれば増えるほど確率は上がっていくんでしょうね。


Buyer Protection なるものが今ひとつわかっていなかったので助かります。
(今でも十分にはわかっていませんが)
ただ、こういうトラブルはある程度語学力がないと難しいんでしょうね。
私なんぞは、出品者にちょっとした質問をするときでさえ、翻訳サイトでいろいろ試行錯誤しながらやっとかっとです。返信の意味を理解するのも同様です。
ですから、このような貴重な体験談はとても助かります。

ありがとうございます。

ヤフオクでもebayでも評価は大切ですね。

で、 "Open Case "について詳しく教えていただけると助かります・・・。すいません。
2014.11.07 Fri 20:38
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。
これは恐い事例ですね。今後の参考にさせて頂きます。私はついつい相手を疑ってしまいます。このセラーは本当に…と。

私がオークションを利用する際、ヤフオクの評価は細かくチェックするのですがebayはあまりチェックしません。本来ならばebayの方がしっかりチェックしなければいけないのにこのような不思議な現場です。45日間、長いようで短いですよね。

ところで私も海外通販ですが、一度注文と違う商品が届きました。こちらからメールをすると身分証明をしなければ返品できないと言われそのまま泣き寝入りしました。購入したシャツより高価なシャツだったのでよかったのですが。
2014.11.07 Fri 22:43
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Miさん、こんばんは。

> Buyer Protection発動は私も数回経験があり、2回くらい全額返金を受けたことがあります。
> そのお金はどこから出ているんだろう、という疑問はありますが、確かに良い仕組みだと思います。

Resolution Center まで行くと、ebayが立替払いでバイヤーに返金して、後でセラーに請求する
みたいですね。払わないとアカウントが停止されるようです。
そうですか、返金事案まで経験されてるんですね。私なんかまだ運の良い方と(^^;


> お国柄というか、ちょっと適当な方もいらっしゃるので、estimated delivery timeを過ぎて、
> 変だなと思ったら早めの発動でOKでしょうね。
> それで慌てて送ってくる場合もあり、それでも適当な対処をされる場合もあり(笑)。

そうですね。いちばん怖いのが督促メールだすと、「ちょっと待ってくれ」なんて言われて
ズルズル引き伸ばされ、45日を超えるパターン。今回私も早めに対処したつもりが、結局
期限ギリギリまでかかりましたから。


> 発送方法の話になると、以前は船便も利用できましたよね。
> トラッキング無しで2ヶ月くらいかかる、アジのある発送方法でした(笑)。
> 届くかどうかわからないから、やめた方がいいというハナシでしたが、
> 何せ送料が安いので私はかなり利用していました…だいたい届いていました(笑)。
> Buyer protection導入に伴い、廃止されたみたいですね。

ありましたね、Surface Mail。
私も何度かこれ利用したことがあります。
一度はカナダから知らずに船便にされました。送料えらく安いなとは思ったのですが(笑)
出国までは追跡できて、変な地名が出てたんで調べたら空港ではなくて「港」(^^;

確かに趣がありましたね。忘れた頃に着くという、、、(笑)

それにしても Paypalで随分手軽になりました。ボタンクリックひとつで送金できるなんて。
ちょっと前まで郵便局で送金小切手組んでもらって、それをEMSで送ってましたから。
郵便局の人とすっかり顔なじみになって、行くとすぐ用紙を渡してくれたり(^_^)

初期の頃のebayって、個人情報管理が甘く、ある品物に次点くらいで落札失敗すると
必ずと言って良いほど第三者から「こんなんあるけど、興味ある?」みたいな勧誘メール
が来てました。今じゃ考えられませんが。

2014.11.08 Sat 00:05
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

> ヤフオクはよく使うのですが、悪いが2桁台で、その内容も極悪(笑)
> にも関わらずALDENのコードバンだったりすると結構入札者がいたりします。チャレンジャーですね。私には真似できません笑

ホントにいますね、チャレンジャー(^^;
逆張りというか、悪いが多い出品者は人気がないので安く買えるだろう、という。
クレーマーみたいな人から付いた悪評価は別として、やはり評価がよくない出品者は
レスポンスが悪かったり、何かしらの問題が多いですね。
2014.11.08 Sat 00:10
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> やっぱりトラブルってあるんですね。
> 私はまだebayでの経験が浅いのでそういうことは起こっていませんが、取引数が増えれば増えるほど確率は上がっていくんでしょうね。

10年以上やってて2件くらいなので、たいした確率ではないですが、今回の件は平和ボケしてたときに
起こったので、やはりリスクはあるということを再確認しました。


> ただ、こういうトラブルはある程度語学力がないと難しいんでしょうね。
> 私なんぞは、出品者にちょっとした質問をするときでさえ、翻訳サイトでいろいろ試行錯誤しながらやっとかっとです。返信の意味を理解するのも同様です。
> ですから、このような貴重な体験談はとても助かります。

いえ、システマチックになってて、ほとんどクリックしていくだけです。
ebayの方で全部やってくれます。ほとんど英語使わないですよ。


> で、 "Open Case "について詳しく教えていただけると助かります・・・。すいません。

ebay Buyer Protection は落札すれば自動的に付加されるもので、
商品の不着、違う商品が届いた、などという場合にebayが間に入って問題を解決してくれる
ものです。最悪の場合、ebayがPaypal口座に代金を返金してくれます。
ただし支払い後45日以内に申し立てる必要があって、1日でも過ぎると相手にしてくれないようです。

こちらのサイトが参考になるかと。
http://ameblo.jp/saats/entry-11263449229.html
http://ameblo.jp/nakano-kenichi/entry-11438519837.html

ヤフオクにも一応補償制度がありますが、手続きが面倒でebayほど手厚くありません。
見習って欲しいですね。

2014.11.08 Sat 00:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> これは恐い事例ですね。今後の参考にさせて頂きます。私はついつい相手を疑ってしまいます。このセラーは本当に…と。

言い訳って、洋の東西を問わないことが分かりました(^^;
よほど取引中止しょうと思ったのですが、魅力的な靴だったので。。。


> 私がオークションを利用する際、ヤフオクの評価は細かくチェックするのですがebayはあまりチェックしません。本来ならばebayの方がしっかりチェックしなければいけないのにこのような不思議な現場です。45日間、長いようで短いですよね。


まあ、ebayの方が補償制度がしっかりしているので安心ではあります。
ヤフオクは参加料をとるくせにケチですから(笑)


> ところで私も海外通販ですが、一度注文と違う商品が届きました。こちらからメールをすると身分証明をしなければ返品できないと言われそのまま泣き寝入りしました。購入したシャツより高価なシャツだったのでよかったのですが。

身分証明せよ、とはどういう意味なのでしょうね(^^;
私ならクレジットカード会社に連絡して支払い止めてもらいます。
その上で有無を言わさず返送(笑)
でもこの場合は得してるのでノープロブレムですね(^_^)
2014.11.08 Sat 00:54
Edit | Reply |  

Add your comment