http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

meltonのCPOシャツジャケット 

img290.jpg

CPOシャツと言えばmelton。これもアメカジの定番ですね。
meltonブランドの創立は1934年。CPOとは"Chief Petty Officer"の略で、これはアメリカ海軍の曹長、兵曹クラスの下士官を表す言葉。彼らの制服に由来するそうです。

img288.jpg

メルトンウールという素材名をブランド名にしたことは有名ですね。
メルトンウールは織り上げた後、組織を密にする加工を施したもの。正直重いですが、とても暖かくて風を通しにくい素材です。もちろん、現在のような化学せんいが出来る前の技術ではありますが、なぜか着ていて贅沢な気分になるから不思議です。

j8000_1.jpg

これはzipバージョンのウールジャケット。結構カラーが揃ってて良いですね。アメリカの本社HPでは$49.95となっています。ただし6着以上オーダーでの1着あたりの値段みたいですが。カスタムオーダーも受けつけているようなので、機会があればチャレンジしてみたいところです。

melton CPO

Comment

Add your comment