http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Foot-So-Port Kidskin Ankle Boots (S-60) 

アメリカ製ブーツ祭り  SEASON 5   第7回。

後半戦を再開したいと思います。
まずはこれ。



IMGP7714.jpg




Foot So Port のキッドスキン・アンクルブーツ。
70年製のデッドストック。 品番S-60。



IMGP7726.jpg




このスタイル、若い品番から見て、おそらく昔から作られ続けたモデルなのでしょう。
80sのモノも見たことがあるので、近年まで存在した様子。



IMGP7723.jpg


独特のアーチ一体型クッションソールがFSPの特徴。
このブーツにも当然ながら装着されています。



IMGP7759.jpg



これが実に秀逸。
これだけでFSPを買う理由になると思われます。



IMGP7721.jpg


キッドスキンの質感は50sの同社のモノより若干劣る感じ。
ただ、先日の Alden 45941H よりは良い印象(←このオールデン全否定してるな 笑)。



IMGP7718_2014110913210721c.jpg



私なりの基準で言えば許容範囲内、ギリセーフ。
ずいぶん上から目線でエラソーですが(^^;
あくまでキッドスキン愛好家の個人的な好悪に過ぎませんので。

この手のブーツ自体が近年枯渇状態で、意外と人気があるので革質云々にまでこだわれない
というのが実情ですね。



IMGP7733.jpg



極細のA width ということもあり、シルエットは端整。
細ウィズの偶然でしょうが、戦前のブーツの雰囲気に近いものがあります。



IMGP7746.jpg



ソールは例の半カラス仕上げ。
この年代でもあったんですね。モデルにもよるのでしょう。
S-60に関して言えば、73年モデルは普通のソールなので、この年代あたりまでの仕様かと。



IMGP7743.jpg



ヒールは“FOOT-SO-PORT”の文字入りのモノ。
主にこの辺の時代に使われています。 70s後期は“WING FOOT”、80sは“VULCAN”が多い。
内部表記が見れなくても、ゴムヒールだけで大体の年代が推測できます。



IMGP7736_20141109132314424.jpg



先日東京で、FSPの80sデッドを見かけたのですが、これが意外と良かった。
FSPはこの時代までとどまっていたんだな、との印象を持ちました。



IMGP7749.jpg



50sの青箱・青タグなんかはもはやコレクターズアイテム。
FSPの履き心地を堪能するには、この辺の年代のもので十分なのではないかと。
あまり古いとインソールの劣化も心配されることですし。



IMGP7738.jpg



私が日常的によく履いているのは 80s RW104スーパーソール、80s FSPのアグリーなモンクに
80s Breather Wright。

アメリカ旧靴愛好家らしからぬチョイスですが(^^;

気兼ねなく履けて、しかも履き心地が良い、という意味では最強かもしれません。
だったら、そんなに靴を集めなくていいじゃん、というツッコミはなしの方向で...(笑)

Comment

Name - tomo  

Title - 

いやー実に素晴らしいですね。美しすぎます!!

以前、高円寺チャートでFSPのストレートチップ、半カラスのデットが入荷したばかりの時に店主が「2万程で出そうと思ってる」と口走った時がありました。その時は、FSPをよく知らずにお金もなかったので聞き流していましたが、今思うと借金してでも買うべきでした^^;
2014.11.09 Sun 15:06
Edit | Reply |  

Name - せいじ  

Title - 

これ、細身で、すごい格好良いですね。
2014.11.09 Sun 15:14
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

出ました!
すばらしい。
前から何度も言ってますが、キッドスキンのしわくちゃ感とトゥのツルツル感の対比が堪りません。
そしてこのソール!いまだに実物を見ていません。
マイサイズが出てこず、全く縁がありません。
この時期のFSPは本当に手に入れたいですね。
2014.11.09 Sun 16:53
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは。

> 以前、高円寺チャートでFSPのストレートチップ、半カラスのデットが入荷したばかりの時に店主が「2万程で出そうと思ってる」と口走った時がありました。その時は、FSPをよく知らずにお金もなかったので聞き流していましたが、今思うと借金してでも買うべきでした^^;

それは惜しかったですね^ ^
本来FSPはデッドでもその辺で買えるのが魅力のブランドだったんですが、えらく出世されて…。

20年以上も前からFSPに注目していたエライ人もおられたようで、たぶんその頃は1万円とかそこらで青箱がかえたはずなので、やはり目が利くというのは素晴らしいのですね。ブランド名に惑わされないというか。
私なんか惑わされまくりですが^^;
2014.11.09 Sun 16:53
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> 前から何度も言ってますが、キッドスキンのしわくちゃ感とトゥのツルツル感の対比が堪りません。
> そしてこのソール!いまだに実物を見ていません。

キッドスキン愛好家の鬱陶しい意見を述べますと(^^;
オールデンですら新しいモノは厳しい印象です。(あくまで革だけですが)
FSPだけで見ても、50s>60s>70s と分かりやすく質が低下している
ように思います。

ちょうど、なおけんたさんが、60s〜early70sのフローシャイムの革質を
高く評価されるのと同じ感覚でしょうか。


> マイサイズが出てこず、全く縁がありません。
> この時期のFSPは本当に手に入れたいですね。


以前はよくあちこちで目にしたのですが、最近はパタっと見なくなりました。
不思議なものです。

でも、こうやってFSPの話題出してると、多分ベイにも出てくるのではないかと。
あちらのバイヤーさんも日本の動向を注視してらっしゃるようなので。

FSPはブレイクして、結構掘り尽くされているみたいですが、私はまだまだ
どこかに大量の青箱が眠っていると睨んでいます。
2014.11.09 Sun 19:50
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

せいじさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> これ、細身で、すごい格好良いですね。

A widthなので、期せずして戦前の雰囲気に似ています。
せいじさんのブログも拝見しています。
お仲間が増えて嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。

2014.11.09 Sun 19:52
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。
でたキッドスキン!という気持ちです笑

昔のfspは履き心地は勿論革質も良いようですね。一度入手して味わいたいものです。

ところで70sでもこのようなキッドスキンブーツがあるんですね。もっと古いものかと思っていました。実用性を考えるとこの年代辺りが妥当ですよね。パンチドキャップトゥ、アイレットの数ともに雰囲気がクラシックでいいですよね。そしてドレッシーな靴底。私も是非入手したいですが近年人気なんですよね。困ったものです。
2014.11.09 Sun 21:15
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> でたキッドスキン!という気持ちです笑

今シーズンで、キッドスキン全放出する予定です(^^;


> 昔のfspは履き心地は勿論革質も良いようですね。一度入手して味わいたいものです。

電池さんが入手する、と言ったら本当にすぐゲットされるので(^_^)
長いこと集めてる立場が...(笑)


> ところで70sでもこのようなキッドスキンブーツがあるんですね。もっと古いものかと思っていました。実用性を考えるとこの年代辺りが妥当ですよね。パンチドキャップトゥ、アイレットの数ともに雰囲気がクラシックでいいですよね。そしてドレッシーな靴底。私も是非入手したいですが近年人気なんですよね。困ったものです

確かに古そうに見えるスタイルですよね。
FSPのデッドがたくさんの残ってた背景には、この「垢抜けなさ」があったのではないかと思っています。
私たちが古着屋さんでスルーする70s80sの微妙なデザインの靴、あれが当時の流行だったのでしょう。
FSPもああいうの出してますけど、Florsheim や Weyenberg ほど敏感には反応しなかったのでは、と。
で、売れ残っちゃって、でもまたクラシックなのが再評価されて、みたいな。

皮肉なものですね(^^;

2014.11.09 Sun 21:50
Edit | Reply |  

Add your comment