http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Brooks Brothers Shetland Crewneck Sweater  


たまには靴以外の散財日記でも。

そろそろ寒くなってきたので、セーターでも買おうかと思ってました。

すると、とある地元(でもないけど)のショップで、こんなのを発見。



IMGP7704_20141105001500406.jpg




70sのBrooks Brothers のShetland Sweaterのデッド!
この頃はかのMcGeorge製のはず。

それが1諭吉でおつりがくるグッドプライス。



IMGP7701.jpg





正直eBayとかでもたまに出てくるんですが、100ドル近くするんですね。
送料入れたら安くても13,000円以上。それならアウトレットにでも行って現行品を
買ったほうが安いのですが、この当時のデッドが地元で1万以下なら間違いなくお買得。

リアルシェットランドセーターはセレクトショップで買えば今や2万近くしますし。




IMGP7681_20141105001503b8c.jpg



こんな立派な化粧箱に入ってました。 まさにN.O.S. w/box。
ブルックスといえば、スーツやポロカラーシャツが有名ですけど、
このシェットランドウールのセーターも定番品。

IVY世代(第2次ですけど)の憧れ。



Brooks-Brothers-1979-Shetland.jpg



スコットランドのシェットランドウールを輸入し、1904年に初めて
アメリカに紹介したのが Brooks Brothers とされます。



Brooks-Brothers-1939-Shetland.jpg



1930年代には女性用にさまざまなカラーバリエーションを設定し
若い女性の人気を博したようです。



IMGP7692.jpg



シェットランドウールって太くて荒いイメージがありますけど(名ばかりシェットランドが多いから)、
ここのは柔らかくて軽い。



IMGP7690.jpg




気のせいかもしれませんが、最近こういうセーター着てる人あまり見かけない
ような。トラッド世代としては必須アイテムなんですが。



IMGP7685.jpg



編み方も工夫があるのか、特に首元がきちんと締まっています。
クルーネックはこうでなくちゃ。



IMGP77132.jpg




フリースも便利でいいですけど、セーターの暖かさも良いですね。



IMGP7673_201411050015042f7.jpg



Comment

Name - tomo  

Title - 

europeanblendさん、こんにちは^_^

ブルックスのリアルシェットランドのデットとは羨ましい!
リアルシェットランドセーターは確かに肌触りが全く違いますよね。
私も本物を知るまでは、粗くて硬いのがシェットランドと思っていました。一昔前は、何か学生風というか野暮ったい気がして着なかったのですが、最近は冬の必需品になっています。変にデザインされていないので何にでも合わせられるんですよね。
IVY第二世代、自分達の世代はそうですよね。IVYファッションで自分も服装の基本を学びました。自分の息子を見ていると、現代はそういう基本を学べるファッションが無く、スーツスタイルにしても服装屋の押しつけに頼らざるを得ないようなので、かわいそうだなと思います。
2014.11.05 Wed 07:37
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは。

> ブルックスのリアルシェットランドのデットとは羨ましい!
> リアルシェットランドセーターは確かに肌触りが全く違いますよね。

JPRESS の60sデッドのセーターもあって、なかなか興奮しました。
こういうのは実際に触らないと違いが分かりにくいですよね。
ユニクロのでいいじゃん、と(^_^)

> 私も本物を知るまでは、粗くて硬いのがシェットランドと思っていました。一昔前は、何か学生風というか野暮ったい気がして着なかったのですが、最近は冬の必需品になっています。変にデザインされていないので何にでも合わせられるんですよね。

なるほど、学生風(笑)
自分たちが若い頃流行ったものに惹かれるんでしょうね。
40代のラルフ着用率、高いですし。

> IVY第二世代、自分達の世代はそうですよね。IVYファッションで自分も服装の基本を学びました。自分の息子を見ていると、現代はそういう基本を学べるファッションが無く、スーツスタイルにしても服装屋の押しつけに頼らざるを得ないようなので、かわいそうだなと思います。

量販店の若者向けスーツって、一時期ほど極端ではなくなりましたけど、ナローラペルで細くてホスト
みたいな時期もありました。 よく大学生と接する機会があるのですが、さすがに若いので無難に着こなして
ます。でも靴が....。 聞くとやはり靴もスーツ量販店で一緒に買ってる。せめてリーガル履きなさい、と。
60sフローシャイムを捜しなさい、とは言えないので(笑)
男のオンスタイルにはルールがありますので、その辺を今の子は学ぶ機会がないのはかわいそうですね。
2014.11.05 Wed 13:55
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

ちょうど今からブルックスの店舗に行こうと思っています笑

店員さんの方も昔のブルックスは素晴らしいと言って集めている方がいます。このような服に触れてファッションを楽しんだ世代が羨ましいです。現行のブルックスは中国製が多く気が進まず、ブラックフリースを購入しトラッドを楽しんでいます。ブラックフリースは昔のブルックスの雰囲気を取り入れながら現代風に仕上げており私のような年齢でも使いやすいです。しかし、本格IVYを楽しんだ方からするとブラックフリースも少し不満でしょうか^ ^
2014.11.05 Wed 14:09
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

私も同じ世代でいいですよね・・・・。

私はアーガイル柄のシェットランドのベストを持っていて,とても軽くて着心地もよかったんですが,虫に食われて悲惨な状態になりました。
セーターはシェットランドではありませんでしたが,ヘンリーコットンズ(最初に出たやつです)のクルーネックを長年愛用していました。しかしこれも虫の餌食・・・・。
以来,セーター類は安物ばかり使っています。
でも・・・こういうのはやっぱりいいですね。
フリースもいいですけど,なんだかどこかになじめない部分があって,やはりセーターがいいです。
この冬に向けて,ウールのベストを買おうと思っていますが,久しぶりにいいものを買ってみようかな?
あっ,ブレーキが外れる音が…。
2014.11.05 Wed 18:42
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> 私はアーガイル柄のシェットランドのベストを持っていて,とても軽くて着心地もよかったんですが,虫に食われて悲惨な状態になりました。

アーガイル柄のニットベスト、私も探してるのですが、なかなかしっくりくるものがなくて...
シップスあたりに去年良さげなのがあったんですが。

これなんかどうかな、と。

http://onlineshop.shipsltd.co.jp/shop/ships/goods.html?gid=1055313&pl_on=14


> セーターはシェットランドではありませんでしたが,ヘンリーコットンズ(最初に出たやつです)のクルーネックを長年愛用していました。しかしこれも虫の餌食・・・・。

やはり良いモノは虫さんにとってもご馳走なのですね(^^;
私も20年ほど前に買った J Crew 初期のセーターを最近まで愛用してました。
最近また復活してますが、初期のJ Crewは良かったです。

> 以来,セーター類は安物ばかり使っています。
> でも・・・こういうのはやっぱりいいですね。
> フリースもいいですけど,なんだかどこかになじめない部分があって,やはりセーターがいいです。
> この冬に向けて,ウールのベストを買おうと思っていますが,久しぶりにいいものを買ってみようかな?
> あっ,ブレーキが外れる音が…。

若者は安物でもカッコよく着こなせて、うらやましいですよね(^^;
私もユニクロで良いかな、と思ってましたが、せいぜい1万も出せば良いモノ買えるので
大人としてはそっちかな、と思っています。
2014.11.05 Wed 23:56
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> ちょうど今からブルックスの店舗に行こうと思っています笑

おお、それはちょうど良いタイミングでしたね(^_^)


> 店員さんの方も昔のブルックスは素晴らしいと言って集めている方がいます。このような服に触れてファッションを楽しんだ世代が羨ましいです。現行のブルックスは中国製が多く気が進まず、ブラックフリースを購入しトラッドを楽しんでいます。ブラックフリースは昔のブルックスの雰囲気を取り入れながら現代風に仕上げており私のような年齢でも使いやすいです。しかし、本格IVYを楽しんだ方からするとブラックフリースも少し不満でしょうか^ ^

このシェットランドセーターもそうですが、名のある専門メーカーがBrooksに納入していましたので、
やはり昔のBBは素晴らしかったと思います。
ブラックフリースは撤退気味のようですが、それでもこういう新しい挑戦を惜しまないところが
長く続いてる秘訣なのでしょう。

BDシャツの衿はロングポイントでなくちゃとか、おじさんは何かとめんどくさいことを言うので(^^;
適当に聞き流してやってください(笑)

トム・ブラウンさんとのコラボもする一方で、こういう元からのファンの求めるモノをぶれずに作り続けて
いるところがBBの凄さなのでしょうね。
2014.11.05 Wed 23:59
Edit | Reply |  

Name - tomojin329  

Title - 

シェットランドセーターかぁ・・・と興味を持っていたら、つい1ヶ月ほど前に触り心地が良かったので購入したLL BEANのセーターにPURE NEW WOOL SHETLANDとタグに記載されていました(^^;)

セーター含めこれからの時期は衣服も欲しくなりますし・・・困った季節になってきました(秋冬は好きなんですが)

2014.11.06 Thu 02:56
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomojin329さん、こんにちは。

> シェットランドセーターかぁ・・・と興味を持っていたら、つい1ヶ月ほど前に触り心地が良かったので購入したLL BEANのセーターにPURE NEW WOOL SHETLANDとタグに記載されていました(^^;)

LL BEAN のはノーチェックでしたが、HPを見るとなかなか魅力的なセーターがありますね。
このフィッシャーマンズセーターなんか気になります。
http://www.llbean.co.jp/shop/g/g0FFR522002/


> セーター含めこれからの時期は衣服も欲しくなりますし・・・困った季節になってきました(秋冬は好きなんですが)

セールで買えば安いのはわかってるんですが、すぐ春になっちゃいますし(^^;
eBayには衣料のデッドもたくさん出てるので、困りものです。
メンクラを熟読してた中学生の頃、憧れてたアイテムがゴロゴロしてる... しかも当時のまま。
目の毒です(笑)

2014.11.06 Thu 11:34
Edit | Reply |  

Add your comment