http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Florsheim Short Wing Tip (21304) 


戦果報告(`・ω・´)ゞ



IMGP7661.jpg



本日はこの Florsheim Short Wing-Tip。


IMGP7653.jpg



品番21304。 66年製と推定。 レギュラーラインのもの。


IMGP7662.jpg

IMGP7665.jpg




一見何の変哲もない内羽根フルブローグですが、これ割と面白いかと。



IMGP7649.jpg



見ての通りシボ革なんですけど、革がとても柔らかいんです。


IMGP7640.jpg



革質もスゴイというほどではないですが、60sの標準ラインは超えてる感じ。


IMGP7658.jpg




シングルソールで、張り出しも少なく、いわゆるガンボートスタイルとは程遠い。


IMGP7650.jpg


画像で見ると、多くの方がスルーしそう(たぶん私も)。



IMGP7646.jpg



でもこれ、廉価版とかではなくて、そういうモノとしてフローシャイムが出していたシリーズかと。


これは50年の新聞広告。


florsheim 1950 springweight



ここに“Spring-Weight Wing Tips” とあります。


florsheim 1950 springweight2



「重厚なフルブローグのようなスタイルなのに何オンスも軽い」
「余分な重量を減らすことで、気兼ねなく履ける」
みたいなことが書いてあります。

つまり春用のウィングチップ、というワケですね。



IMGP7638.jpg



このアドの50s初頭と言えば、厚底ソールを各社が競ってリリースしていた時期。
でもその一方で、こういう「薄口」ウィングチップも出してたんですね。
ユーザーの需要もいろいろあったでしょうし。



IMGP7648_20141103111348251.jpg



考えて見れば、穴あきとかメッシュの夏靴があったのですから、春用があっても
おかしくないワケです。してみるとストームウェルト仕様は秋冬用なのかも。



IMGP7673.jpg



一見同じウィングチップでも季節によって着替える。


IMGP7641.jpg


今考えると、昔の人ってオシャレですよね。





さて、次回はもうひとつの戦利品、コレです。


IMGP7629.jpg



どこのメーカーのモノでしょう?(^_^) ちなみにお馬さんです。

当たった方には1ポイント進呈。(←何のポイントだ 笑)

Comment

Name - Shoesadict  

Title - 

お久しぶりです。
以前はコメントをいただいたにもかかわらず、返信が遅くなり大変失礼致しました。

それにしても素晴らしいペアですね。
私が所有している31312も良質なグレインレザーが用いれらていますが、こちらも艶やかで何とも言えない質感ですね。

コードバン靴はもしやKenmoorでしょうか。
そうだとしたら初めて拝見しました。
続報が心待ちでなりません。
2014.11.03 Mon 12:07
Edit | Reply |  

Name - yama  

Title - 

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
最後の靴素敵ですね♪
フローシャイムですか?

履き口の切り返し?がたまりません。
2014.11.03 Mon 13:04
Edit | Reply |  

Name - なおき  

Title - 

東京遠征お疲れ様でした。
いいショートウイングですねー。
europeanbrendさんがユーズドを買われるということは日常履きにされるのでしょうが、実に使いやすそうでいいですね。
何気ないウイングチップでも、視点の違いが感じられます(笑)

そして次回の…
これ、ケンUのコードバンでしょうか。だとしたらとんでもないレア物…
あと思い当たるとしたらSUPER8さんが紹介してたベイツでしょうか。
どっちにしろお宝ですね。シワも綺麗でたまりませんね!
これを買われたeuropeanbrendさんの強運もそうですが、仕入れてきた店も気になります…
2014.11.03 Mon 13:42
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

europeanblendさん、こんにちは^_^

待ってました!良いですね〜。
自分はスルーどころか、おそらく飛びつきます笑
こんな薄口のも大好きです。
アメリカンなガンボートスタイルも良いですが、スーツに合わせる場合とか実用面で考えるとちょっと難しいと感じてしまいます。

コードバンの靴は、アレンエドモンズでしょうか?いや違いますね^^;

2014.11.03 Mon 13:55
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

europeanblendさん、こんばんは。

いいものをgetしましたね。
さすが東京、私の地元とははるかに違います。

「画像で見ると、多くの方がスルーしそう(たぶん私も)。」

いえいえ、私だったらスルーしません、シボ革ですから。
シボ革でこのスタイルは珍しいですから、まずは手にとって見て、
何?Florsheimなのか?と気づき、
舐めるように観察し、
経験に基づいた推測を組み立てる・・・・
こんな感じでしょうか。
europeanblendさんもそんな感じだったのでは?
いや、一発で見抜かれたのかもしれませんね。

それにしても羨ましいですねえ。
私は12月に福岡に行く予定ですが、ひょっとすると京都にも出張で行くことになるかもしれません。
そのときこのようないいものが見つかると嬉しいのですが・・・。

最後の画像のコードバン、どこのでしょうか。
アレン?と思ったのですが、こんなモデルは見たことありません。
オールデンでもないような。
次のUPを楽しみにしておきます。

2014.11.03 Mon 18:39
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

Shoesadictさん、こんにちは。

> お久しぶりです。
> 以前はコメントをいただいたにもかかわらず、返信が遅くなり大変失礼致しました。

いえいえ、お体の方大丈夫でしょうか。ご自愛ください。

> それにしても素晴らしいペアですね。
> 私が所有している31312も良質なグレインレザーが用いれらていますが、こちらも艶やかで何とも言えない質感ですね。

その31312ですが、私も同時期のモノを所有しております(^_^)
あれ、革がスゴイですよね。 
これは本当に「薄口」ウィングチップという形容がピッタリのモデルで、ああいう本格ウィングチップ
と対極に位置するモノを同時期に手がけているところが面白いかな、と。


> コードバン靴はもしやKenmoorでしょうか。
> そうだとしたら初めて拝見しました。
> 続報が心待ちでなりません。

ご回答ありがとうございます(^_^)
正解は次回更新時に、ということでお願い致します。
2014.11.03 Mon 20:38
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

訂正します。
フローシャイムではないでしょうか?
ebayでこんなのありましたから。
http://www.ebay.com/itm/291098564994?_trksid=p2055119.m1438.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT
2014.11.03 Mon 20:40
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

yamaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> いつも楽しく拝見させて頂いてます。
> 最後の靴素敵ですね♪
> フローシャイムですか?
> 履き口の切り返し?がたまりません。


この切り返しが特徴的ですよね(^_^)
オールデンの2210に似てますけど、この部分があるだけで華やいで見えます。

今後ともよろしくお願いします。
2014.11.03 Mon 20:44
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおきさん、こんにちは。

> europeanbrendさんがユーズドを買われるということは日常履きにされるのでしょうが、実に使いやすそうでいいですね。
> 何気ないウイングチップでも、視点の違いが感じられます(笑)

一応デッドを探して、何足かあったんですがサイズが合いませんでした。
とにかくもの凄い靴の量に圧倒されました(^^;

> そして次回の…
> これ、ケンUのコードバンでしょうか。だとしたらとんでもないレア物…
> あと思い当たるとしたらSUPER8さんが紹介してたベイツでしょうか。
> どっちにしろお宝ですね。シワも綺麗でたまりませんね!

あのベイツはスゴイですよね。10年前ならたまに見かけましたが、最近はないですね。
きっとあのレベルのモノを集めてる真のコレクターが何人もいらっしゃるのでしょう。
是非コレクションを拝見したいものです。

> これを買われたeuropeanbrendさんの強運もそうですが、仕入れてきた店も気になります…

このお馬さんの入手先はお店ではないのです(^^; 
ですので、隠密行動、と。(笑)
2014.11.03 Mon 20:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんにちは。

> 自分はスルーどころか、おそらく飛びつきます笑
> こんな薄口のも大好きです。

そうですか(^_^) さすがでいらっしゃいます。
ウイングチップにも各シーズン用があったんですね。

> アメリカンなガンボートスタイルも良いですが、スーツに合わせる場合とか実用面で考えるとちょっと難しいと感じてしまいます。

確かにこういう平ウェルト、シングルソールだとオンスタイルにイケますね。
で、誰かに聞かれたら、「これはフローシャイムが昔出してたスプリング・ウィングチップと言って..」
とウンチクを語れる、と。 単なるうざいオヤジか(^^;


> コードバンの靴は、アレンエドモンズでしょうか?いや違いますね^^;

なるほど、言われてみればアレンにありそうな感じですね。
では正解発表をお待ちください(^_^)/
2014.11.03 Mon 21:01
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。

> いえいえ、私だったらスルーしません、シボ革ですから。
> シボ革でこのスタイルは珍しいですから、まずは手にとって見て、
> 何?Florsheimなのか?と気づき、
> 舐めるように観察し、
> 経験に基づいた推測を組み立てる・・・・
> こんな感じでしょうか。
> europeanblendさんもそんな感じだったのでは?
> いや、一発で見抜かれたのかもしれませんね。

私もそんな感じでした。
おお、これがスプリング・ウイングチップか! と。
サイズが10ハーフBなので、私でギリギリです。


> それにしても羨ましいですねえ。
> 私は12月に福岡に行く予定ですが、ひょっとすると京都にも出張で行くことになるかもしれません。
> そのときこのようないいものが見つかると嬉しいのですが・・・。

京都にもCapriさんとか有名なお店があるので、いいですね。
大阪に寄られるんでしたら、ショウザンビルがオススメです。


> 最後の画像のコードバン、どこのでしょうか。
> アレン?と思ったのですが、こんなモデルは見たことありません。
> オールデンでもないような。

>訂正します。
>フローシャイムではないでしょうか?

真剣に回答下さり、ありがとうございます(^_^)
明日アップしますので、連休中のヒマつぶしに解答ご覧いただければ幸いです。
2014.11.03 Mon 21:10
Edit | Reply |  

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

興味深いペアですね。革が薄いモデルはあまり見かけませんが存在しても不思議ではありませんよね。

私のS1423と似ていますが革の質感が異なりますね。私のものは艶がなくマットで肉厚、今回紹介のペアは艶があり薄く、しなやか。カントリーとドレスといった感じでしょうか

60sにも魅力的な靴が多いですね。「古い物が良い」という固定観念にとらわれず色んなものを見なければなりませんね。

ところで最後の靴、良い革してそうですね。答え合わせ楽しみにしています。
2014.11.03 Mon 22:20
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> 興味深いペアですね。革が薄いモデルはあまり見かけませんが存在しても不思議ではありませんよね。

現代の普及靴で軽いドレスシューズがよくありますが、方向としては似ているものの、
そこは60sフローシャイムなので、基本を押さえたうえで軽量化している印象です。


> 60sにも魅力的な靴が多いですね。「古い物が良い」という固定観念にとらわれず色んなものを見なければなりませんね。

現実的な選択肢として、60sはデザインとクオリティ(とプライス)のバランスが取れていると思います。
やはり70年代前半のニクソンショック、オイルショック以降、アメリカ靴(高級靴以外の)は
ダメになったんでしょうね。スニーカーの台頭とかファッションのカジュアル化も一因かと。

コレクションするなら戦前のモノ、今のファッションに取り入れるなら60s70sでしょうか。
前にも言いましたが、電池さんのコレクションは老後の年金代わりになりますよ(^_^)
私の初代マックも価値が出るといいなあ(←とらタヌ 笑)


> ところで最後の靴、良い革してそうですね。答え合わせ楽しみにしています。

これでオールデンだったら大ブーイングですね(^^;
今シコシコ記事を書いてますので、お待ちください。
2014.11.03 Mon 23:03
Edit | Reply |  

Add your comment