http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

東京ひとり修学旅行 ① 

お江戸へ行ってきました。 5年ぶりくらいかな。


問)次の文を過去形にせよ。
I live in Tokyo.

解答)
I live in Edo.



まずはこの駅へ。

tokyo_uguisu.jpg


目的はこちらのお店。

平日の午前中というのに満員。

tokyo_uguisu2.jpg



鶏のチューリップ揚げと

tokyo_uguisu4.jpg


鶏煮込み で午前中から一杯。



tokyo_uguisu3.jpg



みんな飲んでた。 平日の午前中というのに、皆さん何をしてる人?

まあ、自分もだけど(^^;




お次は 池袋へ。

30年近く前にはじめて上京したとき、ここに住んでました。


tokyo_rikkyo1.jpg


母校に来たのは卒業以来。

そろそろ昔を懐かしんでいい年齢になったのかな。


tokyo_rikkyo2.jpg


池袋西口もすっかりキレイになってましたが、まだ「文庫ボックス」とか「セントポールの隣り」が
残ってたのにはビックリ。




翌日は永田町へ。


こういうとことか。

tokyo_library.jpg

tokyo21.jpg

tokyo22.jpg



で、いちばん行きたかったのがここ。


tokyo23.jpg



残念ながら、メイン展示室のある2階が改装中で見れませんでした。


tokyo24.jpg


tokyo25.jpg


本会議場を再現したコーナー。

tokyo26.jpg


tokyo27.jpg

tokyo28.jpg



国会の親時計。これは実際に使われてたもの。


tokyo2.jpg


各部屋の時計と同調させてたんですね。
今みたいに電波時計なかったですもんね。


tokyo3.jpg




尾崎咢堂先生の書。


tokyo4.jpg



いいこと言うなあ。
「憲政の神様」の言葉には重みがあります。


tokyo5.jpg


全然、靴が出てきませんけど(^^;

それは次回。



Comment

Name - tomo  

Title - 

europeanblendさん、こんにちは。

東京旅行、楽しまれているようですね^_^
一人旅とは羨ましいです。
自分も30年前に上京し、池袋は良く行きました。今でもそうですが。。
池袋西口は、確かにあの当時からすると整備されましたね。立教大学のあの蔦に覆われた校舎は、本当に絵になります。
私は30年近く関東に住んでいるにも関わらず、行った事がないところばかりで、お恥ずかしい限りです^^;
もっと視野を広げていかないとダメですね。
東京で良い靴は見つけられたでしょうか?もしそうであれば、是非ともブログでご紹介をお願いします。自分も後追いで行ってみます笑
2014.11.01 Sat 15:59
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

> 池袋西口は、確かにあの当時からすると整備されましたね。立教大学のあの蔦に覆われた校舎は、本当に絵になります。

本当にキレイになってて驚きました。北口あたりはまだ昭和の雑踏感がありましたけど。

立教を選んだ理由の一つが、あの校舎に憧れたことでした。
クリスマスになると、あの大きな2本の杉の木がクリスマスツリーになるのに感動しました。

アイビールックに憧れてた田舎者で、でっかいハーバード大学のエンブレムを付けた紺ブレと
J・PRESSのBDシャツ、菱屋のレジメンタルタイ、サキソニー・ツイードのパンツで入学式に出たことを
昨日のように覚えています。

> 私は30年近く関東に住んでいるにも関わらず、行った事がないところばかりで、お恥ずかしい限りです^^;
> もっと視野を広げていかないとダメですね。

近くに住んでると、意外と行かないものですよね(^_^)
永田町なんて、私も10年近く東京・埼玉に住んでいながら、今回初めて行きました。

当たり前ですが、東京、人の多さがハンパないですね(^^;
絶対に人にぶつかる(笑) うまくよけられる人は東京人でしょう。

> 東京で良い靴は見つけられたでしょうか?もしそうであれば、是非ともブログでご紹介をお願いします。自分も後追いで行ってみます笑

2足ほどゲットしました。別送して明日届くので披露させていただきます(^_^)
高円寺は古着好きににはたまらない街ですね。
なかなか素晴らしい靴がいくつかありました。
隠れオールデンも数足発見。お店は気づいてなさそうでしたが、プライス的には美味しく
ありませんでした。 是非行かれてみてください。
2014.11.01 Sat 23:59
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

立教大学は歴史が古いから建物にも趣と貫禄がありますね。
国会議事堂は私,行ったことがありませんので,今度東京に行ったときは寄ってみようかな。

青春時代を過ごした街を訪れる・・・・いいなあ。
私もそういう経験をしたいんですが,大学も就職も県内ですから無理ですね。
今住んでいるところが私の青春の街です(笑)。
東京には,「未知なるものに出会う楽しみ」を求めて行きます。
もちろん,靴やモノを求めてもいます。

旅は,懐かしさと新しさの両方を満たしてくれる貴重な体験ですね。
2014.11.02 Sun 07:55
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんにちは。

> 立教大学は歴史が古いから建物にも趣と貫禄がありますね。

イギリス国教会の学校ですから、英国調そのものですよね。
東部アイビーリーグの大学のような雰囲気があります。
中学生の頃、メンズクラブを愛読してまして、そのようなキャンパスのある大学に憧れてました。

> 国会議事堂は私,行ったことがありませんので,今度東京に行ったときは寄ってみようかな。

意外と知らないことも多くて、楽しめました。
憲政記念館や国会図書館もあって無料で楽しめますから、是非。


> 青春時代を過ごした街を訪れる・・・・いいなあ。
> 私もそういう経験をしたいんですが,大学も就職も県内ですから無理ですね。
> 今住んでいるところが私の青春の街です(笑)。

まだそういう年齢でもないだろうと思って、今まで控えてたのですが、池袋に宿を取った
ものですから。私は18の頃、とにかく九州を出たくて仕方なかったですが、出戻ってみると
こんな良いところはない、と素直に思えるようになりました。

> 東京には,「未知なるものに出会う楽しみ」を求めて行きます。
> もちろん,靴やモノを求めてもいます。

東京は行くたびにパワーアップされていて、圧倒されます。
同じ国とは思えないくらいです。
おそらく外からたまに行く方が、その街のことを客観的に見れて楽しめるのかもしれませんね。


> 旅は,懐かしさと新しさの両方を満たしてくれる貴重な体験ですね。

なるほど、そのとおりです(^_^)

私、クルマはヤフオクで買うことが多いのですが、基本引取りに出向くようにしています。
そうすると、行ったことのない町、決して自分の意志では行かないであろう場所に行くことになって、
それはそれで面白いです。駅前でタクシー拾って、「どこか美味しいお店に連れっててください」とか。

2014.11.02 Sun 11:26
Edit | Reply |  

Add your comment