http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

ALDEN KIDSKIN ANKLE BOOTS (#45941H) 

アメリカ製ブーツ祭り SEASON 5   第5回。



オールデンのキッドスキンアンクルブーツ。

デッドストックで10年くらい前のもの。


IMGP7440.jpg



ミリタリー(379X)ラスト。

ナチュラルカラーのエッジがよいアクセントになってます。


IMGP7474.jpg




ソールはグッドイヤーのスポンジソール。

キッドスキン素材と相まって、軽い履き心地。


IMGP7480.jpg




ミリタリーラストの6インチブーツのフォルムは大好物です。


IMGP7463.jpg




ただ、キッドスキンの質感は40s50sの Carter's や Nunn Bush の方が圧倒的に良いような気がします。

厚みはこっちの方があるけれど、シボが目立ち、透明感も劣る感じ。




IMGP7429.jpg



あくまで個人的な感触ですが、オールデンに限らず70s以降のキッドスキンと50s以前とでは全然違う気がします。

まあ、この辺は質が云々というより、個人的な好みかもしれませんが。


IMGP7443.jpg



現行オールデンの良いところは、私にとってはサイズが選べるという点。

当たり前ですが、旧いデッドストック靴ではそれがいちばんのネックですから...。

で、オールデンのネックはアメリカ旧靴愛好家として、何故か敗北感を感じる点(^^;




IMGP7490.jpg




あまり下世話な話もなんですけど、デッドストック靴にいくらまで出せるか、というのは結構な悩みどころ。

あるとこにはあるんですね、凄いブーツが。 30sホースハイドブーツの箱付きデッドとか。

目ん玉が飛び出るくらい高いですけど(>_<)  




IMGP7484.jpg




でもそれに手を出しちゃうと何となく負けかな、と。  まあ、競馬でグランプリ当てたら.... (^^;

タイムマシーン、欲しいな。 ダイユウサクに全財産を。。。



http://www.retsuden.com/vol2-01.html

あ、そんなことするより 30年代のアメリカに行けば良いのか(笑)



Comment

Name - 電池  

Title - 

お久しぶりです。

でたキッドスキン!!
キッドスキンだけで何足持っていらっしゃるんですか、羨まし過ぎます笑

ブラックのブーツにこのソールの色がいいですね。私も次のホワイツのオーダーをドレスブラックにエッジはナチュラルにしようと考えております。

キッドスキンも年代により質が変わるのですね。私は質の違いはまだまだ分かりませんが、私のものは薄いなと感じましたね^ ^

ところで今Nunn Bushの記事を作成しているのですが先日お話して頂いたADの件を掲載してもよろしいでしょうか?
2014.10.27 Mon 16:46
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんばんは。

> でたキッドスキン!!
> キッドスキンだけで何足持っていらっしゃるんですか、羨まし過ぎます笑

今回はキッドスキン祭りになりそうです(^^;


> ブラックのブーツにこのソールの色がいいですね。私も次のホワイツのオーダーをドレスブラックにエッジはナチュラルにしようと考えております。

それはそれはカッコいいブーツに仕上がりそうですね(^_^)
福岡へ来て Horseman Joe という手もありますよ〜(笑)

> キッドスキンも年代により質が変わるのですね。私は質の違いはまだまだ分かりませんが、私のものは薄いなと感じましたね^ ^

アレ、私には全然年代の見当がつきませんが、意外と古いんですね。


> ところで今Nunn Bushの記事を作成しているのですが先日お話して頂いたADの件を掲載してもよろしいでしょうか?

どうぞどうぞ。もともと拾ってきたヤツですし(^^;
もしやこれに載ってるモノを。。。?
電池さんにはデッド縛りをかけたいですね(笑)
もっとハードル上げたら立派なバイヤーになれそうです。
2014.10.27 Mon 23:08
Edit | Reply |  

Add your comment