http://analyzer.fc2.com/ -->

N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)

自分の好きなモノ、気になるモノを紹介していくブログです。

Alden 86010H (Alpine Calf × Shell Cordovan) 

アメリカ製ブーツ祭り  SEASON 5   第3回。


IMGP7297.jpg



Alden 86010H。 



IMGP7304.jpg




デッドストックで、おそらく2009年製。TRUBALANCE LAST。



IMGP7316.jpg




ヴァンプ部とタンがアルパインカーフ、それ以外がシェルコードバンの
キャップトゥ・レースアップブーツ。




IMGP7318.jpg



キッドスキン×つま先コードバンはいくつか保有していますが、
このパターンは少々珍しいかと。



IMGP7319.jpg



異素材1トーンの控えめながらも、ひねりのあるデザインに惹かれました。



IMGP7315.jpg



幅広のトゥルーバランスゆえ、D width ながらボテっとしたシルエット。
この野暮ったい感じが、逆に何とも。



IMGP7311.jpg



トゥがコードバンだと、コントラストが映えますね。
もちろん、元からそれを意識したものなのでしょうけど。



IMGP7322.jpg



特にヴァンプ部がこのようなシボ革だと、それが一層際立ちます。


IMGP7324.jpg



ビンテージシューズ好きではあるけれど、いや、そうであるが故に
オールデンにはいつも欲しいものが尽きません。


Comment

Name - 電池  

Title - 

これはこれは珍しそうなAldenですね。異素材コンビですがスエードやファブリックでないので控えめでクールな印象を受けます。それにしてもAldenのブーツは良いシルエットですね。やはりAldenにはどこか「かっこいい」と感じるものがありますね。

ところで私事ですがキッドスキンと思われるペアを入手しました。奇抜なデザインなのですがメーカーと思われるスタンプに「C.H HYER & SONS」と記載があります。カンザスのブーツメーカーのようですが何かご存知でしたらお願いします^ ^
2014.10.19 Sun 15:06
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

電池さん、こんにちは。

> これはこれは珍しそうなAldenですね。異素材コンビですがスエードやファブリックでないので控えめでクールな印象を受けます。それにしてもAldenのブーツは良いシルエットですね。やはりAldenにはどこか「かっこいい」と感じるものがありますね。

オールデンは良い意味で我が道を貫き通しているところが良いんでしょうね。
高倉健さんのような。「自分、不器用ですから」的な。


> ところで私事ですがキッドスキンと思われるペアを入手しました。奇抜なデザインなのですがメーカーと思われるスタンプに「C.H HYER & SONS」と記載があります。カンザスのブーツメーカーのようですが何かご存知でしたらお願いします^ ^

おお、早速ですか。さすがは電池さん(^_^)
カンザスのHYER BROS のことかな? だとすれば、ジャスティンと並ぶ割と有名な
ウェスタンブーツメーカーで、確かにちょっと奇抜なデザインのブーツが多い印象です。

OLATHE(オレイサ)というこのメーカーの所在地を冠したブーツをよく目にしますね。

http://www.pinterest.com/pin/428756826996492118/

どんなのをゲットされたのか、楽しみにしています(^_^)/
2014.10.19 Sun 15:50
Edit | Reply |  

Name - tomo  

Title - 

素晴らしいです。本当に素晴らしいです!普通であればトゥ部分以外は全てアルパイン、となるでしょうが一部だけというそこがまた憎い。何か日本文化の粋に通じるように感じます。すいません、変な表現で ^^;
奇抜な色とか、先進的なデザインとかではなく、クラシックなデザインでありながら素材感などで変化をつけるところなど、ALDENて本当に凄いメーカーだなと思います。
うーん羨ましい!
2014.10.19 Sun 16:34
Edit | Reply |  

Name - なおけんた  

Title - 

トゥの艶が強調されるデザインですね。
短靴ならば1足分のコードバンが使われていますよね。
個人的にも,こういう組み合わせは茶よりも黒の方がいいです。
茶だと,質感だけでなく,色も2トーンになるでしょうから。
派手ではないけれど,見る人は「おっ?」と思います。
これ,外国企画ですか?日本企画?センスがいいですね。
2014.10.19 Sun 17:57
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

tomoさん、こんばんは。

> 素晴らしいです。本当に素晴らしいです!普通であればトゥ部分以外は全てアルパイン、となるでしょうが一部だけというそこがまた憎い。何か日本文化の粋に通じるように感じます。すいません、変な表現で ^^;

少しだけ捻ってるとこが奥ゆかしいというか、わびさびの世界ですよね(^_^)


> 奇抜な色とか、先進的なデザインとかではなく、クラシックなデザインでありながら素材感などで変化をつけるところなど、ALDENて本当に凄いメーカーだなと思います。
> うーん羨ましい!

いつも褒めていただき、ありがとうございますm(_ _)m
本当にAldenとRWが健在なので、生きていけます(笑)

それにしてもオールデンは本当に罪作りなメーカーです。
そろそろ老後資金を考えなければいけないのに。。。(^^;



2014.10.19 Sun 20:36
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

なおけんたさん、こんばんは。

> トゥの艶が強調されるデザインですね。
> 短靴ならば1足分のコードバンが使われていますよね。

はい。実際履くとなると、ブーツインしないともったいないかも。
でも、そうするのも何かイヤらしいですよね(^^;


> 個人的にも,こういう組み合わせは茶よりも黒の方がいいです。
> 茶だと,質感だけでなく,色も2トーンになるでしょうから。

黒のカジュアルというものに憧れています。
ドーヴァーをあえて黒にしたのも、その理由からです。
なるほど、茶色だと確かにこのシックな雰囲気にはならないですよね。


> 派手ではないけれど,見る人は「おっ?」と思います。
> これ,外国企画ですか?日本企画?センスがいいですね。


これ、数年前にやはりシューティーさんで購入したものです。
おそらく名のあるセレショが別注したモノかと。
オールデンに関しては、シューティーさんに入荷したモノから選んでおります。
ですから、シューティーさんのセンスが良いのだと思います(^_^)

2014.10.19 Sun 20:46
Edit | Reply |  

Name - yuki-eleanor  

Title - 

europeanblendさん
こんにちは、お久しぶりです!
カーフxスエード等の異素材でかつ色違いというコンビシューズは、何度か拝見したことがありますが、
今回のペアのような組み合わせは、初めて拝見しました!
とっても、カッコいいです(*^_^*)

一見、黒一色のアンクルブーツながら、用いる革の配置を工夫することで、新鮮な印象を抱かせる、Aldenないしは、別注した日本のショップのセンスには脱帽です。

ところで、アルパインカーフというのは、通常のグレインレザーとはどういった違いがあるのでしょうか。
何か、ご存知のことがありましたら、ご教示お願い致します。
2014.10.25 Sat 03:23
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

yuki-eleanor さん、こんにちは。


> 一見、黒一色のアンクルブーツながら、用いる革の配置を工夫することで、新鮮な印象を抱かせる、Aldenないしは、別注した日本のショップのセンスには脱帽です。

ありそうで意外とない組み合わせに惹かれました。
Florsheim のU-wing ワントーンもそうですが、黒でこういう捻りがあるものが好きです。


> ところで、アルパインカーフというのは、通常のグレインレザーとはどういった違いがあるのでしょうか。
> 何か、ご存知のことがありましたら、ご教示お願い致します。

実は私もセミアニリン仕上げのシボ加工、というくらいしか知識がないのですが、通常のものより光沢があって柔らかい感じがします。アルパインはアルプスのことでしょうが、これはネバダカーフと一緒で、イメージ的な名称かと。アルパインカーフのVチップ、欲しいんですよ(^^;
2014.10.25 Sat 12:34
Edit | Reply |  

Name - yuki-eleanor  

Title - 

europeanblend さん

ご返信、ありがとうございます。

>実は私もセミアニリン仕上げのシボ加工、というくらいしか知識がないのですが、通常のものより光沢があって柔らかい感じがします。

なるほど。一度拝見した時、70年代中頃以降の”kenmoor”のような、すこし人工的な革っぽい印象を受けたのは、そのせいでしたか。

>アルパインはアルプスのことでしょうが、これはネバダカーフと一緒で、イメージ的な名称かと。アルパインカーフのVチップ、欲しいんですよ(^^;

私もアルパインカーフのVチップ、気になります!
革のエイジングも楽しめ、またコードヴァンのように、天候を気にすることなく、ガシガシ履けるということからも一度は手にしてみたいです(*^_^*)
2014.10.26 Sun 22:47
Edit | Reply |  

Name - europeanblend  

Title - Re: タイトルなし

yuki-eleanor さん


> 私もアルパインカーフのVチップ、気になります!
> 革のエイジングも楽しめ、またコードヴァンのように、天候を気にすることなく、ガシガシ履けるということからも一度は手にしてみたいです(*^_^*)


これとかたまんないです(>_<)

http://leathersoulhawaii.com/2014/08/27/alden-shoe-updated-alpine-grain-v-tip-restock-lsw/

もう少しでメールしそうになりましたから。

でもこういう時に限って他のデッド靴が見つかるんですよね...(^^;
2014.10.27 Mon 03:28
Edit | Reply |  

Add your comment